<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カフェ営業2日目

今日も、朝からバタバタと過ごす。
ジンジャーエールがこの季節凄く出るので仕込みをする。
そんなジンジャーエールのシロップが切れる。
やっぱりそうですよね、、、。
まだまだ大丈夫、きっと大丈夫って思っても
ダメな時はダメなのです。

今日は、ジンジャーエールとつぶあんを仕込む。

明日は、チリコンカルネを仕込んでカフェメニューの充実を
計ります。

タコライスセット、ハンバーグセット、スープセットです。

お菓子は、練りきりによもぎが練り込んである「春の野」
と「しその香」→明日から、わらび餅饅頭になりそう、
かのこ、アールグレー羊羹、クリームあんみつ。

そして、今日はスコーンはないんですねっという鋭い
常連さんからの突っ込みが入る。

痛いところつかれました。

明日時間が許したら仕込みます。

今日は、後半の写真展に参加予定の方たちの写真の納品が
2件ありました。みんな準備が早いなー。

私はというと、最近撮った写真で良いと思っているのがあるけれど、
せっかくだから忘れている写真もあるだろうから、明日以降撮りためた
写真を総チェックしてみよう。

新しいアイディアが頭の中にいくつか浮かんでいる。
きっと、楽しい。
それは、間違いない。

連絡しなくちゃいけないなーっと思いながら、連絡出来ていないことが
数件残っている。忘れないようにしなければ。

有人さんが写真展に来てくれたそうです。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-30 23:59 | diary

カフェ営業1日目

昨日から始まって朝もばたばた。
あれもない、これもない、
これやった、あれやったっけ?
っと頭の中は忙しくしているけれど
きっと外から見たらそうでもないのかもしれない。

朝、窓を開けると着付け教室をしてくれている
中村先生と「おはよう」っと挨拶。
森戸神社の結婚式にお仕事で来られたそう。
朝の7時くらいだったので、結婚式の仕事は
スタートが早いですね。ちなみ、Sorairoの
朝も結構早いです。もちろん、ゆっくりの時もありますが。

久し振りに、葉山の天草で作ったところてんを使用した
あんみつをメニューに出すにあたって黒みつ仕込み
忘れた!!アイスクリームの買い出し忘れた(涙)
っとギリギリでした。

ゴールデンウィークということで、いつもと違うフード
メニューとなっています。

それにしても、時間が限られているのでやらないと
いけないことが終わっていなくて困ったなー。

あれもこれもで、TO DO LISTを必ず書かないと
1日が終わりません。そして、始まりません。

初日は、最初はホントに今日はゴールデンウィーク?
っというし静けさでしたが、だんだんとゴールデンウィーク
となりました。

でも、やはり不思議といつもと違うお客さんが多くなる
のです。皆さんいつもと違う場所へ出かけているんだろうなー。

皆楽しみましょう!

私は、ゴールデンウィークの後の休息を楽しみにしたいと
思います。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-29 23:59 | diary

仕込みと買い出しの日

今日は、仕込みと買い出しの日。

朝から、こしあんと白あんを煮る。
あんこは、好きだけれどあんこを煮る作業はちょっと
ハードなので気合いが必要。

冷ましている間にバタバタと過ごす。

Sorairoのお知らせがなかなか完成出来ていなかった
ので、それを完成させてからプリント。
お知らせを2か所配って時間を見ると買い出しが厳しく
なりそうだったので、車に乗って買い出し買い出し。

今日は、このあたりで終了にしたいと思います。

いろいろと、なんとかしなくては!!
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-28 23:59 | diary

着付け教室

今日は、Sorairoで毎月1回開催している着付け教室の日だった。
その前に、早起きをする。
予定より1時間前に起きてしまう。
というのも、実は昨夜作業をしていると、凄い集中力というか
テンションが上がりながらの制作モードに入ってしまい
寝ていてもきっと頭が働いている状態だったのだと思う。

