人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作日記 なんとか2回目

昨日は、横浜で行われていてイベントへ行ってきました。

大分前に、開催されることは知っていたものの、まめに
詳細を見ていなかったので、一番惹かれるプログラムを
体験できなかったのが残念でした。そして、毎日観ること
を決めた大好きな映像作家の作品が上映されていたこと
も知りました。

ががーん、、、。っと、パソコンの前で落ち込んだわけです。

無理をすれば観れたと思うとくやまれますが、映像が流れ
ていた時間に、とても大切な話をしていました。そういうこと
だったのでしょう。

やはり、実際に足を運ぶこと、1つ、2つ、3つ、ラッキー
さんは私の元にやってきました。

素敵な人だなーっと感じていた人に、偶然会えたり。
小さい頃に、慣れ親しんでいた作品を作っていた人の会社
で働いていた方から、なんとなく、その人のことを感じること
が出来たり。好きな雰囲気の作品だなーっと思っていた人
が全て同じ人が作っていたことに気づけたり。きちんとした
作品になったら皆さんに見てもらうと言っていた言葉が
ずしんと自分に響いたり。そして、近くに置いてあるチラシ
から新たな情報や知識が入ってきました。

今日は、写真を使って作品つくりの試作をしました。

母に見せたところ、「おもしろいじゃない」っと言っておりました。

実は、私の母は、私の絵の作品などに関してとても厳しいのです。
それは、下の弟もそう。もしかしたら、上の弟も意見を聞いたら
更に厳しい意見を言われそうな気がしました。

明日も試作をしてみよう。

アイディアを思いついたものの、おもしろく見せる工夫や計算が
やはり事前にかなり必要だということが分かりました。

どんどん、手を動かしながら考える。今は、それが一番のようです。
by sorairo-cafe | 2009-10-20 01:55 | diary


<< 「月と雪だるま」 やっとこさ、制作日記始めます。 >>