<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4人集結

今日は、朝から津波警報などが賑やかだった。
津波警報などの放送が、いつもきちんとした言葉で聞こえてこない。
何かが起こっているのは分かるのだけれど、どうして良いかの状況が
分からないのは、ちょっと困りものだと思う。
携帯メールに津波情報などのお知らせが届くようにしたのだけれど、
放送の方が早い。

叔母が海の近くにいる私を心配して、母に電話をし、母から電話がある。

津波が来るという時間に、9人の団体さんがやってきた。

9人という人数もあるのだろう。まず、連絡をかけてきてくれた。
ありがたい気配り。
電話を切って、さてどうしようと頭でイメージトレーニングを始める。

まず、お湯を沸かそう。お菓子だったら、どうしよう。フードだったらどうしようと考える。

近所の友人が、避難するんだったら家においでーと連絡をくれる。

ありがたいお誘い。

予想はしていたけれど、一気に9人というのは小さいSorairoのキッチンでは
てんやわんやの大騒ぎとなった。

今日は、お昼がきちんと食べれず終い。
いつも、なんとか合間をぬってお昼を食べたり出来ているのだけれど、
意外にも途切れることがない1日になってしまい、お腹がすいていた。
その勢いで、夜ごはんへ突入。
大阪にいる焼肉好きの弟が家に来ていた。
もう1人の弟が足りないけれど、久し振りに4人でご飯。
おかげさまで、母を抜かした3人が食べ過ぎてしまった。
ちょっと、反省。けれど、楽しい夜ごはんだった。

弟家族が大阪から関東へ戻ってくることになった。
あれれ?姪っ子のために大阪で個展と思っていたけれど、、、。
まー、そういうサプライズは、なかなかうまくいかないものなのかもしれない。
けれど、大好きな場所なので、今年の個展は大阪で行います。
幼なじみにも久し振りに会えるとうれしいな。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-28 23:59 | diary

半角入力を知る

今日は、携帯から新しいサイトのお知らせをする。
とにかく、思いつく方法はすべてやってみようとお便りする。
ほどなくすると、友人からサイトのアドレスは全角でななく
半角入力でお知らせした方がすぐにサイトに飛んでくれるよっ
と友人の鋭い指摘があった。

は、、、半角入力?
はて、私の携帯でどうやるんだろう。

なんとなく、自分の携帯でも半角入力が出来るはずだと
思っていたものの、携帯もパソコンも、基本的に出来る範囲
で使っている方なので、あまり追及することはなかった。
指摘されたことがきっかけで、珍しく携帯をいじってみる。

しばらくすると

あ!出来た!半角入力!

っということで、無事に半角入力が出来ることに。
すでに、全角入力で書いたお知らせを多くの人にしていたので、
またまた迷惑をかけたことだろう。

新しいサイトのアクセス数を確認する。ドリコムのサイトに
アクセルしてくれている数とドリコムのサイトから新しいサイトに
アクセスしてくれている数が同じような数だった。

昨日ギリギリーセーフだったけれど、お知らせ出来て良かったなー。

友人とメールのやりとりをしていると、先日書いた記事に大きな間違いが
あったことに気づかされる。全く気づいていなかった。北京ダックが絡んだ
記事のところ。

今日の、生花コサージュつくりと髪飾りのワークショップは楽しかったなー。
髪飾りを付ける作業も楽しそう。機会を見つけてやってみよう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-27 21:32 | diary

ギリギリセーフ

こんばんは。

今日は、ドリコムのアクセス数を確認しようと思い、ドリコムのサイトに
ログインすると、以前記事の更新するための画面が出てくる項目が
あるのに気づく。良く良くサイトの説明を見ると、記事の掲載が26日まで
追加で書けるというお知らせが目に入る。

なんとかドリコムでサイトの引っ越しをすることを伝えることが出来た。

正直、ホッとする。

見逃さなくて良かった。これで、100%の方たちにお知らせが出来ることに
なるだろうか。

ホームページのデータ送る。

データが無事に見れるとよいなー。

確定申告の作業がまだ出来ていない。

昨日、知り合いのご夫婦の赤ちゃんが無事に生まれたそうだ。

たまたま生まれたかな?っと思っていたところに連絡が入った。
かわいい女の子。きっと、旦那さんはメロメロのはず。

行きたいと思っていた、ジャルダン食堂が閉店したことを知る。
残念だなー。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-26 23:59 | diary

