<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

買い出しの日

今日は、晴れていたので「ふとん」をせっせと干したり洗濯したりを
しながら、ギターの練習をして午前中を過ごす。

一昨日のレッスンで、you got a friendのコードは複雑すぎて
歯が立たないけれど、will you love me tomorrowだったら
大丈夫そうなことが分かり、少しの時間を見つけてはCDを流し
ながら練習をする。

カメラの日を開催してくれている大塚さんがギターを弾けるので、
押さえるのが難しい「F」のコードをどうやって克服したのかを
カメラの日を終えてから聞いてみる。すると、返ってきた答えは

コードを押さえるのは、力だけじゃないんだよね。
手の柔軟性だったり、指の形だったり、説明はしにくいのだけれど、
何度もやっているうちに、ふと出来るようになったと教えてくれた。

ギターは、とにかく練習。

Fのコードが弾けるようになると、同じ指の形をした別のコードも
弾けるようになるよー。

っと聞き、とにかく毎日触れることにする。

どこからくるか分からないギターへの愛情は、今のところ消える
ことはない。ちなみに、愛しの姪っ子の今一番ほしいものは
ギターなのだそう。そろそろ誕生日なので、使わなくなったギターを
プレゼントしようかと考えている。プレゼントしたからには、自分が
弾けないとね、、、っと練習にも力が入るのでした。

Fの音がする、簡易的なFを弾いてみる。

Fの音って、とってもきれいです。

これは、やっぱり出来るようにならないとダメでしょうっと、俄然やる気が出てきた。

午後からは買い出し。梅ジュースを漬けるので、グラニュー糖をたくさん購入。
それから、和菓子教室に向けて餡子屋さんにも出かけていく。
どちらも、とにかく重い。白あん5キロ、こしあん2キロを購入する。
グラニュー糖は10キロほど。

梅の甘露煮用に梅を探してみる。適当なサイズの梅を探して歩くのだけれど、
これがなかなか出会えなかった。24時間営業しているスーパーにも、小さな
サイズが見当たらなかった。明日の午前中に逗子に行って探してみようっと
頭を切り替えることにする。

昨夜やることを書きだしていたら、10コほどあることに気づいたとたん眠気が
覚めてしまった。結果寝不足の1日を過ごす。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-31 23:59 | diary

カメラの日 CDジャケットつくり

今日は、佐々木知子さんによる初めての「カメラの日」。

テーマは好きな1曲を選んでもらって、その曲のイメージで
CDジャケットを作るというもの。

一番最初に、それぞれが持ち寄った曲を皆で一通り聞いてみる。

その日にイメージ通りの写真が撮れるかどうかわからないことも
あり、撮りためた写真の中でイメージに合う写真も選んでもらって
データなどを持ってきてもらう。

その事前の準備も実は、イメージを具体化するには良い
練習になったのではないだろうか。

晴れていなければ、すかっとした青空のようなイメージの写真は
どうしても撮れない。

佐々木さんの写真の話を聞いてから、撮影に出かける。

近くの路地などを散歩しながら、それぞれイメージに合うものを
探したり、ふと気を抜いて好きな写真を撮ったりする。

参加してくれた人たちは、完成するまでどんな写真を撮っているか
内緒にして、最終的な形を見るようにしようとなり
佐々木さんと写真のセレクトをした後に、デザインソフトを使って
文字などを入れて完成させていく。

今年に入って大きいメモリーのマックさんがいなくなってしまった
ので、アイマックさんが奮闘していた。もう少し重くないデータで
作っていれば、もう少し時間が短縮出来たかもしれない。

最終的に作ったCDジャケットを、CDケースにはめ込んでから
完成したものを見せ合う。

自分が選んだ曲を頭の中で響かせながらの写真撮影は、
新鮮だったと参加してくれた方たちが言ってくれていたのが
印象的。普段とまったく違った撮り方をしたのだそう。
多分何かをイメージしながら撮るというのも、間違いなく
勉強になるだろう。曲の中の、ちょっとした気になる
一言をイメージするだけでも違うものが見えてくるのでは
ないだろうか。

