カテゴリ:月と雪だるま( 15 )

制作日15日目

今日は、ゆっくりと過ごす。

気になっていた、エコモノ市へ行く。

知り合いの人たちが出店していた。

逗子のトヨタで様々なお店が楽しめる。
明るい雰囲気で、毎月足を運ぶ人が増えているのだとか。

久し振りにチャルカさんのたこ焼きを食べる。

おいしいねー。

それから、ヘッドマッサージを受けることを決めていたので
受けてみた。

極楽。

そして、なんとフットマッサージまで、、、、。

贅沢三昧です。

自分の体は、疲れているのだとか。

背中辺りも張っていたみたいだし、足もパンパン。

元気だと思っているのは、自分だけだったようです。
時々は、メンテナンスしないといけませんねー。

汐入のnicoさんに行けるなーっと思いたち、
久し振りに伺う。

グリンピースのベーグルおいしかったです。

ウォレスとグルミットを見る。

メイキングを見ると、みんな本当に良い顔をしている。
楽しそうだなー。幸せそうだなー。素敵だなー。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-18 23:59 | 月と雪だるま

制作日14日目

今日も、朝からバタバタと過ごす。

午前中は、月に1回通っている和菓子教室へ向かう。
その前に借りていたレンタルDVDを返す。

今日は、2人でレッスンを受ける。ふと気づくと和菓子を始めて7年が
経っていることを教えられる。

7年!!

年数だけがすごくなってきた。

今日も、春らしいお菓子を習う。
つぶあんに桜の葉を刻んだものを合わせたりする。
香りのする、つぶあんが新鮮だった。

それから、カメラの日でお世話になっている写真屋さんへ挨拶。
いよいよ、明日から新しいカメラの日が始まるので。

鎌倉に先日オープンしたばかりのCLOUDに、おめでとうを言いに
行ったり、dahliaでお店を続けることについて語ったり、
garageでスタンプ好きにはたまらないものを見つけたり、
dimancheのスタッフと一緒にゴールデンウィークが明けたら
おつかれさま会をしようねっと盛りあがったりする。
明日のカメラの日のためにパンをesで購入する。
バスに乗ろうとするとmanimaniで働いている友人と出くわした。
ちょっとした世間話をする。
24時間スーパーで、Naluのnamikoさん夫婦に遭遇。
たまたま昼間にCLOUDでNamikoさんの話をしていたので、
なんだかとても不思議だった。

gensblueさんのライブの話も決定する。

5月5日の子供の日は、Sorairoでお子さんを対象とした
ウクレレライブを17時から行う予定です。子供の日なので、
柏餅とお茶付で1000円。

そして、5月15日にKIRIGAYAでのライブを行う予定。
ちょっとしたおつまみとドリンクを予定しています。
近日中にSorairoのサイトでお知らせします。
18時スタートになるかと思われます。

カフェでお茶をしながら、もちろん少しは考えていますよー。

月と雪だるま

そして、もちろん、お店のお知らせとPHOTOのフライヤーを
置かせてもらっています。ちなみに、昨日は銀座のキャノンギャラリー
に置いて頂きました。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-16 23:02 | 月と雪だるま

制作日13日目

今日は、相変わらずバタバタと朝から過ごす。

コーヒーの日を開催してくれているファイブビーンズさんが
引っ越しとカフェオープンに向けて大忙しということで

「手伝うよー」

っと言ったものの破壊王だと思われている節があることもあり

「差し入れが良いなー」

っと言われたので、ハンバーグを持っていく。

3人家族だからっと割り切れる数を持っていたのだけれど、
ご両親やお友達が朝から手伝っていたので、もう少し多くても
良かったかもしれない。

新しい新居をチラリと見せてもらう。良い感じ。カフェもギャラリー
も楽しみにしてます。

バタバタとアトリエに戻り、都内へ出かける準備。

昨年まで写真教室をしてくれていた有人さんの個展を見に銀座へ行く。

待ち合わせをしていた友人2人とスターバックスのインスタントと
ドリップコーヒーの違いの試飲を正解させ、お茶をしていると
スターバックスに有人さんがひょろりとやってくる。

