<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1年という時間

おはようございます。
毎日が目標のダイアリーなのですが、ここ最近本当に怪しくなってまいり
ました。身を引き締めないと!!

さて、大変間際のお知らせなので、ご近所の方しか難しいかもしれない
のですが、本日葉山芸術祭の最終日に開催されるアート市でもお馴染みの
森山神社にてお祭りが開催されています。

そのお祭りにて、昨年海の家のPUPUさんで開催した「砂の町つくり」にて
テーマソングとして、gensblueさんが作曲、そして自分が作詞をさせて
いただいた「海と川と山のある町」が地元の小学生30名ほどによって
手話を交えて演奏されることになりました。

とても光栄なことです。

下記のサイトの8番目にエントリーされています。

演奏予定が18時半と聞いているのですが、サイトでは19時から演奏が
始まるなど、ちょっと情報が正確ではなくて申し訳ないのですが
良かったら。

お祭りに行ったら、あれ???っという感じてもらえたら嬉しく思います。

森山神社のお祭り

今日は、鎌倉で開催されるサマストも伺う予定でいますので、
大忙しの夏の終わりの1日となりそうです。

サマスト

横須賀美術館で29日まで開催されている展示もとてもおススメです!

横須賀美術館

9月から、新規募集するウクレレ教室の説明会で行うプチレッスンの曲が決まり
ました。「イパネバの娘」!

昨日から、Sorairoのトップカレンダー、ワークショップの情報をアップしています。
まだ、完全ではないのですが良かったらご覧ください。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-28 10:24 | diary

海の家のライブへ

今日は、なんとなくtwitterを見ていたことがきっかけで
caravanのライブが葉山のブルームーンであることを知る。
caravanの音楽には、フリーペーパーを一緒に作っていた
仲間が好きだったことがきっかけで出会った。
ライブに行ったのは、野音のライブが初めてで今回が2回目。

当日の連絡だったにも関わらず、もしかしたら友人が来れるかも
しれないという連絡があったので行くことにする。
もしかしたら1人ライブになるけれど、普段はライブハウスに1人で
行くことも多いので大丈夫だろうという気分になる。

音楽というのは、不思議なもので人と好みが合わないことが多い。
だから、どんなに仲良しの友人であっても音楽の好みがわかって
いないと気軽に誘えないように感じる。
たとえ誘ったとしても、相手が楽しそうにしていない様子を
少しでも分かると罪悪感すら感じてしまうのだ。
音楽を聞いて楽しくないのはつまらない。

ということもあり、ライブに1人で行くことが出来るようになった以来
とても楽になったし、楽しみの幅も増えたように思う。
好きな時に好きなライブに行けば良い!当たり前のことだけれど、
最初は勇気がなかった。ただ、なんとなく地元の人も多くいる
海の家のライブに1人で行くのは少しだけ躊躇していた
けれど、実際に行ってみると、凄い人で全く寂しさを感じなかった。

まだ、来ない友人に向かってメールを送る。

message歌ってるよ。
タイフーンやってるよ。
Harvestを今から歌ってちょっと休憩らしい。
ミュージック歌ったよ
ライク ア フリーバード
この間に数曲あったような、、、?
国道246
旅について
Music Save My Life も途中にやっていたな、、。

結局友人の仕事が終わるのとライブが終わるのとが同時くらいだった
けれど、合間に入れたメールで仕事の気合いがかなり上がった
ようだった。演奏する曲目を聞いて友人の頭の中にはcaravanのメロディーや
言葉が鳴り響いていたのだろう。セットリストを送ったことをとても喜んでくれていた。

偶然バスで出くわした幼馴染が後半合流することになる。

ライブの後、トボトボと歩きながら音楽について、今後のこと、
マクロビなどについての話をしながら帰宅する。
いろんな人やことが少しずつ繋がっていく。

それにしても、彼女から、興味深い話を聞く。
マクロビなどの食べ物を取り入れることで、自分の体臭などが薄く
なったというのだ。なんだか、とても興味深かった。

youtubeでbluemoonの映像を見つけたのでリンクします。

bluemoon1
音が出ますので、気をつけてください。
bluemoon2
音が出ますので、気をつけてください。
caravanつぶやいてます。

なんとなく、caravanのライブには、良くライブで見かける手を上に上げて
左右に揺らす感じは似合わないように感じる。あれって、かっこいいことだと
全く思わない。あれはいつから始まったんだろうか。見ていてとても不思議な現象
だったりする。

