<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

sodabook絵本つくり2日目

こんばんは。

今日は、sodabookの絵本つくりの2日目でした。

その前に、従妹ファミリーが海水浴に来るということで朝からバタバタと過ごす。

プリントするのに、必要なインクの残量が怪しいことに昨夜気づき青ざめる。
こういうとき、葉山は不便なもので自分が使っているプリンターの
インクをすぐ購入することが出来ないので、従妹ファミリーと別れ横須賀へ
買い出しへ出かける。

時間がなかったので、最短でお勧めの道を教えてもらう。
自分の中の地図を巡らせながら、お勧めの道と方向をイメージしながら運転を
していく。一杯考えたからか、なんとか点と線が繋がってスムーズに電機屋さんへ
辿りつくことが出来てホッとする。

絵本つくりの2日目の様子は、こちらをご覧ください。

2日目が、一番やることが多かったので参加してくださっているお子さんも
お疲れなのではないだろうか、、、。

いよいよ明日が最終日。

明日も、楽しくワイワイ過ごしたい。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-31 23:07 | diary

絵本つくり1日目(sodabook)

こんばんは。

今日は、大きな鍋とサヨナラをした後に秋谷に出かけていきました。
大きな鍋というのは、祖母が使っていたもので、それを使ってきっと
ところてんやわかめなどを煮ていたもの。

自分のキッチン道具は、大概祖母が使っているものが多く自分で
買い足したものというのは限られている。祖母の年齢で、パスタマシーンを
買っているし、ジューサーもあるし、圧力鍋、電子レンジ、パン焼き機、
餅つき機、フードプロセッサーと、なんでもござれで揃えていた。
祖母といえば、ビニール袋や紙袋。祖母が暮らした家を母が今(私は時々)
せっせと片づけをしているのだけれど、母と山のようなビニール袋と紙袋を
何度も見つけては笑う日々。昨日も、生協で商品が入っている大きめな
ビニール袋がきれいに並んでかごの中に一杯の様子を母が見かけ
「おばーちゃん」っと言って笑って過ごした。

そんな祖母が大事にしていた糠をを復活させるために、その大きな鍋は
使っていた。何度も新しい糠と塩を足してかき回しながら過ごす日々。
ただ、糠の塩分が多すぎたようで、段々と糠の塊がなべ底に出来始め、
最後には鍋に穴を開けてしまった。大きい鍋は見た目はきれいだけれど
穴があいてしまった。ただ、祖母が使っていたものだったので、なかなか
捨てられずにいたのだけれど、なぜか今日は捨てることが出来た。
大きな鍋の穴は、普通サイズより大分大きいので、穴に気づかずに
もしかしたら誰か欲しくなったかもしれない。穴が空いてますから、気をつけて。

さてさて、秋谷に出かけたのはsodabookの第1弾のワークショップとなる
絵本つくりのため。小学生を対象にしたもので、皆で絵本を作っていく。
初日の今日は、どうなることやらと思っていたけれど、それぞれに手を
動かしながら形を作っていっていた。

楽しい風景を、Sorairoのサイトのデザインをしてくれている千原さんが
早速ブログに掲載してくれているので、良かったら。

sodabook

そして、何やら会社の元同僚が、明日の夜良く分からないけれど
面白そうなことに登場するそうなので、こちらでもお知らせしてみようかと
思います。

ゲームの音楽などを作っている友人で、龍がごとく?などの音楽も担当しています。
ゲームにうといので、良く分からないのですが凄い人気のあるゲームなんだとか。

7月31日(土)夜19:50より、
ゲーム音楽家がゲーム音楽ファンにお送りする番組

『おとや(貧)~酒がたりないぜ!~』

さて、ホントに面白いのかなー???