以前、体を壊して元の状態に戻すのに時間がかかった
経験があるのですが、、。

その発端はというと、それは寝ない、食べない休まない。
という、なんとも人間らしからぬ行動を続けて制作
をしていた時があったのです。
基本的にストイックな部分はあるようです。
でも、それはホドホドにしないといけないなーっと
身をもって経験したのですが、、、。

最近は、自分にブレーキをかけながら制作をしていましたが、
悪い癖がまた出てきたぞと思っていたところ、
母から全く自分とは違う人なのですが
私と同じように芸術関係の畑ではなく育っていたのに
和紙の世界を開拓している方がいて、
その人も同じように休まず制作を続けたことで体を
壊したことがあったそうよっと教えてくれた。

なんというか、何か察知したのでしょうかね。
母というのは、そういう存在なのでしょうか。

私が絵を描き続ける理由の1つに、、。

母が私の絵をいつも楽しみにしてくれているということが
あります。

昨年の個展の際に言われた一言も、きっと一生心の中に
残っていることは間違いありません。
それは、本当に自分にとって宝物のような言葉です。

そんな母から、今日はもう1つ感動というか人として
すばらしい人だなーっと感じることが出来た話を聞きました。
一度離婚したけれど、旦那さんだった方が余命半年と
知って、もう一度結婚をして笑顔でお子さん2人と一緒に
過ごしたという話。そして、そのお子さん2人がお父さんが
亡くなったばかりの時に、お母さんにむかって
あっかんべーをしたのだそうです。
お母さんの言いたかったことがお子さんに伝わったと
同時にお母さんは救われたんじゃないかなーっと。

そんな母との話をしたのも、着付けの先生とお子さんの話を
したからでした。中村先生は、本当にいろんな角度から
考えることのできる素敵な人だなーっと毎回会うたびに
思わされます。そして、彼女の回りにいる人たちも魅了的です。

着物にも触れてほしいなーっと思うと同時に、彼女と
関わることで見えてくることがあるなーっと思っています。

横須賀アートウィークには、夕方行くことにする。
というのも、早起きをして辺りを見渡すとやらなくちゃいけない
用事がいっぱいだったから。

写真と絵の展示が同時開催していた。
刺激を受けて、おいしいものを食べて帰る。
とまと巻きが食べれなかったのが残念。
明日は、仕込みを頑張ることにしよう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-27 23:59 | diary

ホームページつくり

今日は、ホームページつくりの素材などの用意をして1日過ごす予定だったけれど、
やった方が良いだろうと判断した予定が1日遅れてしまったので、作業が遅れ遅れとなる。

まずは、カメラの日でもお世話になっている逗子にある大竹カメラさんへ向かう。
赤ちゃんマッサージの写真展が今日から開催しているのだけれど、私は作業が遅れて
いたので、初日にプリントすることに。

写真展「PHOTO」が開催しているキリガヤさんへ、挨拶をして今日の当番の方とも会う。

今日は、自転車でキリガヤさんへ2回向う。

そして、ラウマウナさんへも自転車で行ったので、凄い今日は運動量だったりする。

けれど、バスを待ったりという時間のロスよりも、きっと良いだろうということで自転車を
凄いスピードで飛ばしていた。考えながら自転車に乗るものだから、曲がらなくちゃいけない
ところで曲がらず、少し迷子になったりする。

今日は、写真も一杯撮った。Sorairoの店内の素材を撮り続けること150枚ほど。
これでもか、これでもかという感じで撮り続ける。
写真を撮っている時の光の強さが弱かったようで、ぶれることが多かった。

送ったと思っていた素材がサイトのデザイナーのMさんに届いていないことが発覚。
慌てて再送する。

リンク集をまとめるために、久し振りに知り合いの人に電話をかけたりする。

すっかりご無沙汰しているから、やーやーっとと声を聞いてみたかったのでした。

明日は、早起きして、そうじとお菓子つくりをして、着付け教室の準備が出来たら
横須賀アートウィークに行こう。早起き出来なかったら夕方急いで出かけよう。

あっ、そうだった。餡子の仕込みをしなければ。おっと、危険な匂いがしてきたぞ。
ジンジャーエールとスコーンも仕込みが必要だ。水曜日は、朝から仕込みをすれば
大丈夫かなー。