きっと、70%

今日は、朝から月に1回通っている和菓子教室へ向かう。
いつもバタバタしてしまうので、結局は自転車で通うことが
多い。バスを乗り継いでいく場所なのだけれど、乗継が悪いのだ。

今日も、晴れていたので自転車に飛び乗ると、
すぐに視野の中に知り合いが入る。

挨拶は、短めにっと心に決めて挨拶をする。
きっと、サラッと行ってしまったと思われただろうな、、、。

自転車でいつものルートを走っていると、水道工事を
2か所くらいで行っていた。そういう時期なのだろうか、、。

和菓子教室では、かわいらしい梅のお菓子と小麦粉と大和芋を
使ったおまんじゅうを習う。お菓子に使っていた竹の皮は、
もしかしたら、あと2年くらいで作る職人さんがいなくなる
かもしれないそうだ。気づかないうちに、そういうものが
身の回りにいっぱいあるのだろうな、、、。竹のカゴなども
入れ子で作れる職人さんは、今は1人しかいないのだそうだ。
やりたいと思う人のタイミングが合うと良いなーっと思う。

和菓子教室のあと、写真展の申込みをする用事があったので、
逗子駅近くにある「かじべ」のホットサンドとコーヒー。
近くにある「紫万味」の定食に友達を誘おうかと思ったのだけれど、
13時半を過ぎていたので、きっとお昼を食べてしまったなーっと
諦める。

写真展の申込みをする。直接話してみると、また見えてくるものが
ある。ギャラリーは、定休日以外は基本的に営業時間内だったら
見学が出来るようなので、参加してくれる人達にも是非足を運んでもら
おうと思う。

無事に申込みを済ませる。

たまたま葉山芸術祭のサイトを見ると、エントリーの詳細が2月末とあった。

oh!!

買い出しをする。

今までにSorairoに来てくださっている方たちへ、新しいサイトの
お知らせを順次していく。

ホームページ用のイラストを描く。
セルフビューティーの絵が難しいことが判明。
とにかく、自分のイラストは数を描くことで線が決まってくるので
とにかく描き続ける。

きっと、Sorairoのサイトを見てくれていた方の70%の方には情報が
行き届いたのではないだろうか、、、。ご迷惑おかけします。

新しいサイトは、こちらです。

3月の制作期間予定に、いくつか予定が入ってしまいそうだ。

せっかく、制作すると決めたのだから気をつけよう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-25 23:59 | diary

おいしいパン

昨日お土産でいただいたcobocoboさんのパンを朝ご飯に食べる。
サラダとスープとコーヒーを準備しながら、cobocoboさんのパンを温める。
頂いたパンなので、どんな味かわからずに手にとり口の中へ入れる。
最初の1つは、いちじくの入ったパンだった。パンの生地にほんのりとした
柑橘系の匂いがした後に、いちじくがゴロゴロと入っていた。
温めたので、いちじくがジャムのようになっておいしかったなー。
多分、知り合いから、cobocoboさんのパンでおいしかったと聞いていた
パンなんじゃないかと思う。くるみといちじくが入っていたと言っていたので、
きっとそうなんじゃないかなー。もう一つは、あんこが入っているなんて思わなかったので、
あんこが突然パンから出てきた時は驚いた。cobocoboさんのパンは、とにかく
香りが良いし、生地がおいしいなー。こんなパンが焼けたら良いなーっと
パン教室が人気があるのが分かる。

シンプルなパンに挑戦してみよう。やはり、3月から。

楽しみは、3月から。

っといいながら、煮詰まっている自分を感じていたので、気分転換することにする。
極めつけは、今日はレディーズディだったこともあり、友人が映画を観に行くと
言っていたので便乗することに。

「さよならいつか」を観る。

左右から鳴き声が聞こえてきて、自分が冷たいのだろうかという疑問がわく。

うーん。

横須賀駅から始めて汐入まで歩く。いつも、横須賀に行くのに京急ばかりだったのだ。
横須賀駅から汐入までの感じが良いなー。散歩しながら気分良く歩く。

レイトショーは、映画の話がゆっくり出来ずに別れるから、ちょっと物足りないかな。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-24 23:59 | diary

うーんと唸る日々

ホームページつくりのために書いている文章が進まずに
うーん、うーんと唸っている。
暖かいストーブの前で寝ころぶのが好きな私は
気分転換に寝転んでみる。
気持ちが良いので、うたたねっと悪循環。
昨夜も同じことをして、そのことを人に伝えると
疲れているのでは?っと心配されたので、注意しなくちゃいけない。

ふと、今日もらった中国のお土産を思い出す。
悪魔のお誘い。
夜ですよー。夜ですよー。
太りますよー。確実に!!
でも、気になりますよー。北京ダックのプリッツ味!!