そればかりは、分かりません。興味があったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-31 00:16 | diary

無事に届きますように。

連日、コツコツと入力をしていたメールアドレスがなんとか登録出来た。
早速登録した人たちへ、お知らせをするために一斉にお便りをしてみました。
無事にメールアドレスの登録が出来ていると良いのですが。
なぜか、登録出来ないメールアドレスが何人かいたので、その方へは
以前のメールアドレスから送るようにする。何故登録出来ないのだろう。
それは、とても不思議だけれど良く理解できないでいる。
すでに、登録したメールアドレスから変わった方が2名いるようだ。
新しく使い始めたメールソフトからは、1回のメールに凄い数が
一気に送ることが出来て驚いた。

パソコンアレルギーのあるアナログ派なので、一気にそんなに送って無事に
届いているかがとても心配だったりします。

無事に届いていますように。

Sorairoの予約状況の記事をアップしました。

また、数日間の日記を記憶を頼りにアップしました↓。良かったら。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-29 22:27 | diary

うっかり

こんにちは。

ここ数日、日記の更新を怠っていました。

今日は、葉山で花火大会が開催されます。

町中がそわそわ。

覚えている限り(!!)日記の更新をしていきますので
ご了承ください。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-28 18:47 | diary

カメラの日 物撮り編

今日は、カメラの日としては珍しく早起きをしていた。
先週の週末の朝に葉山に出かけてくる人がわんさかといて
朝の5時くらいから賑やかだったと近くのお店の方のつぶやきで
見かけたことがきっかけ。

朝から車の様子を見るための早起き。
ただ、驚くほど先週と違って朝の7時になっても
8時になっても、車の通行量は増えることなく
時間が経っていった。

どういうことだろうと考える。

梅雨明けの3連休に海辺に行くという気持ちが強かったという
ことなのだろうか。次の週だと、すでにくらげが出るということ
なのだろうか。良く分からないけれど、森戸に来る人の人数が
全く違っていたので朝から驚きながら過ごしていた。

カメラの日を開催してくれる大塚さんが小さな引っ越し???
と言わんばかりの小物や道具を持って来てくれた。
その中には、プリンターまで。

物撮りのレッスンをするための、課題を2つ用意してくれての
レッスンが始まった。なるほどなるほど、そういうことかと
慣れてから持ってきてもらっている小物を各自撮ってもらう。

大塚さんの希望もあって、カメラの日の定員はグッと少人数での
開催となったこともあり、丁寧に1人1人が撮っている写真に
向き合えているのではないだろうか。

8月は、再度カメラの日の初級編を。9月には、風景とポートレート
のレッスンを開催してくれることになった。

今後も楽しみだ。

さて、来月のカメラの日も早起きが必要なのだろうか。

しばらく様子を見ることにしよう。

大塚さんのサイトにあるリンクから過去の仕事を見ることが
出来るのに気づきました。是非ご覧ください。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-24 23:59 | diary

下見の買い出し

8月に開催することにした、Sorairo主催のBBQの材料の買い出しの下見に
友人と出かけていく。

1人で行く買い出しの場所へ、友人と出かけていくのは新鮮だった。
いつもと違う場所に反応したり、発見もあったり。
1人で考えて行動するのも好きなのですが、1人では限界があるものだなーっと
思ったり。

そういえば、お肉は買えば良かったなー。

小さなBBQをリハーサルにする予定でいるからだ。

それにしても、同じタイミングでお腹がすいていたのは面白かった。
中途半端な時間に中途半端なものを食べたけれど、お互い夜ご飯は
食べたのだろうか。私は、ヨーグルトとバナナでお茶を濁すことにした。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-23 23:59 | diary

東京へ

今日は、仕事の目途がついたので東京に出かけた。
行き先はタンバリンギャラリーという6月から始まったギャラリー。
お目当ては、岩崎さんのポエトリーリーディング。
月に2回、タンバリンギャラリーでは1人ずつ1時間ほどの
ポエトリーリーディングを開催している。
短い文章を読むのは、意外とあっという間なのだけれど
1時間というのは、長く構成力も必要となるため
このリーディングを終えた人は、何かが違っているように
思うと関係者の方が言っていた。

岩崎さんのリーディングは、楽しいものだったけれど、
個人的には、切ないものをもっともっと聞いてみたい。

タンバリンギャラリーは、ベルコモンズの角を無印のお店
に向かってズンズンと歩いていくと右手にある白くて清潔感
のあるギャラリー。

今は、大阪のitohenさん関係の展示が。
8月は、sewing tableのご夫婦が、そして切り絵作家の方たちが
展示をする予定でいる。

東京に行く時は、何かと用事を詰め込んでいきたいものの
この暑さでは1つで十分という感じだった。

久しぶりに文章を書く仲間と会い、ゆっくりと話す時間をもてた。

東京は、楽しいけれど時間を気にしながら過ごす感覚が
あまり得意ではない。なんとか、最終バスに乗れて帰宅。

東京は暑い。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-22 23:59 | diary

月に1回と週に1回

今日は、月に1回通っている文章のワークショップへ出かける。
久しぶりに書いた文章を持って。

大分前から準備しているフリーペーパーは現在制作が難航中。
それぞれの忙しさの波やトラブルが相次いで押し寄せてくる。
けれど、なんとか完成に近づけたらと頭を悩ます。
一番忙しい人の予定を聞いて、皆で集まろうという話になる。

