人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんマッサージ  6月27日

今日は、赤ちゃんマッサージ。

昨日のソライロバーは遅い時間まで。
そして、今日は朝早くから赤ちゃんマッサージということで寝不足の1日の始まり。

次回ソライロバーを開催する際は、スケジューリングを考えた方が良さそうだ。

赤ちゃんマッサージでご用意したメニューは、、、

豚の角煮
サーモンマリネ
野菜の浅漬け
玄米サラダ
まいたけの味噌汁
ご飯

どうなるかと思っていたけれど、さすがに時間が限られていることが
最初から分かっているので、仕込みがすでに終わっているものが多く
いつもより準備が早く出来ていたので、今朝の作業は大分楽だった。
マッサージ中の赤ちゃんの写真を撮る余裕もあったので、
普段のやり方を反省する。きっと、もっと良い段取りがあるはず。

キッチンで作業をしながら、レインボーカフェのキッチンの使い勝手のことを考える。
様々なキッチンに立つと何がどこにあると作業がスムーズというのが分かりそうだ。
いつもと違うキッチンに立つのは単純に新鮮で楽しかった。

今日は、今後の赤ちゃんマッサージの開催方法について(まだ8月位までは
今のままでの開催予定)、考えていることを参加してくださっている方たちに
伝えてみると、良い反応が返ってきたので一安心する。
桂子さんからも、楽しい提案があったのでこれからも楽しみだ。

私の無謀なスケジューリングは続き、15時には楽しみにしているギターレッスン
を受ける。段々と自分との戦いになってきた。

will you love me tomorrowのレッスン。

演奏をしていると、右手の置き場所が違うことを指摘される。なるほど、、、。
指摘された通りに右手を決められた場所に置くと、左手で押さえているコードが
すっかり見えにくくなった。コードは出来るだけ見ない方が良いとのこと。
そして、ギターは、弾いている姿勢だったり弾き方の様子も大切のようだ。
コードは、手の感覚に刷り込ませること。なるほどなー。

毎日の練習が功をなしているのか、コードチェンジが良い感じだと言われる。
それから、またまた新しい曲のリクエストをする。

carol kingの次は、norah jones。
norah jonesがエルビスのare you lonesome tonight?をyou tubeで
カバーしているのを聞いた。これが、シンプルながら良い感じなのです。
you tubeのサイトは以下の通り。音が出ますので、ご注意ください。

are you lonesome tonight?

will you love me tomorrow?
will you love me tonight?

偶然のように選んでいる曲の中に同じような歌詞が出てきます。どちらも切ない。
切ない感じが好きなんだろうか。

次回は、will you love me tomorrowを自分なりに弾き方を考えて(演出?)
演奏することが宿題とのこと。その前に、弾き語りをしながらgensblueさんと
will you love me tomorrowを弾く。人前でギターを弾き語るのは初めて。
人前で歌うのは恥ずかしい。けれど、1人でギターを弾いているよりも格段に
楽しいことに気づいてしまう。音楽は楽しい。

寝不足な体を引きずって、ヨーグルトを買いに近くのスーパーへ。
すると、あの人にもこの人にもあの人にも出会って近況報告などをして過ごす。
新しい展開につながる話も、こういう立ち話の中から始まりそう。
明日、出産予定の友人のお母さんにも会う。皆忙しくなるのだろうなー。
赤ちゃんに会えるのを今から楽しみにしています。

人とワイワイと話していたら、眠気がすっきり。

carol kingのCDをガンガンかけて歌いながら車を運転して家に戻る。
CDを車の中で聞くと、音楽のアレンジがより分かるよな気がして楽しい。
左から音が来たり、右から音が来たり、後ろから前に来たりする様子が
分かりやすいように思う。昨日聞いていた、イントロのメロディーがとても好きだった。
あのギターも弾けるようになるぞー。

そういえば、昨年gensblueさんの曲に合わせて歌詞を書いた
「海と山と川のある街」が、葉山の小学生たちに夏の終わりに歌われることになるのだそう。
100人くらいの元へ、CDが順繰り順繰り回覧されて8月末に森山神社で
当日は50人くらいのお子さんに歌われる予定となっている。

去年のイベントの際に作った曲なのだけれど、おかげさまでお子さんに評判が良い。
イベントで聞いただけにも関わらず、小さいお子さんがイベントが終わった後も
良く歌ってくれているらしい。うれしい。8月末は、必ず聞きに行かなければ!
by sorairo-cafe | 2010-06-27 23:59 | diary


<< 事務作業の1日 ソライロバー@rainbowcafe >>