っということで、食べてしまいました。
北京ダックの味を思い出しながら。
でも、記憶があいまいなので、イメージが一致しない。

実は、おせんべに弱い私。
塩味や豆の入ったものが好物。
好きだからこそ、おせんべは近くに置かないようにしています。

誘惑に負けてしまったので、少しでも体に良いと思われる
お風呂に入る。極楽極楽。

それにしても、なかなか進まないなー。
やらなくちゃいけないこともたまってきたなー。
お知らせもしなくちゃなー、、、。

3月からSorairoの営業スタイルを変えるので
意外と休みがない今日この頃。

2月は遊べそうにないから、3月を楽しみにしよう。

通っている皮膚科で終わりが見える。
やったねー。毎週通うのは、結構大変だったので
うれしい。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-23 23:59 | diary

おにぎりじゃないよ

今週のカフェメニューには、伊豆ブランドの大きな「紅ほっぺ」を
丸ごと入れて作っている「いちご大福」を数量限定でお出ししている。
おかげさまで、頼んでくれた皆さんにとても好評です。
メニューに、大きいと小さく書いておけば良かったかな。
日々勉強。いつまでと何度か聞かれる。
うーん。あまり考えていなかった。
Sorairoのメニューは、閃きだったりする。
また、近いうちにというのじゃー、ダメなんだろうな、、、。

うーん。

おにぎりよりも、一回りくらい大きいくらいのサイズなので、
あまり食べたことがないような大きさのいちご大福も魅力的なのだろう。
Sorairoをオープンする前にプレオープンイベントでいちごのイベントを
したことがあるのだけれど、その時に、様々ないちごでいちご大福を作る機会が
あった。大きさも様々だったので、作るのも楽しかったなー。
紅ほっぺ、あまおう、とちおとめ、あと2種類だったかな。

大きいいちご大福を見た瞬間の表情が1人1人違うけれど、その姿を
見るのは単純に楽しい。今日食べてくれた皆は、本当に良い表情だったなー。

今日、いちご大福を食べてくれた3歳くらいの女の子に

「何、それ。おにぎり?」っと友人が聞くと。

「おにぎりじゃないよー」っと、すばらしく良い感じで切り返す女の子に今日は
何度も笑わせてもらう。面白いなー。いろんな笑いのネタを持っていた。

「失礼します」

っと私が言った言葉にも反応。新しい形で登場したりして。

なんというか、彼女の切り返しは真面目なんだけど、その中に素直さなどの
他の要素がいくつか言い方に含まれていて、なんとも良い感じ。

そんな彼女に

「また、会おうね」っと別れ際に言われる。

うれしかったよー。

夕方から、セルフビューティーの打ち合わせ。

3月26日は、へナを。4月23日は、化粧水などを作ることになりそうです。
Sorairoの新しいワークショップ。
近日中に、こちらでお知らせさせていただきます。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-22 23:59 | diary

理想のフラップジャック

今日は、朝からお茶をこぼしたり、パソコンを終えて立ち上がろうとした瞬間に
左足の甲の左端の部分を思いきり体重と一緒に板の間にぶつけたりして激痛が
走ったりと、あまり良くないスタートだった。

少なくなっていたリンゴジュースも買い忘れてしまう。注文が入ってから
気づくなんてダメだなー。慌てて、母に買い出しのお願いをする。今日も寒かった
ので申し訳なかった。「わかった」という一言で買い物に行ってくれる母に感謝。

以前、Sorairoで編み物をしていた方たちが今日も来てくれた。2人が楽しそうに
話している内容が2月14日に行われていた「農コン」の話だと気づき、ついつい
どんなだったのかと質問をしてしまう。やはり、参加していたのは女性の方が多
かったようだけれど、参加した方は、なんとなく気になる人と出会っているようだった。
やはり、変化を自分で作らないと新しい人と出会わないのだろうなー。私の
友人は、ゆっくり構えてみたようで、参加できなかったようだ。残念だったねー。

夕方、イベントを終えたLamberryのkeikoさんが、チャルカさんのたこ焼きと
焼き菓子をお土産に来てくれた。今週のお勧め品「特大いちご大福」といつもの
「カルピス」をオーダー。大きないちご大福を見た瞬間の娘さんの表情がとても
かわいかったなー。大成功!

