<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

それでいいよ

今日は、Sorairoの大掃除を両親も来てくれてやっていた。
窓が多いのだけれど、それは父が。
そして、在庫の整理などを母がしてくれていた。
ありがたい。
私はというと、細々としたことをしていた。
片付けのセンスがほしいなー。

頼まれている年賀状の確認作業をする。

「それでいいよ」

っという言葉が帰ってくる。

「それでいいよ」と「それがいいよ」は一言の違いなのだけれど
ニュアンスに大きな違いがあるので、気になった。
ちょっと、冷静になるために結論は翌日に。
また、1日遅れてしまうけど。

障子張りを明日はやる予定。
そういえば、初めてかもしれない。
大丈夫かな、、、。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-30 23:59 | diary

やっと会えました

今日は、甥っ子に会いに東京へ。

渋谷から井の頭線に乗るのだけれど、井の頭線は好きな電車。
大分前に東京で住むなら下北沢っと思っていたからかもしれない。
憧れの余韻が残っているのだろうか。

井の頭線の改札を過ぎる手前に

「バッタくん 町へ行く」の映画のポスターが並んでいた。
見たいなー。見に行けるかなーと思いながら電車に乗る。

初対面の甥っ子ベイビーは母の腕の中だった。ちょっと前に寝てしまった
という甥っ子に、もしかしたら起きてくれるかも?っとほっぺをツンツンしてみる。
すると、目をパチリと開けた。赤ちゃんって、なんであんなに目がきれいなんだろう。
美しいなー。

早速甥っ子ベイビーを抱っこする。
もちろん、抱き方が上手くなくて居心地が悪く赤い顔をされながら泣かれてしまう。
お店でお子さんの抱っこはするものの、さすがに首の座らないお子さんの抱っこを
する機会は少ないので、全く上手じゃないのだ。

赤ちゃんが泣いていても、母も弟夫婦もお昼ご飯のうどんを食べていて助けてくれない。

母が「良い試練よ」なんって言っている声が聞こえる。

これは、赤ちゃんと向い合うしかないなーと、出来るだけのことはする。

息をふーっと顔に吹きかけると、体をすくめて楽しそうにするのに気づいた。

繰り返し繰り返し、何度もやっても同じ動くをするのがとてもかわいかったなー。
弟夫婦も知らなかったようだ。

夕方渋谷に戻って、映画の時間を調べると、まだ「バッタくん 町へいく」
の最終上映時間で見れることが出来るのを知り、見にいくことにする。
上映まで、1時間あるので、今回も龍の鬚に行ってしまう。あと、もう1軒くらい
気軽においしく食べれるお店を開拓しようかな。

龍の鬚では、上海風牛肉丼を食べてから見に行く。隣の人が食べていたものを
真似して注文したつもりが当てが外れたけれど、おいしく食べる。
あれは、何だったんだろう。今度聞いてみよう。

「バッタくん 町へいく」の最初のオープニングがすごいなーと思う。
映像は写真で撮るつもりでいるのだけれど、なめらかな映像にするために
ビデオが買いたくなってしまう。

映像は、アニメーションの巨匠が必ず見るように!っと言われるように
とてもきれいだった。でも、まだどこのどの場所がとても素晴らしい作りだった
というのも、まだまだ目は肥えていないので分からない。
けれど、また見る機会に少しでも多く気づけることが出来たらよいなー。

*映画のパンフレットが数ページだけなのが物足りなかった。残念。
 もっとフィッシャー兄弟のことや、映像について掘り下げて読んでみたかった
 なー。本などに書いていないことが少しでも書いてあるとうれしいのにな、、。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-29 23:56 | diary

素直に言えばいいのに、、、。

昨日は、仕事収めだったので今日が休み1日目。

今日は、頼まれていた年賀状の印刷から始まった。
もう、28日なので今日中に届けることにした。

今日は、お昼からお世話になっている方のアトリエに集合して
皆で大掃除。集合時間になってもコーヒーをすすっていた。

そうじ、やりたくないねー。

お世話になっている方は、マンドリンを片手にポロンポロンと
弾いているし、タバコをプカーッ。
ギターのコードは、テレビを見ながらも触れていたら
突然弾けるようになるよって教えてもらう。
ギターは、ホントに触れていないと弾けなくなるのが
おもしろい。ギターの音色は正直だ。

それにしても、そうじって、なんで気が乗らないと出来ないんだろう

今日来る予定になっていたメンバーが揃ったので大掃除が始まった。

私は、キッチンを担当。
私のそうじが出来る時間が限られていたので、出来るところから。
まずは、食器の漂白、食器棚のそうじ、火回りのそうじ。
流しの汚れも出来るだけきれいにする。

