人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ営業2日目

今日は、雨の日の次の日の火曜日だったので忙しい1日か?

っと思いきや、そうでもなかった。

今日は、入学式や入園式などで忙しい1日の人が多かったよう。
明日から幼稚園に通う女の子がやってくる。
彼女は、すこぶる元気だったので、少し圧倒されてしまっていたけれど
負けずに元気に返事をする私って大人げないと思う。
けれど、それがお子さんに好かれる理由の1つのようだ。
基本的に、お子さんにもなるべく大人と一緒の会話をするようにしている。

絵本を読みながら1歳違いの女の子たちが言葉の練習をしていた。
その声が、キッチンで作業をしながら耳に少し入ってくる。

本には、りんごや鉛筆などが絵で描いてあるのだけれど、
その中になかった「梅干し」がきちんと発音できない2歳の女の子に対して、
しっかり言えてないっと言ってちょっと不機嫌な3歳の女の子。
でも、2歳の女の子は一生懸命にお姉ちゃんの真似をしている。
その声は、元気で大きかった。

作業をしながら段々と不機嫌になっている3歳の女の子の声が気になった。
声のトーンからすると、

なんでわからないの???って

良く母親が子供に言いだすようなセリフが見え隠れしている空気というか、、。
ケンカ勃発寸前みたいな雰囲気だったのだ。

彼女に、

お姉ちゃんだから、やさしく教えてあげてねっとお願いしてみる。

すると

うん。

って素直な答えが返ってきた。

会話が出来るって凄いことだなー。でも、お姉ちゃんだからっていう言葉は
間違っていたなーっと後から思う。

年下の女の子は、梅干しを別の言葉で相変わらず発音していた。
梅干しって、結構ハードルの高い言葉なのだ。
梅干しと言えない女の子。でも、彼女はとっても楽しそうだった。

たまたま、前日子供のしつけのことを耳にする。
3歳までにしつけをしないといけないのだとか。
ルールを決めて、それをやぶった時にきちんと叱ることが
大切なんだとか。

きちんと叱るって本当に難しいことだと思う。

怒った瞬間に怒ることも大切なんだとか。

果たして自分に出来るかねーって思う時がある。

そんな1日。

カフェ営業のあと、買い出しに出かける。
by sorairo-cafe | 2010-04-06 23:10 | diary


<< カフェ営業3日目 カフェ営業1日目 >>