個展の話になり、少しずつ書いていますという話と絵コンテが
動き始めましたと伝えると、来月書いているものなど持って来なさいと
言われる。とにかく、いろんなやり方を考えてやってみて手を動かして
コツコツやるしか近道はないっというのは本当だと思う。
頭で考えているだけじゃダメだって。

「手間を惜しんじゃだめだ」

っとも。

ついつい、色をパソコンでやろうとか考えていたのでその辺りを
見破られてしまったのかもしれない、、、。

そして、8月の広島の映画祭の話になり、そらさんも作品を持って行けば
良いのにと言われる。

広島の映画祭のサイトを詳しく見ていくと、自分の作品をDVDなどに
して持っていって上映することが出来るような文面を見つけたので
その話をすると、すんなりとその言葉が出てくる辺り凄いなーっと。

ただ、自分も単純で、出来ることなら何かを持っていけたら楽しいのにと
思う。次は2年後なのだし。

今日は、楽しみにしている「デジスタ」の日。今日も楽しい映像を一杯
目にすることが出来た。その後の番組「シャキーン」も、アート特集で
面白い映像をいろいろと見ることが出来た。

今出来る範囲でやってみようかな。
やはり、手を動かさないと始まらない。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-21 23:59 | diary

スクラップの1日

最近必要なものと必要でないものを整理すると
自分のやりたいことも整理出来るような予感がしているので
整理をする日々。今日は、専門誌のスクラップをメインに
過ごす。

飲食店の人を対象にした本を長年購入していたので
凄い数。今までは、1冊美しい状態で眺めるのが好きだった
のだけれど、自分に必要な記事をまとめておいた方が
生きた情報になるだろうと判断。
カッターを使ってスクラップスクラップ。

けれど、暑いので首周りにタオルをしながら。
途中ゴロンとなったり、8月に開催する予定のBBQに向けて
メールの登録をしたり、ギターをポロリンと弾いたりして
過ごす。今日の、お昼はグリーンカレー。これも、弟が
海外に行った時にくれたお土産なのだけれど、なかなか
使わずにいたものが出てきたので作って食べてまた汗を
滝のように出したりした。近いうちにレッドカレー。
そうそう、意外にもココナッツミルクでなくてもおいしかった
グリーンカレー。暑いので、買い出しに行くのが面倒だった
ので牛乳で作って食べてみる。ココナッツミルクが苦手な
人は、良いかもしれない。もしかしたら、豆乳の方が
コクが出るのかな。

実は、まだまだ食材はあるので、お昼ご飯つくりも
良い息抜きになりそうだ。

なんというか、下の弟は特に、私が何でも作れると
思っているのだろうか???宿題のようにいろんなものを
持ってきてくれる。珍しいパスタやポルティーニなどの
粉があったり、中国系の鍋の元みたいなものが手元にあるので、
それも食べなくては。今も、出張に出かけているようだから
今度会うときは、また別の食材と出会えるのだろうか。
楽しみにしてます。そういえば、今日はその弟の誕生日!!
人類が初めて月に降り立った日であります。今までは、
毎年海の日だったので、お休みだったのに、最近変わって
しまって残念だっただろうな。

8月のBBQのお知らせに向けて、せっかくなので今まで
使っていたメール(goo)から新しいメールに今まで来てくださった方
やお付き合いのある人のメールを現在移行中(コピーペーストしか
道はないので、時間がかかっておりおます)。
なぜか、限られた携帯メールアドレスとメールが登録出来ない場合
があるので、その方たちへは引き続きgooのメールアドレスから
お知らせをする予定でいます。

あと、●●人!!