なんと、そうじをしている間に3つほどキッチンの中にあったものを
破壊してしまう。

まず、音がすごかったので2階で作業していた人達にも音が聞こえてしまい
何かあったことは、バレバレだった。

なんか、落っことしたでしょう。

っと、口ぐちに言われる。

けれど、不思議と同級生の友人も私も口をつぐんでしまう。

きっと、寿命だったバケツ。
きっと、亀裂が入っていたグラス。
そして、ちょっとしたきっかけで割れてしまったコーヒーポット。

さすがに、コーヒーポットは休憩に使うだろうし調達しなければと、
コーヒーポットを調達してアトリエへ戻ることにした。
すると、おいしいお土産をもらう。やさしいな、、、。
私も出来るだけ心の広い人になろう。

コーヒーポットを割ってしまったことを伝えると、

「素直に言えばいいのに」

っと言われる。

そう言われると、その時に素直に言えばよかったなーと思う。

来年は、心を広く、素直に、かわいくいよう。

ホームページの打ち合わせをする。アカウントを無事に取得。
あれよあれよと終了時間が21時になっていたのには驚いた。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-28 23:59 | diary

仕事納め

今日は、年内のカフェ営業の最終日。
常連さん達と、はじめて来てくれたお客さん達がお店に来てくれた。

「良いお年を」の挨拶を繰り返す日々が始まった。

頼まれていた年賀状の2つ目が完成する。あと、もう1つ。
そして、自分の年賀状つくり。
新しいサイトのアドレスをお知らせする予定なので、なるべく
早くに完成しないといけないなー。
昨年のように、プリンターが壊れないことを祈るばかり。

明日は、ホームページの打ち合わせ。
明後日も用事があるので、大掃除はお正月が始まっても
していそうだ。

来年のカフェ営業は、1月9日(土)から。
1月、2月と通常通りにカフェ営業を行う予定ですが、
3月からは、より自分らしい形に変えて営業を行っていく
予定です。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-27 22:20 | diary

数軒先での忘年会

今日は、珍しくカフェ営業を年末やっているからか、とーっても
ゆっくりと過ごしていた。歩いている人がほんの一握り。
大掃除や年賀状作業や忘年会なんでしょうかね。

カフェ営業を終えてから、来年のワークショップの打ち合わせ。
来年から、月に1回東根康仁商店の東根さんのワークショップを
定期的に開催することになったのです。平日の開催ですが、
大人クラスとお子さんクラスをご用意する予定。楽しみだなー。
生活の中で楽しむクリエイティブなことが提案出来そう。

来年のSorairoは、変化の年になると思います。
やりたいこと、出来ること、やらなくちゃいけないこと。
そんなことを整理して営業していきます。

19時からウクレレの先生、gensblueさんがボンジュールの近くにある
hina-hina(?)でライブをやっているというので、テクテクと歩いて
伺うと満席で熱気がすごいことに。ちょっと、音の環境が悪かったのが
残念だったけれど、ライブを楽しんでからSorairoから数軒先にある
友人のご自宅でワイワイと忘年会。楽しかったなー。

前日の保育園で、もしかしたら風邪をもらった?っと思っていたけれど
早く対応したので、大丈夫そう。

数日後に甥っ子に会いに行くので、風邪は絶対ひけないのです。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-26 23:59 | diary

クリスマスプレゼント

今日は、朝から近くの葉山保育園へ行っていた。
ウクレレでクリスマスソングのプレゼント。
園児は40名ほどだろうか。
小さな椅子などに皆が並んでいる前がステージだった。

ジングルベル
赤鼻のトナカイ
ホワイトクリスマス
赤鼻のトナカイ

をプレゼント。

小さな手をたたいたり、歌ってくれたりと、反応がとっても
良くて演奏をしていた皆も楽しかったはず。もちろん、自分自身も
とても楽しんでしまった。

Sorairoには、お子さんが多く来てくれているので、顔見知りの
お子さんが何人かいた。

「また、きてねー」

っと言ってくれたのもうれしかったなー。急にお願いしたにも関わ
らず、クリスマスの25日に素敵な機会を作ってくれた
保育園のみなさんにも感謝。また、歌のプレゼントに出かけたい
なー。次回は、ギター片手かな。

今日は、久し振りにチャルカさんへ雪だるまをお届けと一緒に
たこ焼きを食べた。おいしいかったなー。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-25 23:59 | diary

忘年会は続く

今日は、月に1回習っている和菓子教室と忘年会だった。
和菓子教室では、来年の干支である虎のお菓子とお正月らしいお菓子を
習う。見た目もかわいらしい。干支菓子は楽しい。どんなものがあるのか
探してみようと思う。