多分、、、、。

ホームページは、あともうひと踏ん張りを2回ほど必要かもしれない。

Sorairoを、分かりやすくするためにMさんが奮闘してくれている。

感謝してまーす。

きちんとしたご飯食べてますか???
心配してまーす。
また、ハンバーグはいつでも作りますからね
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-26 23:59 | diary

赤ちゃんマッサージ 4月25日

今日は、朝から赤ちゃんマッサージの際に出す、ママたちの体を考えた
和食を作っていた。

まずは、下ごしらいをしていた五目おからを煮る。
つい最近知ったのだけれど、おからは冷凍出来るそうだ。
水分をフライパンで飛ばして冷ましたものを冷凍庫で保存。
これで、おからの作り過ぎから免れることとなった。
出汁を準備する。

それから、ふきに塩をまぶしてまな板の上でゴリゴリこする。
傷をつけて、たっぷりのお湯でゆでたら水にさらす。
ふきの皮を取り除くと見えてくる緑色がとてもきれいで感動する。
ふきの皮を取る作業が好きだ。シュルシュルと抵抗なくきれいに
取れるからだと思う。

次に、ごま豆腐をつくる。くずをきちんと水で溶かしてこしておく
のがダマにならないポイントのよう。強火で怖がらずに加熱する。

ごま豆腐の次は、同時進行で肉じゃがと豚汁つくり。
まずは、両方のお肉を一度にいためて適量をそれぞれの鍋に
いれる。ごぼう、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、さといも、
こんにゃく、ちくは、きくらげなどのすべての材料を切った後は、
炒める。2つ同時進行可能で料理するのに向いているのは、
どちらも水を加えて煮る作業があるから。さといもは、くずれ
やすいので別鍋で煮るようにしている。

そんなこんなで、自分としては段取り良く準備が出来ていると
思った矢先に、keikoさんからいつもより20分前くらいの終了
アナウンス。

あれれ???

この20分は、されど20分なので慌てる。

なんとか、終了。

今日も、やることが満載で1日が終了していく。

芸術祭のパンフレットが2日目にしてギャラリーから
なくなるだなんて、、、。
手書きで書いたウクレレライブの日程を間違えて
書いてしまっただなんて、、、。

あー、、、、。

赤ちゃんマッサージの写真の整理は無事終了。
あれとこれと、あれもあるなー、、、、。

集中力が切れたので、明日すこぶる早起きをして
なんとかすることにしよう。

twitterで憧れの人と会話をした。今日は、良い日だなー。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-25 23:59 | diary

本日、「PHOTO」始まりました。

今日から、写真展「PHOTO」が始まりました。

「PHOTO」は、Sorairoで開催している写真教室「カメラの日」に
参加してくださっているメンバーが参加してくださっています。
今年で写真展の開催は2度目なのですが、おかげさまで22名の
方たちが参加してくださっています。

搬入でパワーを使っているようで、夜ごはんを食べた後に
も、しっかりしたものが食べたくなるという始末、、、。
なんてことでしょう。気をつけないと太ってしまうかもしれません。

搬入作業を終えた後に、気になる点がいくつかあったので
その作業をするために10時にギャラリーにうかがいますっと
言ったものの、起きた時間を見てびっくり、、、。

11時にギャラリーに着きました。

さて、何時に起きたでしょうか。

ははは。

言い訳をすると、8時に起きて「ゲゲゲの女房」を楽しみました。

ただね、、、。やはり春なんです。

原因は、2度寝。

母から声をかけられなかったら、とんでもないことが起きていたでしょう。

くわばらくわばら。

写真展の初日は、おかげさまで大盛況となりました。

ギャラリーは17時クローズなので、少し時間に余裕をもってきていた
だけたらと思います。

楽しい展示になっているのではないでしょうか。

是非足を運んでいただけたらと思います。

心よりお待ちしています。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-24 23:59 | diary