佐々木さんの色つくりのヒントを目の前で見れたのも勉強になった
なー。

次回の佐々木さんのカメラの日は、6月27日に開催する。
テーマは物撮り。どんな物撮りになるだろう。きっと、想像だけれど
色の表現が気にある人には魅力的なのでは。
次回も楽しみだ。

*大変申し訳ないのですが、佐々木さんの仕事のスケジュールが
 変更になってしまった関係で、6月27日のカメラの日の開催が出
 来なくなってしまいました。楽しみにしてくださった皆さん、大変
 申し訳ありません。ご了承ください。
 

今年の夏休みに開催予定の絵本プロジェクトのサイトが
無事に完成する。良かったらご覧ください。

sodabook
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-30 23:59 | diary

赤ちゃんマッサージ→カメラの日 初級編 

今日は、朝からドタバタドタバタとする。
和食をある程度の人数分作って10時半にお店をスタンバイさせて
いないといけないのにも関わらず、昨日のカメラの日で使った
パソコンをお店に置いてあったりと、意外な時間を使う。
片づけは、すぐにしないとダメですねー、、。

赤ちゃんマッサージでは、張り切って和食を作る。
ゆっくりとご飯を食べることが、なかなか出来ないママに
向けて、同性として応援する気持ちも手伝っているけれど、
ママたちに本当に喜んでもらえるというのが一番の理由
かもしれない。

久しぶりにゆっくりご飯を食べたー!!

その声を聞くと、ご飯を作る立場としては張り切らずにはいられない。

今回も、定番の豚汁と玄米サラダ、大根と豚肉の煮物、
きのことモヤシのナムル、牛肉と三つ葉の和え物を作る。

そういえば、豚汁のおかわりが出来ることを言うのを忘れてしまった。
気をつけよう。

今日も、かわいい赤ちゃん達の声を聞きながら楽しく過ごす。
パパの参加が今回は、2人。2人とも、やさしそうだったなー。
簡単に作れるレシピを皆さんに伝えると、とてもうれしそうなので
簡単レシピをまとめて渡したりすると喜ばれるかもしれないなー。
ちょっと、考えてみよう。

先月参加してくださった方に、簡単レシピを伝えていたところ
この1カ月に何度作ったことかっと言ってくれたことも、とても
うれしかったので。

ちょうど、先月開催した際は野菜が高い時期だった。
手ごろな値段で買える香りの高い三つ葉を切って、お肉を茹でて、
和えるだけで完成する。自分も最近気に入っているレシピは、
きっと夏場にそうめんなどと一緒に食べてもおいしいのでは
ないだろうか。

赤ちゃんマッサージの後は、またまた張り切って午後からは
写真教室のカメラの日を開催。

先月に引き続き、大塚さんが初級編を開催してくれる。
初級編を続けて開催してみるっと言っていたのは、初級編の流れを
自分でつかんでみたかったからのようでした。丁寧な教え方がさらに
磨きがかかっていたように感じる。

大塚さんの話し方は、ゆっくりペース。ほんわかとした、ゆっくりな
感じと新しいことを理解して頭の中に入っていくタイミングが同じような
スピードなんじゃないかなーっと話を聞きながら感じる。

品評会で拝見した皆さんの写真もそれぞれに伸びやかでステキ
だったなー。写真展PHOTOに刺激されてカメラを購入してくれた
方も参加してくださいました。購入してから2週間とのこと。
そして、大分前になりますが、写真花というサイトで紹介された
ことがきっかけとなって、今回参加してくださった方たちも。
ありがたい。

撮影途中に、お腹がすいた!!

