人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時休業

今日は、写真展「PHOTO」の第2部の初日でした。
あれやこれやと、ゴールデンウィークの期間中にため込んでいた
作業を済ませていたところ、終わらない仕事が多くあったこともあり
誠に勝手ながら臨時休業としました。

写真展の初日に渡しておく必要のあるものを渡しに行って、
前日いけなかった佐々木知子さんの個展に出かけました。
中野と銀座の2か所での同時開催なのですが、中野の方に
佐々木さんがいたので、カメラの日の打ち合わせなどもする
ことが出来ました。

銀座の松屋では、大好きな絵本作家のディックブルーナーさんの
55ミッフィーが開催中で行くことに。

本当に心の底から行って良かったー!

っと思える展示でした。

ディックブルーナーさんの声を聞くのは2度目でしたが、とにかく
手元を見せてくれたり、作業中の迷いも感じられたり、いつだって
ハッピーな気持ちで制作しているわけではないことを包み隠さず
教えてくれていました。

感動しました。

キューレターの人の考えがとってもしっかりしていて、見せ方も
斬新で大満足。そして、キャラクターグッズを作っている人たちからの
ミッフィーへの愛も感じました。それにしても、すごい人で疲労が
たまっていた自分としては、ちょっとつらかったのですが、
無理して行って良かったです。

5年前の展示も良かったのですが、今回もとっても良かったです。

ディックブルーナーさんがこどもに絵本を読んでいた時の話、
とても良かったなー。

つい最近自分をつき動かすことは何ですか?っと聞かれたのですが、
ディックブルーナーさんは、より良いもの作りたいと思っていることが
自分を動かしていると言っていました。

私はというと、人を喜ばせたいっと思っていると答えたのですが、
その質問をなげかけた人はちょっと納得していなかったようでした。

なんでだろう。

私は、そいうことってとてもシンプルなんだと思うんだけどなー。

それにしても、疲れていたとはいえ、終始電車の中で熟睡してしまう
自分はどうかと思いました。大学時代に、もう絶対電車の中で寝ない
っと決めていた自分はどこへ行ってしまったんだろう。気をつけよう。
by sorairo-cafe | 2010-05-07 23:59 | diary


<< カフェ営業 8日目 PHOTO 第1部 最終日 >>