チャルカさんのたこ焼きは、アルミホイルに包んでトースターで温めて食べる。
電子レンジなどより、きっとこの方法がおいしく食べれるのではないかなー???
たこ焼きやお好み焼きが大好きな私としては、とてもうれしいお土産だった。今度の
休みにチャルカさんの焼きたてのたこ焼きが食べたくなってきた。そういえば、
タイミングが悪く、今日はお昼を食べそこなってしまった。ご飯は、きちんと食べな
いとって、いつも思っているので気をつけよう。

いただいた焼き菓子が気になってホームページの宿題をしながら食べる。ホーム
ページを作ってくれているMさんから、やさしいメールが届いていたこともあり、ちょっと
自分に甘くなってしまった。身を引き締めなくては、、、。

思われニキビが出来る。

というか、最近ずっと口の周りの肌の調子が良くないので、きっと、他に原因があり
そうな予感。特に、くちびるのニキビ、、いやいや吹き出物は
いっこうになくなる気配がない。生活の中で原因を考えてみる。
もしかしたら、コーヒーの飲み過ぎか、バターか生クリームか???

焼き菓子は、私の大好きなフラップジャックというイギリスのお菓子だった。
一番最初に食べたのが、フェアートレードの活動の手伝いをしていた時に
出入りしていたイギリス人の家があったのだけれど、その方が作った
フラップジャックだった。とにかく彼女の作るフラップジャックとジェノバペーストの
パスタが大好きだった私は、どうにか自分で作れないものかとレシピを見つけては
作ってみたけれど、理想的なものに出会ってこなかった。本場のイギリスでも、
フラップジャックを見つけるとテンションが上がり、毎日のように食べても良いくらい
の好物なのだ。

ただ、好きなものを食べ過ぎてしまう傾向にあるので、記憶から外していたのか、
おいしいフラップジャックに日本で出会うことはないだろうと思っていたのか、
本当に久し振りに再会する。コーヒーを淹れて、食べてみる。これが、本当においしくて
正直驚いた。作り方教えてくれないかなー。知り合いの知り合いみたいだから、
なんとなく材料は聞けるかなっ。もし、材料を聞けたらと思うと今からソワソワしてしまう。

久し振りのおいしい、フラップジャックも最高だったよー!!

ただ、食べた後にふきでものが元気になったような気がしている。気のせいであり
ますように。

そして、23時過ぎに友達からメールが届いた。

栗送るの忘れてしまったよー。ごめんよという内容だった。大学時代の友人なの
だけれど、別の仕事をしながら栗も作っている。なんと、新種に電子レンジで加熱すると
すぐにむいて食べれるものがあるのだそうだ。すごいねー。

秋に栗が届くそうだ。母が栗が大好きだということも伝えると、喜んでいた。
まだまだ先だけれど、秋の楽しみが1つ増えた。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-21 23:59 | diary

歩く、新幹線、閃き

こんばんは。

今日は、カメラの日の講師を依頼している写真家の個展に行ってきた。
お店が終わった後に都内へ。母に最寄駅を伝えると、JRでななく、
日比谷線を使いなさいと指摘される。良く分かっていなかった。

個展の最終日だったこともあり、きっと会えるだろうと思っていた。
予想通り話すことが出来る。
きっと、作品も一杯見れるだろうと思っていた通り、撮りためられた
写真を一杯見ることが出来た。1枚1枚丁寧に撮られた写真は旅先で
歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて撮るのだそう。

はー、疲れた

っと思ったくらいで、その場所と一帯になって作品が生まれているのだとか。

1枚1枚の色味がとーっても好きなので、見飽きることはなかったのだけれど、
とにもかくにも美しい青の写真が気になったので、その話をしてみる。
すると、その撮影場所は青森なのだとか。

