「ほっ」と。キャンペーン

只今準備中

こんばんは。

やっとこさ、重い腰を上げて

Sorairoのサイトで自分自身の作品を紹介するページを準備しています。
仕事で描かせていただいたイラストやオリジナル作品など。
個展の制作もしているので、最近の作品を中心に段々と過去の
作品も紹介する予定でいます。

それに伴い、こちらのdiaryのページとinfoのページが一緒になる
ことになりました。

こちらのサイトは、残っているのですが更新はinfoのページとなります。

実は、過去のdrecomだった頃のブログもライブドアのブログで
残っています。そんなことも、まとめて見られるように整理しています。

それにしても、もう11月が始まるだなんて嘘のようですね、、。

そうは言っても、ストーブを使いましたし、11月と認めざる負えないので
すが、是非10月でまだいてほしいなーっと。

たきびマーケットまで、後3日です!!

実は、ARAHABAKIさんの寄席のお菓子に続いて、griotさんでもお菓子
を納品させていただきましたよー。自転車を美しく乗るワークショップの後で
出された食事の後のお茶菓子として。

ご飯は、どんなご飯だったんだろうなー。

っと、ついつい食いしん坊の方に向かうのでした。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-31 23:59 | diary

自分の普通

こんにちは。

ドタバタ中のSorairoの店主わたなべです。

なかなか、更新出来ず申し訳ない。

さてさて、来週の木曜日は東根康仁商店さんによる
「くらしの中のものつくり」なのですが、今回から
参加者の方たちとお昼つくりも一緒にする予定でいます。
第1弾が、東根さんが普段作られている「お好み焼き」。
第2段は、自分が鍋奉行になって「鍋」を予定しています。

そろそろ、東根さんが普段作るお好み焼きの材料を把握
しておこうと連絡を入れたところ

「自分のつくるお好み焼きは普通ですよ、、、」

っという返事にあった材料は、関東出身の自分が普段
お好み焼きに入れる材料ではありませんでした。

普段は、キャベツ、豚肉、かつおぶし、お好みソース、青のり、
     桜エビ(乾燥)、かつおぶし

くらいなのですが、並んでいる材料が

いやいや、これは普通なのだろうか???

っというものでした。

自分の普通は、人には普通じゃない時があるんだよなーっと。

思った次第です。

そんな、お好み焼きも是非楽しみにしていただけたらと思い
ます。大人クラスも、お子さんクラスもどちらも受付可能とな
っています。

また、infoでお知らせをさせていただいていましたが、23日
からARAHABAKIさんで始まった大江憲一さんの個展「あつ
あつ」にて、お菓子を担当させていただいています。

23日は、お菓子の納品が出来なかったのですが、24日以降
からSorairoのお菓子を納品させていただいています。

おやつの時間に是非ご利用いただけたら幸いです。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-24 17:33 | diary

ジワジワと、、、

Sorairoのサイトにて、ワークショップのお知らせなどを
アップしています。週末にドドーンッと紹介したかったのですが
無理でした!!

良かったらご覧ください。

また、10月16日以降にメールマガジンに登録してくださった方
達へ、メールマガジンをお送りしたいと思っているのですが、少し
お時間をいただけたらと思います。

Sorairo
わたなべそら
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-21 21:37 | diary

あと、もう少し

週末にお知らせをお届けする予定でしたが、
大切な用事が重なり更新が遅れていて申し訳ありません。

あと、もう少しだけ時間が必要なので、
大変申し訳ありませんがお待ちください。

よろしくお願いします。

くらしの中のものつくりも、着付け教室も、カメラの日も、和菓子教室も
現在受付中です。

わたなべそら
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-19 13:26 | diary

メールマガジン

こんばんは。

5月から新しいサイトになったのですが、やっと今日から
メールマガジンを発行!!っと準備を進めていたのですが
当日うっかり忘れて23時を回ってしまいました。すみません、、、。

携帯メールでの登録も多いため、明日の16日に発行する予定です。

Sorairoのワークショップなどのお知らせと合わせて、ちょっとした
試みを始めます。

なんだ???