お昼を食べてないとのこと。ずばり、「菓子パン」の差し入れを
皆で用意していたのでバッチリだねーっと言いながらギャラリーに
案内してもらう。なんだか、へんな展開。

ギャラリースペースには、これまで何回も見たことのある
ポートレートも並んでいたので、新作を楽しみにしていた。

個人的には、もっと大きくプリントしたものを見てみたかった。

個展では、ズドーンと心に響く作品を見てみたいと思う。

今回も、個展の初日が雨だった。3回ほど個展に行っているけれど、
全て雨なのだ。気づいているのだろうか、、、。

銀座に移転したHIGASHIYAに行くことが出来た。

中目黒にあったお店同様、和菓子のプレゼンがとっても良いと思う。

免税店の匂いがすると、買い物をしたくなると友人が言っていた。

私は、残念ながらそういう感覚は持ち合わせていない。
なんでだろう。ブランド、化粧品、、。
そういうものに興味をあまり持っていないのだ。
どちらかというと、海外に行くとスーパーの中にあるような
様々なパッケージなどを眺めたりする方が楽しい。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-15 23:59 | 月と雪だるま

制作日12日目

今日は、朝寝坊すること2時間。
ちょっと、自分としては衝撃的な出来事。
春なんだなー。

送った宅急便が届いていないという連絡が入り
バタバタと連絡などをしていると、待ち合わせの時間に
遅れてしまう。

以前から気になっていた「かねよ食堂」に
フリーペーパーの打ち合わせで行く。
せっかくだから、打ち合わせは楽しくということで。
実は、前日からとても楽しみにしていた。

やさしい味の煮物もおいしかったし、雰囲もとても
良かった。また、行こう。車で行けることも判明したし。

友人と待ち合わせして夜ごはんを食べに行く。

あらあら、制作日としては良くないかもしれないけれど
今日もいろんな人と出会うことが出来た。

今日も、良い1日だったなー。

明日も楽しもう(?)
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-14 23:59 | 月と雪だるま

制作日11日目

今日も、月と雪だるまにかける時間が少なくて反省。
朝起きて文章を読んでから1日を過ごす。

ものつくりのワークショップの相談をして、改めて
Sorairoのお知らせに修正を加えたりする作業をする。

Sorairoで開催している「カメラの日」の内容を今年は
より充実した形にしようと考えていることもあり、スタイリストさんと
写真家の方との打ち合わせをする。

開催は、大分先になりそうだけれど、間違いなく面白いと思う。
そういうときの自分の「良し!」っと思う感覚はとても大事にしている。
本当に面白いものを皆さんへ届けられそうですよー。
自分自身にも、きっと勉強になるだろうなー。
忙しい2人が時間を調整してくれたことに感謝。
普段している仕事とは違うスタンスで関わってもらえると思うので
思いきり楽しんでほしい。

閉店ギリギリのcoyaへ行く。
行きたかった個展の最終日。
陶芸家の方と久し振りに会う。
お会いしたのは大分前だし、話したのは一瞬だったので
覚えてもらえていなかったけれど、1年前にお子さんが生まれたらしく
作品も表情も全く違うように見えた。

作家さんも言っていたけれど、すべてがラフになったのだそう。
たまたま、昨日テレビを見ていた男性の料理家の方も
同じことを言っていたと伝えてみる。
自分しか守る人がいないという存在が出来ると人は強くなるのかなー。
料理家の人は、今までは1人でも大丈夫だと言っていたのに
子供が出来て、会えないととても寂しくなると言っていた。
人の性格を変えるほどの存在って、ちょっと凄いと思う。