こちらも、良かったら。一緒に旅に行った感じのyoutubeを見つけました。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-24 23:59 | diary

千葉へ行ってきました

今日は、焼き菓子の工房を構えているn’cafeさんへ出かけていく。
一緒に行ったのは、横浜や神戸で偶然の重なり合いが合って出会った
happadoさんと。

n’cafeさんは、昨年の3月に開催した2周年のイベント「おかしの日々」
でメープルや、いちご、おつまみクッキーなどを納品してくれた方。
どうやって知り合ったかというと、以前作っていたフリーペーパーに
興味を持ってもらい連絡があったことで段々と知り合いとなったと記憶して
いるけれど、間違っていないだろうか?
たまたま、happadoさんと開催したトコトコというイベントなど会う機会も
多かったことや、そもそもお世話になっていたカフェh.l.d CLOVER
さんに行くきっかけを作ってくれたのもn’cafeさんだった。

Sorairoを始める1年前にお菓子の工房を構えていたので、詳しい話を
聞くことが出来た。3人で会うのは本当に久しぶりだったけれど、それぞれ
の抱えている課題や問題、やりたいことなどを一杯話すことが出来て
とても充実した時間となった。

自分がどこに向かっていくのか。
本当に何をやるべきなのか。
もう少し自分のことを見つめる時間を少し多く作るべきなのかもしれない。

ヒントも一杯もらう。

さてさて、アイディアを整理してみよう。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-18 23:59 | diary

ギターの道

今日は、午前中からgensblueさんによるギター教室。
これは、個人的にお願いしているもの。
本当は、Sorairoでも開催したいものですが、今の現状では難しそうです。
興味のある方は、直接gensblueさんへ連絡してみてください。
本当に、丁寧に親切に教えてくれる方ですよー。

今回は、練習をきちんとしていなかったので、せっかくの時間が
練習時間となってしまい、ちょっと勿体なかったなーっと感じた
レッスンとなってしまいました。練習不足という理由で日程を再度
調整してみるのも良かったのかもしれません。

Norah Jonesの「what I am to you」が今回の課題曲なのですが、

*音が出ますので、気をつけてください。

ズン ズン チャーチャッ ズン ズン チャーチャッ

というリズムをグルービーに弾きながらピックの正確な扱いと低音を響かせて
難しいコードが時々現れてくるというもの。ただ、この難しいコードの流れが
とてもカッコイイので何とかしたいと思っています。

初級者向けの曲ではないのですが、自分が弾きたいと思った曲なので
練習する際の気合いが全く違います。

ちょっと、難しい曲だからっと邦楽でやりたい曲はないかと聞かれ
手元にあるCDをいくつか選んでいく。

やってみたい曲は、意外と考えなくてもポンポンと出てくるものですねー。
ただ、特徴としては、切なくい曲で聞かせるものを好んで選ぶ傾向にあります。

前回提案した「are you lonesome」というエルビスのカバーもやってみたい。

*音が出ますので、気をつけてください。

ギター熱は相変わらず続いているので、この気持ちは本物だ!
っと練習をさぼったものの思うのでした。

早く本物のFのコードが弾けるようになりたい。

Fのコードの音色は美しい。

ギターは、一筋縄にはいかないけれど、毎日触れて練習していると
ふいに出来るようになるよっと友人2人に言われた。

GとG7を弾けるようになった時もそんな感じだったので、
時々本物のFに挑戦する機会を作るようにしよう。
今は、Fのコードに戦いは挑まずに完全に敗北宣言しているけれど。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-17 23:59 | diary

クーラーと仲良し

こんにちは。

本当に、暑い日々が続いていますねー。

広島のことをリポートしたいものの、やるべきことがなかなか
進まずなので、ぐっと我慢。クーラーと今年は仲良くなって
パソコンの前に座る日々を過ごしています。

去年は、クーラーは1回か2回位しか個人的には使わなかった
のですが、、、。

さて、先週広島に見に行った映画祭のサイトで受賞作品についての
紹介ページがあるので是非ご覧いただけたらと思います。

広島国際アニメーションフェスティバル

グランプリを受賞した「アングリーマン」は、調布で開催されている
映画祭で上映されているのを見つけました。お近くの方は是非。
楽しそうな映画祭ですねー。大好きな映像作家さんのワークショップも
21日にあるそうです。

小学生で映画やアニメーションのワークショップをプロから受けた
お子さんは、どんな影響を受けるのでしょう。羨ましいなーっと心から
思います。

キンダーフィルムフェスティバル

映像のインディーズレーベルのイベントも8月31日に高円寺である
そうですよ!

