人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんマッサージ 2010

今日は、赤ちゃんマッサージを開催していた。
朝からバタバタとしていると、Lamberryのスーパーアシスタントの
Tちゃんが朝から張り切ってしまい9時くらいに近くのデニーズに
着いているとの連絡が入る。

おお、、、。

1時間半前の私はというと、仕込み真っただ中。

ちょっと、この状態はよくないので、30分ほど後に来てもらうことにする。

10時半からスタート。

今日は、弟ファミリーとハーフのお子さんが来てくれるとのこと。
久し振りの赤ちゃんマッサージは、2組でのんびり開催となりました。

静かなイメージだった甥っ子が、マッサージをしながら聞き覚えのない
声を発していた。表情を見ると怒ってもいないし、不機嫌でもない。
発声の練習をしているよう。ハーフの赤ちゃんは、相反しておとなしかった。
同じ11月生まれでも、抱っこした感触が全く違う。

日本語の上手なお母さん。5年ほど日本に来て経っているのだそう。
元気なお母さんだったので、きっといろんな人に愛されているんだろうなー。

それにしても、甥っ子のかわいさといったらなかった。
夕方寝かしつけを弟に頼まれた。
甥っ子は、縦抱きで背中をポンポンとリズムよく叩きながら上下に
揺れていると寝つくのだそう。

最初は、目がぱっちりだった甥っ子。
体があたたかい感じがした。
けれど、なかなか寝つかない。

母に、本当に寝かしたいと思っているの?

っと鋭い指摘をされる。

抱っこしているので、赤ちゃんにそういう気持ちも伝わるのだと
言われる。

私はというと、本当にこれで寝付くのだろうか?っと思っていたくらいで
本気で眠らせなくちゃとは思っていなかったように思う。

段々泣き始める。

泣いているから、寝かしつけは諦めるしかないのか?っと思って
いたら、泣き始めるのは眠るサインなのだそう。

た、、、確かにそうか。

こまっている私を見かけて弟が助っ人。

赤ちゃんの頭を肩に乗せ、赤ちゃん全体を包み込みながら背中を
ポンポンと力強く叩く。心臓の音のようにリズムが大切なのだとか。

泣きながらぐずり始める。
むにゃむにゃとしながら、目がとろーんとなっていく様子が目に入る。


これを、毎回寝かしつけをするたびにするのかー、、、。

すごいなー。

そうそう、赤ちゃんが泣いた時にビニール袋をくしゃくしゃにして鳴らす
音で赤ちゃんが泣きやむのだけれど、その理由を耳にする。
あのくしゃくしゃという音は、赤ちゃんがようすいの中にいた際に聞いていた
水の音に聞こえるのだそう。だから、赤ちゃんは落ち着いて静かになるらしい。

人間は、おもしろい。
by sorairo-cafe | 2010-03-28 23:59 | diary


<< 休みはバタバタ 写真展「PHOTO」の相談会 ... >>