レッスン後は、みんなでパパパと作れる料理をワイワイと作って
忘年会。作る料理の段取りや材料はすべて和菓子教室の先生が考えて
くれている。その手際の早さとおいしさに、いつも感心させられる。
今回も6種類は作っただろうか。そのどれもがシンプルだけれど、見栄えが
良くとてもおいしかった。

和菓子教室のあとは、鎌倉へ向かった。着付け教室の先生のお店と
知り合いのカフェへ。カフェには本当にご無沙汰してしまっていたので
久し振りに会えてゆっくり話すことが出来たので良かった。
少しずつ、少しずつ変化していく。

25日の忘年会は、やはりやることが溜まっていて行けそうにないので
諦めることにした。残念。

26日、27日と忘年会のお誘いが入る。

太りませんように、、、。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-24 23:59 | diary

初!5日営業

今日は、水曜日だったのだけれどカフェをオープンしていた。
11月は、個展の準備や制作でカフェを休んでいることが多かった
のと、12月もワークショップが週末に開催する日が多くて、ここ
最近カフェ営業日が少なかったので少し頑張ることにした。恥ずかしながら、
お店を始めて5日間続けて営業するのは初めてだと思う。

お陰さまで、来てくれている人たちの中に土日月火曜日という営業日が
定着しているのと、頑張らないカフェの印象があるのだろう。珍しくやって
いるので、カフェがやっていることに気づかない人も多かっただろう。
今日は、とーっても暇だった。来てくれたのは、常連さんばかり。
ありがとうございます。

おかげさまで、たまたま別の用事で来てくれていた友人とホーム
ページの打ち合わせがじっくり出来たので良かった。
そうそう、今日はホームページの打ち合わせの日だったのだ!
ホームページ作りは、何をやりたいのかということを整理する必要があるので
良いきっかけになるような予感がしている。お店の改善点も見えていきそうだ。

新しいサイトのお知らせを、まだ完成が見えない年賀状に掲載出来るように
なりそうだ。

頼まれている年賀状の1つがなんとか完成して印刷を始めた。
残るは、あと2つ。さてさて、25日は同期に会えるだろうか、、、。
やるしかないね。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-23 22:56 | diary

冬至

今日は、冬至だってことをインターネットのキーワードを見て気づいた。

かぼちゃは食べなかったけれど、近所にある一番さんで水餃子を母と食べに行く。
お店には、お孫さんがハンバーグと一緒にかぼちゃを食べていた。

母がポツリ、
「かぼちゃを煮るの忘れちゃった」っと言っていた。
この日になると、ゆずとかぼちゃを知らず知らずのうちに用意していたんだろうなー。
来年は、かぼちゃとゆずのお菓子を用意するのも良いかもしれない。
かぼちゃとゆず、意外にも合うかもしれない。

一番さんのご主人は母と同級生。水餃子をサービスしてもらったり、葉山カードのお得な
使い方を教えてもらったりする。来年は、葉山カードを3枚集めてみようかな。

手羽先餃子を初めて食べる。
しっかりとした味がしておいしかった。お勧めです。

一番さんのトップ3は、、

1)ラーメン 昔ながらのシンプルな味。
2)回鍋肉  野菜たっぷりで、お腹がすいている時にお勧め。ボリュームたっぷり。
3)ぎょうざ ラーメンと餃子の相性は間違いなし!

もちろん、今日食べた水餃子もおいしいです。

一番さんの娘さんは私の同級生だったりもします。

作戦成功!
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-23 00:13 | diary

日々成長

今日は、カフェ営業の前にウクレレ教室。
連日の寝不足で朝が起きれないことが予想されていた。眠い始まり。
1時間の違いは、結構な違いになる。

カフェ営業は、ゆっくりでホッとした。
お店的には良くないのだけれど、そういう日がなければねっと
以前カフェを経営されている方とも話したことがある。

いつものお客さんにいつものお子さんと新しい人たちがやってきた。
Sorairoがきっかけとなって、繋がりが始まったとお客さんが教えてくれた。
2時間以上は一緒に過ごすことの多いワークショップを提供しているので
そういう出会いになっていくみたいだ。うれしいなー。

いつもやってくるお子さんの成長も著しい。
赤ちゃんの頃や歩けなかった姿を見ているだけに、その成長がちょっと
眩しくもある。

一番好きな食べ物を聞いた。
「にんじん」と答えてくれた。
ニ番目に好きな食べ物を聞いた。
「きゅうり」と答えてくれた。
三番目に好きな食べ物は?と聞いた。
「ハンバーグ」っと答えてくれた。

にんじんは、野菜スープに。
今週のカフェメニューは、ハンバーグ!
やったねー!

日々成長しているといえば、最近お酒を飲む機会が増えているからか
太り始めていることに気づいた。この成長はいらないので、ちょっと
自粛しよう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2009-12-21 23:59 | diary