伊藤環さんのすっきりとしたラインも好きだけれど、
丸みを帯びた作品もとても良い感じだった。
作品が変わったとよく言われるのだそうだ。
絵を描く人も子供が生まれると大きく作品が変わるらしい。
人って流動的でとても面白いなーと思う。

お子さんの離乳食を食べさせる時に肩手で赤ちゃんを抱っこして
食べ物をすくえるような食器がなかったと小さな食器が並んでいる
コーナーを眺めていると伊藤さんが教えてくれた。

そんな伊藤さんが離乳食のために作った食器を愛しの甥っ子のために購入。

急須もかわいかったんだけど、間違いなく高いので値段は未確認。
カフェオレボウルもかわいかったなー。

そういえば、甥っ子が生まれて一番最初にプレゼントしたのも赤ちゃん用
のスプーンとフォークだった。それと、デンデン太鼓。
これで、離乳食の準備は万全のはず???

夜ごはんにハンバーグを作っていた。
ひょんなやりとりから、友達夫婦が食べに来ることになる。
男の人が来るとなると、ボリュームも必要。頭をひねりながら
なんとか野菜とスープとハンバーグとパンというセットが完成。

お腹がすいている人が帰ってくる!
30分でごはんを完成させないといけない!!

っという緊張感をプチ体験。
毎日の夕飯つくり。男性の人は気づいているだろうか。
それはそれは、大変だと思う。
簡単においしく食べれるレシピが一番。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-13 23:59 | 月と雪だるま

制作日10日目

今日は、2回目の制作ウィークの始まりの日だった。

っと言っても、どうしても初日の今日はやらなくちゃいけないことに
追われていた。

「月と雪だるま」について考える時間は、ほぼない状態。
ただ、今日は寂しい感情のヒントになる言葉を見かける。
先月書いた文章を一度読みなおして寝るようにしよう。

寝る前に文章を読んだりパソコンを見たりするのは
睡眠には良くないと美容院で読んだ記事にあった。
それは、本当だろうか。そして、人にはそれぞれ適切な睡眠時間
があるのだとか。6時間眠ると老廃物が体に残らないらしい。

今日は、Sorairoのお知らせを作ったり、ブログの更新、メールの返事、
ホームページついて考えたり、雨だけれどストーブを焚いているので
洗濯も一杯した。そして片づけなどをして過ごす。

寒いので全く外に出たくない1日。

葉山美術館の展示の詳細を見ていると、午前と午後で映像が見れるようだ。
どちらも見に行くぞー。

写真展「PHOTO」のフライヤーが参加者の手元に無事に届いていると
連絡が入り始める。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-13 00:10 | 月と雪だるま

制作日9日目

あれもこれもやらなくちゃとジタバタとする。
ホームページ用のイラストを描き上げた。
少し寝かして、また描こうと思う。

ジタバタして落ち着かないので散歩をしながら
入金作業などをする
まだ、散歩が足りないと海辺に行くと
見覚えのあるシルエット。
しっぽを振って近づいてきてくれた黒いわんこ。
なんてかわいいんだー。

ジタバタして落ち着かないので映画を観ることに決める。

「潜水服は蝶の夢を見る」
「いつか読書する日」

実話の映画は強いなー。力がある。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-03-23 23:59 | 月と雪だるま

制作日8日目

今日の朝、大分前に書いた文章の走り書きを読み返してみると
ヒントがあったのでまとめ始める。そんなことを繰り返す。
冷静になって、立ち戻って、また考えて。

今日は、写真展「PHOTO」に向けての相談会。
ギャラリーの下見をした後に、写真の相談をする。
10人ほどの写真を見せてもらったのだけれど、どれもそれぞれ
の目線があって楽しかった。今年の写真展も楽しくなりそう。
写真家の大塚日出樹さんも楽しそうだったので、ホッとする。
大塚さんは優しい口調で話していく。やさしい空気の中に写真に
対する熱いものを一言ひとことに感じる。
写真が好きなんだなーって。そういう人に先生になってもらえて
良かった。うれしい。