っという声が聞こえてきたので、用意していたわらび餅汁粉を
ちょっと多めに作って出すことにする。少し多すぎたかな?っと思って
いたものの、皆さん残さず食べてくれていた。
大根の葉で簡単に作った、箸やすめが良かったのかもしれないなー。

大変申し訳ないのですが、6月27日に開催予定となっていた
佐々木知子さんのカメラの日が都合により開催出来なくなって
しまいました。楽しみにされていた方、興味を持ってくださって
くれていた皆さん、大変申し訳ありません。

佐々木さんが6月、7月と多忙なため、佐々木さんのレッスンは、
8月以降となりそうです。ご了承ください。

今日のSorairoは、珍しく長時間と営業となりました。

カメラの日も無事に20時前に終了。今後のカメラの日の定員は、
講師をしてくれている大塚さんの希望もあり6人~8人となりそう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-30 23:59 | diary

午後は、ゴロゴロ

今日は、午前中はセルフビューティーのレッスン。

レッスンを終えた後、なんだか眠くなってきたので
ゴロリと昼寝をすることにする。

すると、体は待ってましたという感じだったのだろう、
するすると眠気がやってくる。

明日の午前中はギターのレッスンなんだけどなー。
明日までにやることが残っているぞ、、、。

そうだ、明日の朝早く起きればなんとかなるさ、、、。
思いきって眠ることにする。

睡眠時間何時間だったのだろう、、。

ちょっと、怖いので考えないようにしよう。

次回のセルフビューティーは、夏の入浴方法などを紹介するとのこと。
楽しみだ。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-28 23:59 | diary

くらしの中の「ものつくり」vol.3

今日は、くらしの中の「ものつくり」を開催していた。

今回参加してくれた方が、自分のおじいさんがものつくりをされていた
際に使わなかった素材を持ってきてくれた。

ある程度のイメージをスケッチしてくれての参加だったので、
自分らしいものが形になっていったのではないだろうか。

家の前にあったら、かわいいポストが完成していた。

うらやましいー。

今回は、自分の準備が追いつかずに一緒に作れなかったのが残念。

東根さんのように味のある素材を日ごろから雨ざらしにしたりして
作っておくと雰囲気なるものが作れるなー。

とんかちも、のこぎりも上手に使われていた。

私がとんかちを使う時は、くぎがグラグラと左右に揺れるのですが、
もしかしたら腕を上にあげすぎのような気もしてくる。
今度試してみよう。

お昼はタコライス、夜はハンバーグを用意しました。

最近定番化してきてしまった。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-27 23:59 | diary

友人の引越し

今日は、朝からどうしようかと考えていた。
水曜日に引っ越しをすると聞いたものの、引っ越しをしている人に
会いに行って良いのかどうかということ、、、、。

会いに行くなら、葉山らしいものをプレゼントしたい。
けれど、車がなかったので遠くにも行けない。

そうだ、ボンジュールのバターケーキにしよう。

ボンジュールのバターケーキは、普段は食べないものの、
小さいころから、ときどきプレゼントにもらっておいしいと
思っていたことを思い出した。

ボンジュールの近くには、自転車屋さんがあるので
歩いて行く途中で自転車を置いて、買い物をしている間に
修理が終わるだろうという計算でいたのだけれど、
水曜日が定休日だった。

ガガーン。

ボンジュールに辿り着く。バターケーキの並ぶ棚を
見ると、バターケーキ売れ切れでした。

ガガーン。

どうしようかと、自分の好きなものが目に入る。

ガトーショコラ。

なんとなく、引っ越しをした後に葉山のものが近くにあって
ほしいと思ったので、ごろごろとメープルシロップのスコーンも
購入することに。旭屋さんのコロッケも思いついたものの、
水曜日は定休日なのでした。旭屋さんの定休日は、なぜか
しっかり覚えています。

友人が近くからいなくなるのは、いつになっても寂しい。
慣れることは決してないだろうなー。

夕方、文章のワークショップに顔を出す。
デザイン先行で、フリーペーパーは作るのが良いだろうという話になる。
新しいメンバーも1人増えた。

昨日の夜、本を読みながら元気をもらう。

きっと、大丈夫。

こつこつやれば。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-26 23:59 | diary

買い出しの1日

今週は、ワークショップの週なので必要な買い出しに出かける。
母と買い出しに行くのは本当に久しぶり。いつも1人で考えながら
買い出しに行っているので、自分のペースが出来てしまっている
よう。それは、母も同じでそれぞれにペースがあってかえって時間
がかかってしまう。