NHKの番組で紹介されていた日に新幹線に乗って撮りに行ったのだそうだ。

その閃きと行動力!すばらしく見習わないといけません。

そして、作品を1枚1枚見ながら自分の閃きが間違いじゃないことを実感していく。

カメラの日は、自分自身とても大好きなワークショップなので、本当に楽しみだ。
良い写真教室になりますよー。ホント間違いなさそうです。フィルムのレッスンも
きっと出来るんじゃないかなー。

青森必ず行きますよ。

Sorairoの新しいサイトは、こちら

古いSorairoのサイトは、3月末までとなりました。新しい情報は上記のサイトにて
お知らせしていきます。ご注意ください。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-20 23:59 | diary

ハプニングデイ!

今日は、午前中からお雛様を飾るということで母とワイワイガヤガヤと過ごす。
お食い初めの食器はすべて洗ったけれど、戸棚にしまう食器ばかりなので
しっかりと乾かすために、テーブルの上などに置いていた。
ワイワイガヤガヤという風景の中、突然いとこがやってくると連絡が入る。

おいおい、、、。大人なんだから数日前に連絡しないといけないでしょうに、、、。
こちらの予定や準備だってあるんだよー。
会ったら叱らなくちゃと心に決める。

約束をしていたわけではないけれど、行く予定にしていた時間より
そんなこんなで1時間くらい遅れて出発。
バスに飛び乗ると、知り合いがバスの中にいたのでいろいろと話す。
そんな中、楽しそうな誘惑メールが届く。今日は、残念ながら仕込みや
買い出し、ホームページの締切があるので、行くことが出来ないと
お断りする。おいしいお昼を食べる。そして、諸先輩方から、いろんなことを教えてもらう。
良い人たちばかり。また、突っ込まれに行こう。

それから、逗子にあるギャラリーへ写真展の打ち合わせに出かける。
今回は、長期間展示をする予定で、週替わりくらいに作品が入れ替わる
形で行う予定なので、作品の展示可能なサイズの確認と、使用したい
内容などの説明をする。今回は、写真展とライブもやってみたいなーっと企んで
いるのであります。頑張れ自分!

そして、買いだしをして、バスに乗ろうと並んでいると、ソライロバーをしてくれて
いるひとみさんに遭遇。元気そうだけれど、なんだか表情が何かに追われて
いて慌てていそうだったので、少し挨拶をして別れる。すぐに、メールが届き事情を把握。
来月ゆっくり会えるとよいなーと思う。
そして、バスに乗っていると、今日手に入れたばかりのコーヒーを
作っている本人が最近出来たばかりの逗子のお店に入るか、入らないかと迷っている
姿が目に入る。おもしろかったので、早速連絡。コーヒーの感想をよろしくねっと
届いたメールの最後にあったので真剣にコーヒーを飲もうと決める。味の感想を伝える
のは、結構難しい。

イロイロと落ち着いたので、ホームページの準備をしようとパソコンの前に座り作業をしていると
メールが届く。ちょっと、急を要するような連絡だったので急遽会うことに。会って
話を聞いて納得。本当のやさしさや思いやりが日々の中で、ほんと必要なんだよなーと思う。
ちょっとした誤解を解かないといけないねー。きちんと気持ちは伝えるべき時はありますな。

弟からの誕生日メールが届く。ここ最近、きちんと届くのは、奥さんが教えてくれている
からなのだろうか?私には、2人の弟がいるのだけれど、2人共本当にかわいいところが
ある。

うれしいかわからないけど、おめでとう。

だって。

まー、ちょっとだけかわいくないけど、それでも覚えてくれているだけで、幸せなのでした。

今日は、お陰さまで楽しい1日。偶然に会う人が多くかったなー。
悲しそうな顔をしていた友達にそんな話をしていたら、少し笑って安心する。
一番大好きな栗きんとんとコーヒーを一緒に食べたので、きっと元気になったはず。

23時過ぎに、連続してメールが届く。

ありがとう!

お陰さまで、仕込みは明日の早朝から行うことになりました(笑)。
寝坊しませんように。お店も、11時半からオープンかしら、、、。

そして、Sorairoの今後のお知らせは、下記のサイトをご覧ください!

http://sorairo-note.com/
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-02-19 23:59 | diary