登録し忘れている方もいると思うので、住所などを書いてくれた
用紙を再度見ながらお便りする予定です。

BBQの他にも、いろいろお知らせがあるので早くしなければ。
もうしばらくお待ちください(ここのページを読んでくれている人は
とーっても限られていますが。)

そうそう、メールマガジンも来月から頑張ってみようかと思ってい
ますので、まだ登録がまだの方は、contactからご登録いただけ
たらと思います。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-20 23:59 | diary

仕事の後は海辺で乾杯

今日も、同時進行にいろいろとしながら過ごす。
メールの返信、サイトの更新、ワークショップを開催してくれている
方たちとのやりとり、片づけ、新しいお知らせつくりなど。

実は、ここ最近作業をしながら映像つくりの絵コンテというか、
場面設定のイメージが段々と頭の中に浮かぶようになってきた。
つい最近行った、アニトークで、こま撮りで作品を作られている
方が

「セットを1つで撮りたかったし」
「セットは一杯作れないし」

っという何気ない一言が発端で、自分の中にストンと腑に落ちてきたのだった。
以前からも、同じようなことを耳にしたことがあったけれど、その時に完全に
理解出来ていなかったものが、ストンと理解出来た瞬間だったようだ。

ブルータスの特集を少しずつ読んでいる。他の専門誌よりも分かりやすいのは
大きなマーケットに向けて書かれている雑誌だからだろう。
専門誌では、当然分かる人に向けて書いているものが多いので、頭の中に
「???」が何度も浮かんできちんと理解出来ていなかった言葉がわかるように
なってきた。ありがたい。

ふと、クレイアニメの現場を見せてもらった際にノートに書いたメモを見ながら、
その時のことを思い出すことがあった。あれは、丁度広島の国際アニメーション
フェステイバルが終わったばかりの秋だったような気がする。もしかして、あれか
らもう2年が経っているのだろうか?(現場を見せてもらった時に、映画祭のことを
始めて知る)

2年に1回の映画祭。もしかして、今年????っということで、調べてみると今年
の8月に開催するとのこと。危ない危ない。知り合いにアニメーションの作品を
作っている人がいないので、情報を自分で探していかないと、、、。
現場を見せてくれた映像作家さんから、日本だけではなく、様々な国の作品が上映
される凄い映画祭だと耳にしていた。

公式サイトを見ても、良く分からないのがちょっと気になるけれど今年の夏は、広島
に行かないと。12月に開催する大阪のギャラリーにも、もう一度行ってイメージを膨
らませたいとも思う。

さー、大変だ。何も準備していない。
広島のお好み焼きのおいしいお店も行きたいなー。
お祭りフードは、大好きです。

なんとか日程を見ると行ける日が数日あったので、行ってこよう。
そういえば、名古屋の知り合いの方が始めたギャラリーにも
行ってみたい。ただ、やはり今回は広島と展示をメインに動かないとダメだろうな。
名古屋は、別の機会に。

カメラの日の新しい日程が決まる。9月24日の土曜日。
風景とポートレートを予定。詳細は、今週末に開催されるカメラの日
で打ち合わせをする予定でいる。

その話をして思ったのが、何か1つきちんと完成出来ている人は
集中して取り組むようにしている傾向にあるのかなっという印象を受けた。
些細なことなのだけれど、そういう風に言葉を交わしながら思ったのだ。

あれやこれやと、用事を済ませている間に息抜きにtwitterをするというのが
最近の自分のブーム。そんな中凄いyoutubeを見かけてしまう。

何度でも見たい。何か、心に響くなーっと思っていたら、その背景に理由が
あった。この話を友人にすると、どうやって楽器を渡したんだろうねっという
話になり、そこまでは考えつかなかったけれど、きっともっと踏み込んで
調べてみると、もっと深さが理解できるだろう。今のところ、今年見たyoutube
の映像の中のナンバーワン!!

↓音が出ますので気をつけてください。

シモンボリバル・ユース・オーケストラ

夕方に、昨日会えなかった友人2人にダメ元で連絡をとってみる。

「体調崩しているみたいだから、今日は無理だよね???」

結果は、海の家で無事に集合となりました。皆元気だ。

そうそう、去年だって海の家で集合出来たのは限られているのだから、
少しは無理をしなければ海辺で会えないのかもしれない。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-07-19 23:59 | diary