っと思われた方は、是非cotactページの右側から登録いただけたらと
思います。

メールマガジンは明日の、15時ごろを目標にお届けできたらと思います。

良かったら。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-15 23:40 | diary

今週末中に

こんにちは。

バタバタしていて、更新がままならず失礼しています。
今週末中に、お知らせなどを一気にまとめてお知らせする予定でいます。

今月の、くらしの中のものつくりは、東根さん流お好み焼きを皆さんで
ワイワイ作る予定です。

などなど、楽しいお知らせをお届けする予定です。

もうしばらくお待ちください。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-14 13:44 | diary

直島へ

行って帰ってきました。

直島では、現在芸術祭が開催中で
平日にも関わらず連日多くの人が足を運んでいるようです。

特に、家プロジェクトという家全体を使って作品にする
というプロジェクトが特に見ていて楽しかったです。

天気に恵まれたおかげもあり、一杯写真を撮る機会がありました。
少しずつご紹介したいと思っています。

さて、10月23日にARAHABAKIさんで行われる予定の
詳細がサイトにて紹介されていましたので、良かったらご覧ください。

あらはばき寄席 『柳家ほたるの会』受付開始のお知らせ!
ARAHABAKI10月23日 14時~ 2000円(寄席とお菓子付)
落語を生で聞ける機会になるのではないでしょうか?
実は、自分自身もラジオなどで偶然耳にすることはありましたが、生で聞くのは
初めてなので、とても楽しみにしています。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-08 21:15 | diary

覚書

個展に向けての覚書

【アドバイスやヒントになる言葉】

作品は、自己紹介みたいなもの

制作は、何が表現するのに向いているのかを選択していく作業の連続だから
やり方の方法は1つに絞った方が良い

自分が表現したいものに集中した方が良い

1つの作品だけでは何も見えない。だから作り続ける

自分で考えてみる

アドバイスだって選択していく

何を表現するのか決まっていなければ、焦って作る必要はないのでは?

デッドラインを決めて作り始めないと作品は完成しない

効果音を映像の中で使うのは、自分のイメージや時間軸や空気感を表現するため

好き嫌いだけで判断するのはダメ

簡単に答えを求めない。時間はかかるかもしれないけれど自分で考える。
そうじゃないと深みが出てこない

物語やメッセージが核にあるなら、それをまず形にしてからスタートする。

最初のスケッチから映像がずれていくことは自然なこと。核になるもの
さえぶれなければ良い。

絵コンテや物語がなくて作る方法もある。作りたいもののイメージの断片を
組み合わせていく。

時間を利用して作る方法もある。撮りためた写真を組み合わせて映像を
作る人もいる

【自分で感じて見つけたものやこと】

展示する場所をイメージして膨らんできたイメージを手を動かしながら形にしていこう

材料や素材の気軽さや表現の幅を考えてみる

布、ビニール袋、紙、透明素材、糸、線画、アクリル、モビール、ガラス
クリアファイル、コラージュ、光、植物の緑、夕暮れの明かり、半透明
空間、偶然、映像、映写、音、効果音、メロディー、キーワード、英語
わからない言葉、暖かい音、朝起きたばかりの「おはよう」のトーン

自分の中の表現の引き出しを見つめてみよう
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-10-04 00:36 | diary

9月の最終日

こんばんは。

またまた本当に久しぶりの更新となってしまいました。

日記を書いていない間に、あんなことやこんなことが
あったのですが、また改めてリスタートしたいと思います。

ここ最近、ツイッターだけは更新しているので、恥ずかしながら
思いきってアカウントをお知らせしたいと思います。

見ていて、読んでいて楽しいかわからないのですが、、、。

twitter

お知らせがいくつかあります。

10月23日に近くのARAHABAKIさんで開催される楽しい企画に参加させていただく
ことになりました。詳細は、ARAHABAKIさんのサイトに近日中に紹介されると思い
ます。

ARAHABAKI

11月3日に開催されることになった「葉山たきびマーケット」に参加します!
参加メンバーがずらりと、早速主催者であるフードコーディネーターのオズボーンさんの
サイトにアップされていますので、是非ご覧ください。サイトで紹介された方たちに
加えて、更に参加者は増えています!お楽しみに!

葉山たきびマーケット
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-09-30 19:05 | diary

個展に向けて

個展の作品つくりに向けて、音楽家の方の携帯メールで連絡を入れたのが9月20日。
5分も経たないうちに、うれしい返事が返ってきた。

レコーディングで忙しくされているのだけれど、作品つくりに協力してくれるとのこと。

先ほど電話で、自分が表現したいテーマをざっくりと言葉にして伝えてみると
何曲かイメージを膨らませて作ってくれるとのこと。

キャッチボールをしながら作品を作れたら良いなー。

そんな作業が始まりました。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-09-24 00:46 | diary