今日は、ショックなことがあった。その理由を考えてみたけれど
わからない。だから、もう考えないようにしようと頭を切り替えるようにする。
でも、なんだかやっぱりショックなのは、本当にうれしかったからだ。
お昼を食べた後、たおれるくらいウキウキしながら橋を渡って歩いていた。
蔵のカフェの前にいた、かわいい犬を撮らせてもらったりしながら
逗子駅に出かけた。夕方パソコンをソワソワして見るまではハッピーだった。
6時間ほどのハッピーアワー。理由を考えてみても分からない。
でも、なんだかやっぱりつまらない。
でも、もう考えてもしかたない。
完成した作品で出会えるようにしよう。
きっと、そういうこと。
それにしても、影響力が大きいなー。
自分にとって本当にそういう存在なのだろうね。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-03-22 23:27 | 月と雪だるま

制作日7日目

今日は、朝からギターを弾いていた。
お店の営業をしなければと、知り合いのお店などにお知らせを
散歩をしながら配布していく。意外にも、Sorairoのチラシは
手にとってくれる人が多くて、置いてくれるお店が多く
ありがたく思う。100部刷ったものがすでになくなり、
200部に増刷。そうなると、印刷に出した方がお得なのでは?
っと確定申告をしたばかりの頭で考えると思う。
郵送料と原稿を間違えた時の修正のことを考えると、なかなか
踏み込めないのだけれど。

たこ焼きを食べようとチャルカさんに向かう。

おっと、お休み。

おっとっと、そうそうエコ市に参加するってLamberryの
keikoさんに教えてもらっていたというのに、なんてことだ。
気を取り直して、こととい喫茶店へ。
前から食べたかったハニートーストのアイスクリーム乗せ。
ペリカンの食パンの皮が粉の味がしておいしかったなー。
最近、働き者の知り合いが増えているけれど、彼女も働き者。
体は心配だけれど、気持ちはわかる。
風がビュービューふいているので、お店がゆっくり営業で
週末だけれど、ゆっくり話せて良かった。
エコ市は、強風のため行くのをあきらめた。
来月の楽しみにしよう。

それから、母がお店に突然やってきて弟の引っ越し作業の
手伝いをする。

そして、ラインボーさんへ昨日話に出たものを届けに行く。
楽しいことが、一緒に出来るかなー???

夜は、カレー屋さんに行く。黒いカレーを頼む。
冬瓜が入っていて、それがとーーーってもおいしかった。

さてさて、制作はという1日になりそうだったのでファミリーレストラン2店舗目に
向う。

1時間20分の滞在。

もう少し定員さんのコーヒー攻めの圧迫感に打ち勝つような精神力と
集中力がほしいところ。書いている原稿が2つあるので、どちらもいったりきたり
しながら書いている。

絵本作家のディック ブルーナさんも同時進行で絵本を作っていくのだそう。

まー、そういうことで???

目標は、大きい方が良いということで、、、。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-03-21 23:59 | 月と雪だるま

制作日6日目

今日は、アトリエに籠っていた。
お知らせを持っていったり、清算したり、
写真を撮ったりと結局バタバタと外にも出かけていた。
もしかしたら、新しい展開になるのかなーっと思うこともあった。
たこ焼きパーティーに誘われていたのに、行けなかったのが
残念だった。でも、お陰さまで色んなことが片づいた。

twitterの面白さは、まだ分からずにいる。
思わぬ人からのフォローにちょっと驚いた。
そういうのも面白いのかな???
って、やってない人には、何のこっちゃの話。
でも、私もよく分からない。
もしかしたら、分かろうとする必要もないのかな???

あっという間に制作日6日目が過ぎていく。

いかーん!!

明日は、ちょっとだけ用事が入っているけれど制作に集中する予定。

ギターを弾き過ぎで首が寝違えたようになっている。

いかーん!
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-03-20 23:59 | 月と雪だるま