人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作日1日目

今日は、夏休みに計画している絵本プロジェクトの仲間のところへ
行く。その前に、大切な確定申告へ。

去年は、書類を書く場所にすぐに行けるシステムだったのだけれど、
ちょっと相談しながら書類を作る場所は長蛇の列だった。心配な箇所が
いくつかあったので、そのために並ぶ。最初は気づかなかったけれど、
少しすると凄い人が並んでいた。さすが、最終日。

今まで書いていた用紙と違う用紙に書くことになり、ちょっと段取りで
慌てる。去年までの書類はなんだったんだろう。良く違いが分からない
けれど、何度もカフェ営業と伝えたので大丈夫なんだろう。

立ちながら待つこと2時間!来年は、自分で書類をきちんと出来る人に
なろうと毎年思うのだけれど、ついつい相談する列に並ぶ。

今日教えてもらったのは、住んでいる所と営業所が違う場合は、住んで
いる町で申告するということ。今までもそうしていたけれど、つい最近
それが正しいの?っと質問をされ、

「今まで大丈夫だったから、大丈夫なんじゃないかなー?」

っとしか答えられなかったのだけれど、たまたま近くに並んでいた人が
この質問をしていた。きちんと理解できてよかった良かった。

今日の朝、知り合いのカフェの方からのメールで15時から営業しますと
あった。やはり、同じように確定申告と闘っていたそうだ。
皆さんお疲れさまです。

さてさて、待ちに待った制作日1日目は、絵本プロジェクトのミーティングだった。
作っているものに色を塗ったり、今後についての段取りについて確認したり。
メンバーは3人なのだけれど、それぞれに気づく点が違うので、それも面白い。
言いたいことを言える良いチームだなーと思う。私は、どちらかというとマイペース
なので作品つくりなどになると、1人で作る方が向いていると思うのだけれど
(映画などは別だけれど)気をつかわずにいれるのでとても気楽。
楽しいことが出来るんじゃないかなー。

楽しみ楽しみ。

明日からは、頼まれている仕事、絵本プロジェクト用のデザイン作業、
フリーペーパーのラフデザイン、そして「月と雪だるま」の物語つくりと
ホームページの作業などをする予定。お店の新しいお知らせも作りたいし、
芸術祭のフライヤーのデザインもしなければいけない。

時間に余裕があるっと友人に言ったものの、こうやって書き出してみると
あれれ?忙しいのかなー。でも、どれも楽しみな作業。1つ1つやっていき
ます。
by sorairo-cafe | 2010-03-15 22:19 | 月と雪だるま


<< 制作日2日目 「ひとこと」で変わっていく >>