買い物だけで、夕方になってしまった。

何もしないで1日が過ぎたねっと母と反省する。

絵本プロジェクトのサイトの確認作業などをメールでやりとりをする。

写真素材などを探して選んだりしていると、結構な時間になっていた。

自分の仕事が追いついていない。

ちょっと気合いで終わらせなければいけない。

それにしても、もうそろそろ6月が始まる。

個展の相談をギャラリーの方にしたところ、早速連絡をいただいた。

そわそわしてくる。

まずいまずい。

もやもやしていることは、手を動かして解決しなくては。

それにしても、メールの不具合が続いている。

gooのメールも重たいし、落ち着くまでに時間がかかりそうだ。

gooのメールは、不便に感じている人が多いようでクレームによって
シンプル版というのが出来るらしい。

写真展の期間中に新しいサービスになったので、時には1時間くらい
パソコンの前にいるのにメールが送信出来ないという状況が
ゴールデンウィーク中にあったのでした。

それは、まったく予測していないことだったので仕方ないことでは
あるのですが、新しい環境にする場合は本当にいろんなことを
考えてくれないと困るなーっと、無料サービスだとわかっていても、
どうしても思ってしまうのでした。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-25 23:59 | diary

絵本プロジェクトの入稿日

今日は、ウクレレ教室の説明会の予定だったけれど、残念ながら
問い合わせがなかった。ただ、gensblueさんにチャンスがやって
きているようなので、新しいクラスを増やすことは慎重に考えた方が
良さそうだ。

朝の連ドラを自分のリズムつくりに見ることを習慣にしているのだけれど、
その連ドラの後の番組も意外に見てしまっていて、昨日はカルボナーラ
を紹介していた。

カルボナーラを以前自分の勘を頼りに無謀にも作った時に、カルボナーラ
と絶対呼べないスパゲティーを作ったことがあったので、ついついすぐに
作りたくなってしまう。

お昼は、両親と葉山に出来たフランス料理のランチを食べに行く。
コースが2つあり、追加でも頼めたりする。初めてのお店なので、
ベーシックのものを頼み、追加でグリーンピースとミントのスープを頼んだ。
前菜とメインも3種類の中から選ぶ形。
どれもおいしかったなー。パンもかわいいサイズ。きっと、いくつも出された
らいくつも食べてしまいそうな感じだった。

お昼ご飯を食べた後は、夏に開催予定の絵本プロジェクトのお知らせを
まとめたフライヤーの印刷データの最終調整などをしていた。

前日から、文字組みなどの微調整をしていたり、修正もしていたり
したのだけれど、印刷データは最後の最後に作るのが一番効率が良い。

夜には、無事に印刷に出すことが出来た。

今回頼んでいる印刷屋さんは、当日仕上がりも数枚だったら出来るという
サービスもしている。印刷を始めたころは、ポストカード1枚するのにも
お金がかかり、気合いが入っていただけに、今の状況は驚いてしまう。

最初のうれしい印象があるからだろうか、いつになっても印刷物を作ること
は好きな作業だ。紙にインクがのる色味などを予想しながら考えることも
好きなことだったりもする。

印刷に出した後、そういえば友人に聞かれていた関西の個展の日程を
確認するために、大阪のギャラリーを運営する方に連絡を入れる。

大阪のsewing galleryで開催するのは、12月9日~12月19日です。
忙しい時期で恐縮ですが、良かったら。

まだ、大丈夫ですよーっとギャラリーの方は言っていましたが、
いやいや、かなりまずいですよーっと思っております。

時間の使い方をもっと考えよう。

夜はカルボナーラを作る。

ベーコンよりも、バラ肉に塩をまぶすのがパンチェッタに近くておいしいのだ
そう。しっかり15分置いて作りましたよ。

ちょっと、塩味の加減が失敗しましたが、おかげさまでカルボナーラを作れました。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-24 23:59 | diary

和菓子教室 4日目

今日は、午前午後も和菓子教室が満席だったので、ハードな1日だと
予想はしていたものの、メールの読み間違えがあったようで
午前に参加予定だと思っていた方たちが、午後クラスを希望されて
いたことが当日に判明。午前クラスの段階から、どう段取りをするのが
良いかとイメージを始めていた。

