人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作日3日目

今日は、毎月通っている文章のワークショップへ出かける。
文章を習っているのだけれど、Nさんがギターもバンジョーも弾くという
ことで、1か月前に金具のデザインに一目ぼれしたギターの弦の
貼り替えを教えてもらおうと荷物の準備などをして出かける。
すると聞き覚えのある声が聞こえてきた。
Sorairoの入口を自転車で通りすぎた友人達が目に入ってきたので

「おーい」だっただろうか、声を出してみた。

ちょっと前にカフェやっているの?っというメールが届き

今日は、やってません。
今から、Nさんのところに行きます。

っという文面を送ったばかりだったので驚いた。
自転車であっという間に葉山に着いたのだねー。友人2人は、鎌倉と
逗子から葉山に来ていた。

メールを送ったものの、送付先の相手は見ていなかった。
Sorairoがあいてないし、しょうがないから近くのファミリーレストランに
行くところだった。久し振りに会ったけれど、2人と赤ちゃんは元気そう。
会えたのは一瞬だったけれどうれしさが会った後に残る。

Nさんのアトリエにつくと、ワークショップで作ろうとしているフリーペーパーの話
をしたり、8月に個展を予定している仲間の作品を見せてもらったりする。

ワイワイと楽しく過ごす。お菓子が今日は一杯だったなー。

ギターの弦を張り替えてもらう際に、さらりとNさんがアルペジオ
だったり、聞き覚えのあるメロディーを弾いてくれる。

やはりギターの音色は良いねーっと惚れぼれする。ホントに何でだろうと
思うくらい大好きだ。この感覚は何なんだろう。
家に戻ってギターを何回も弾く。トラベルギターよりも遥かに
弾きやすいく、コードチェンジもスムーズに出来る。弦も思ったよりも
押さえやすかった。

やったねー。

っと、練習曲としてもらった「なごり雪」を弾き語りしながら練習。
弾き語りながら弾くと、コードチェンジのタイミングが良く分かる。
近所の人には迷惑かもしれないけれど、、、。

ギターの先生が、オーストラリアに行く前にあこがれの曲を
練習用にアレンジしてくれた楽譜があるので、あとの1か月はそれを
ひたすら練習しようと思っている。ギター熱はほどほどにして、
やることはやらないと。気分転換にギターは弾こう。それも、時間を
決めて。

Nさんが発行し始めた「ボタンとリボン」を手にする。
Sorairoでも発売始めます。様々なアートワークが美しい。
文章を読むのが楽しみだ。いつか掲載される文章が書けたら
良いなーっと思う。

その前に、すっかりさぼりグセがついてしまった書く作業に喝を
入れなくては。
by sorairo-cafe | 2010-03-17 23:59 | 月と雪だるま


<< 制作日4日目 制作日2日目 >>