CALF

今まで気にしていなかったからでしょうか?
夏って、いろんなイベントが目白押しですね、、、。
なんだか、行きたい場所が一杯で気持ちが忙しいのは
きっと幸せなことですよね。

いろんな刺激は十分受けているので、さてさて、そろそろです。

制作する場所も、確保出来ましたしね。

よし!!

Sorairoは、よりゆっくりペースになります。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-15 23:59 | diary

大分お休みしてしまいました。

毎日書く目標の、sorairoのdiaryですが大分お休みをしてしまいました。

その間に、広島へ行ったり、絵本つくりの完成作業をしたりと楽しくバタバタと
過ごしていました。

昨日は、ソライロバー@rainbowcafe お盆!広島で出会った食材などと
張り切り過ぎてしまいました。

枝豆は、新潟から当日の朝届いたばかりのものご用意したのですが、
味も香りもとても良く食べていただいた方に好評でした。ただ、大量に枝豆を
仕込んだために最初に味見した塩加減と違いがあったことは誤算でした。
少し時間が経つと、皮に塩味が入り更には本体の豆にしっかりと味がつく
という当たり前のことなのですが、それが想像以上でした。
まだまだ経験不足です。

おいしい枝豆なので、これを機会にずんだ餅を作ったり、枝豆の餡子を
試作してみようと思っています。

久しぶりに会えた方も多かったソライロバー。おかげさまで楽しく過ごせました。

それにしても、自分の張り切り過ぎてしまう性格をセーブしないといけないなー。
前回よりもメニューを少なくしてっと言っていたのにも関わらず、逆に
多くなってしまいました。

そんなこともあり、しばらくの間レインボーカフェさんではマンゴーサルサ
(トルティーヤもあります)とオリーブのマリネが楽しんでもらえますので、
良かったらビールと一緒に楽しんでもらえたらと思います。

BBQの焼き係を担当してくれたHさん。ありがとうございました。
炭火で焼いたパンや野菜は香ばしくて本当においしかったです。

広島のことは、改めてリポートしたいと思います。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-15 12:08 | diary

今日は、世紀の対面

今日は、姪っ子と甥っ子が生まれて初めて出会う日。
早く用事を済ませてその瞬間を目の前で見たいと思う。

sodabookの絵本つくりが段々と最終段階になってきている。
フォーマットの中でデザインをしていくので、これがなかなか
手強い作業。

ここ、最近日記を更新していないことを、昨日友人に会った際に
指摘される。

ここは、思いきってtwitterのアドレスを伝えてみるべきかっと
頭をよぎったけれど、もう少し良いことを言った後にするべきか???
っと迷って今日もやめます。

近況報告 1キロ痩せました。見た目は、もちろん何も変わりません。
ただ、昨日少しいつもよりオシャレをして出かけたら、普段の格好を
知っている友人たちに評判が良かったので、やはり世の中的には
おしゃれが大事なことを痛感しました。

暑いけれど、おしゃれを少しでもしたいと思います。

ここ、最近気にしているのが、日焼け止めを塗ることと、ほうれい線
撲滅運動です。ただ、ほうれい線などのマッサージには、マッサージを
した方が良い派と、自然のままが良いという2つに分かれているので
どちらを信じて良いのかと迷う日々でもあるのですが。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-08 12:45 | diary

sodabook絵本つくり3日目

いよいよ今日は、sodabookの絵本つくりの最終日。
3日目ともなると、初めて会ったばかりの6人であっても
すっかり仲良しの様子。

最終日の様子は、早速Sorairoのサイトも、sodabookの
サイトもデザインしてくれている千原美海さんがアップしてくれて
いますので、是非ご覧ください。

3日目の絵本つくり

いろんな刺激を一杯もらった3日目でした。
[PR]
by sorairo-cafe | 2010-08-01 23:59 | diary