セルフビューティ vol.2

今日は、naluのnamikoさんのよるセルフビューティーの
ワークショップを開催していた。

薬局で買える材料を土台にして、アロマオイルを使って
化粧水や乳液を作っていくというもの。

自分の好きな香りで作れるので、きっと毎日使う際に心地よさを
感じることだろう。

肌のお手入れについてなのの説明などを分かりやすく
伝えてくれていた。

私はというと、美容に良いとされる材料を使ってランチを用意。
五目おから、大根の煮物、サーモンマリネ、もずく味噌汁、きんぴら、玄米ごはん
自分の作る料理は、消化が良いものが多いらしく夕方にお腹がすいてしまう。

ワークショップの後は、車に写真展「PHOTO」の作品を詰め込んで
ギャラリーへ向かう。こういうことを1人でやってしまうのが、もしかしたら
もしかしてと思うことを搬入作業を一緒にしてくれた人に話す。
すると、激しく同意してくれた。やはり、そういうことなのかもしれない。
ただ、1人でやる方が楽な時が多いのだから仕方がない。
意外に、人が大変と感じることを大変と思わない傾向にあるのかな。
まー、、、ポジネガティブな人だと思う。

14時半くらいにギャラリーに着いて18時過ぎまで展示作業をする。
実際に作品を並べてみる。数字で考えないで感覚でバランスを決めていく。
時々数字にも頼る。そういうことを繰り返して、ピリりとはまり始めていく。
そういう瞬間が楽しい。

様々な人に見てもらえたら良いなー。参加してくださった皆さんが
またやってみたいと思ったり、もっと写真を好きになったり、個展を開催
したいというような、次につながる足がかりになれば良いなーっと思って
開催している。もちろん、純粋に好きな趣味の仲間を作るきっかけに
なったり、楽しいからやっているのだけれど。

写真展前に、相談日を開催したのでそれぞれの葛藤が作品から
見え隠れする。そういうことを目の前で見ることが出来るのも楽しい。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-23 23:59 | diary

くらしの中の「ものつくり」vol.2

今日は、東根康仁商店さんによる、くらしの中の「ものつくり」を
開催していた。午前中、明日に搬入を控えた写真展「PHOTO」の
作品が続々と届く。

雨の中、巣箱つくりをする。

今回からは、自分もっと思いつつ、材料の物色を当日したので
かなり出遅れてのスタート。棒を組み合わせてワイヤーのカゴを包んで
巣箱を作ろうというアイディアは良かったものの、作業は頭が痛い感じに
なったのでお茶を淹れるタイミングで頭を切り替えることにした。
棒をつなげてから、ワイヤーを囲んでいく方が楽だという
ことに気づく。

段々と針金でつなげていく作業にも慣れ、最初に組み合わせた
ものと最後に組み合わせたものでは、全く出来が違っていた。

次回は、ポストを作る予定。

蝶番を使う作業もするのだそう。

Sorairo専用のポストがあるとよいかもしれないと思って
いたので、次回も楽しみ。

ちなみに、自分の巣箱は未完成。素材だけが手元に残った。
また、やる気になったら手を動かそう。

手を動かしながら考えることがとても好きだ。

さてさて、今日はやることが満載で頭が痛い。

まずは、しらす丼を食べて眠くなる前に1つ1つ片づけよう。

いよいよ、明後日から写真展「PHOTO」の第1部が始まる。
明日は、セルフビューティー。お肌のお手入れの話など。
楽しみだ。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-22 20:32 | diary

制作日18日目

今日は、明日が写真展の作品の締切日ということで
携帯やメールに連絡が断続的に入っていた。

自分もせっかくなので後半の展示期間に
作品を展示することにする。
写真の展示は初めてだ。
準備が間に合いますように。

午後から月に1回通っている文章のワークショップへ行く。

皆でフリーペーパーを作ろうとしているのだけれど、
自分の文章は固くて面白みがないように感じて
行く直前にパソコンの前でうなだれていた。
文体を決めたら楽になるとのこと。
書き直してみたけれど、これまた固い。

はぁー、、、。

今日は、早く寝よう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-04-21 22:10 | diary