6人となると、作るお菓子の数もすごい数になっていた。

あじさい30コ 生やつはし40コ。

数を認識した段階で、とってもハードなことが想像出来た。

和菓子教室を始めたころにも、一度4人以上での開催をしたことが
あったのだけれど、和菓子教室を始めて3年目となった結論は、
6人の和菓子教室も賑やかで楽しいのだけれど、教えることを中心に
考えると人数が多すぎるということでした。

要注意です。

今日も、和菓子教室でのガールズトークは健在でした。

先月来てくれた方が、1か月の間に結婚が決まったことも判明。
おめでたい。

和菓子教室を終えてからは、夏に開催予定の絵本プロジェクトの
やりとりをしていました。

いよいよ、明日絵本プロジェクトのフライヤーは入稿予定(入稿
=印刷に出すということ)です。

今日は、メールアドレスの登録は1人も出来ずに1日が終わりました。

とり急ぎgooのメールアドレスから、メールアドレスが変更に
なったことをお知らせしようと思います。多分、それが一番良い方法
のような気がしてきました。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-24 00:06 | diary

和菓子教室 3日目

今日は、和菓子教室の3日目。
午前クラスのやりとりがうまくいかず、申し訳ないことをした。

今日は、和菓子教室が初めての方たちが参加してくれた。
メールの文面に、緊張しますとあったので、
大丈夫だろうか?っと思っていたけれど、和やかに終了。

そういえば、昨日今年に入って初「蚊」の襲撃にあい、
数か所さされてしまった。かゆい、、、。早急に対策を練らなければ。
ときどき、お店の入り口が気づくと網戸もドアも開けっ放しになって
いる時がときどきあるので、これからのシーズンは本当に要注意だ。

新しいメールアドレスに変更しているので、すでにやりとりをしている
人達のメールアドレスも登録しなおそうと試みている。
この作業が意外にも大変で頭を抱えている今日このごろ。
というのも、1人登録してから、もう1人という風にコピーペーストが
なぜかできないので、毎回メールアドレスのトップページにアクセス
をして1人ずつ登録していくことしか出来ない。1人登録するだけでも
一苦労だったりする。1日5人とか決めてやるしかないだろうか。

写真展に参加してくだったみなさんへ、おつかれさまメールを送る
予定でいるのだけれど、22人分だけを登録するだけで、ドッと疲れて
しまった。

意外にも、多くの人達がSorairoに来てくれていることもあり、
あと、何人???

っと思うだけで、頭が痛い。

こちらの日記をご覧の皆さんへ、、、

良かったら、新しいメールアドレスに名前を送っていただけたら助かり
ます。新しいメールアドレスは、ブログなどにそのまま明記すると迷惑メール
につながるため、こちらでは明記しません。ホームページのcontactページ
からご連絡いただけたら幸いです。

次は、ウクレレ教室のメンバーと、和菓子教室に来てくださっている方たちや、
着付け教室、カメラの日の皆さん、、、、。っと、順々に考えていくだけでも、
途方にくれるのでした。これで、新しいパソコンにした場合、また同じことを
するのかな?っと思うと、ドドドーっと想像で疲れてしまったりもしています。

今日の夕方は、姪っ子が家に来るということで和菓子教室を終えてから
すぐ帰宅する。相変わらず元気いっぱいのかわいい姪っ子です。

お絵かきをしたり、おままごとをしたり、今回は和菓子つくりにも挑戦。
姪っ子があんこが大好きだから、和菓子を持ってきてと母から言われたのですが、
せっかくなので、今週作っている「あじさい」の材料を持っていくことに。

まだまだ、小さいので上手には出来ませんが、自分が思いつかなかった
やり方を目の前で見せてくれました。

なるほど!!

そんな、目から鱗の表現方法を目の前で見ることが出来て、大満足な
1日でありました。

通い始めた幼稚園も楽しいそう。

幼稚園で何しているの?

っと聞いたところ


「内緒」

っと言われてしまいました。

ガーン。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-05-22 23:59 | diary