ギターの道

今日は、午前中からgensblueさんによるギター教室。
これは、個人的にお願いしているもの。
本当は、Sorairoでも開催したいものですが、今の現状では難しそうです。
興味のある方は、直接gensblueさんへ連絡してみてください。
本当に、丁寧に親切に教えてくれる方ですよー。

今回は、練習をきちんとしていなかったので、せっかくの時間が
練習時間となってしまい、ちょっと勿体なかったなーっと感じた
レッスンとなってしまいました。練習不足という理由で日程を再度
調整してみるのも良かったのかもしれません。

Norah Jonesの「what I am to you」が今回の課題曲なのですが、

*音が出ますので、気をつけてください。

ズン ズン チャーチャッ ズン ズン チャーチャッ

というリズムをグルービーに弾きながらピックの正確な扱いと低音を響かせて
難しいコードが時々現れてくるというもの。ただ、この難しいコードの流れが
とてもカッコイイので何とかしたいと思っています。

初級者向けの曲ではないのですが、自分が弾きたいと思った曲なので
練習する際の気合いが全く違います。

ちょっと、難しい曲だからっと邦楽でやりたい曲はないかと聞かれ
手元にあるCDをいくつか選んでいく。

やってみたい曲は、意外と考えなくてもポンポンと出てくるものですねー。
ただ、特徴としては、切なくい曲で聞かせるものを好んで選ぶ傾向にあります。

前回提案した「are you lonesome」というエルビスのカバーもやってみたい。

*音が出ますので、気をつけてください。

ギター熱は相変わらず続いているので、この気持ちは本物だ!
っと練習をさぼったものの思うのでした。

早く本物のFのコードが弾けるようになりたい。

Fのコードの音色は美しい。

ギターは、一筋縄にはいかないけれど、毎日触れて練習していると
ふいに出来るようになるよっと友人2人に言われた。

GとG7を弾けるようになった時もそんな感じだったので、
時々本物のFに挑戦する機会を作るようにしよう。
今は、Fのコードに戦いは挑まずに完全に敗北宣言しているけれど。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-08-17 23:59 | diary

クーラーと仲良し

こんにちは。

本当に、暑い日々が続いていますねー。

広島のことをリポートしたいものの、やるべきことがなかなか
進まずなので、ぐっと我慢。クーラーと今年は仲良くなって
パソコンの前に座る日々を過ごしています。

去年は、クーラーは1回か2回位しか個人的には使わなかった
のですが、、、。

さて、先週広島に見に行った映画祭のサイトで受賞作品についての
紹介ページがあるので是非ご覧いただけたらと思います。

広島国際アニメーションフェスティバル

グランプリを受賞した「アングリーマン」は、調布で開催されている
映画祭で上映されているのを見つけました。お近くの方は是非。
楽しそうな映画祭ですねー。大好きな映像作家さんのワークショップも
21日にあるそうです。

小学生で映画やアニメーションのワークショップをプロから受けた
お子さんは、どんな影響を受けるのでしょう。羨ましいなーっと心から
思います。

キンダーフィルムフェスティバル

映像のインディーズレーベルのイベントも8月31日に高円寺である
そうですよ!

CALF

今まで気にしていなかったからでしょうか?
夏って、いろんなイベントが目白押しですね、、、。
なんだか、行きたい場所が一杯で気持ちが忙しいのは
きっと幸せなことですよね。

いろんな刺激は十分受けているので、さてさて、そろそろです。

制作する場所も、確保出来ましたしね。

よし!!

Sorairoは、よりゆっくりペースになります。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-08-15 23:59 | diary

大分お休みしてしまいました。

毎日書く目標の、sorairoのdiaryですが大分お休みをしてしまいました。

その間に、広島へ行ったり、絵本つくりの完成作業をしたりと楽しくバタバタと
過ごしていました。

昨日は、ソライロバー@rainbowcafe お盆!広島で出会った食材などと
張り切り過ぎてしまいました。

枝豆は、新潟から当日の朝届いたばかりのものご用意したのですが、
味も香りもとても良く食べていただいた方に好評でした。ただ、大量に枝豆を
仕込んだために最初に味見した塩加減と違いがあったことは誤算でした。
少し時間が経つと、皮に塩味が入り更には本体の豆にしっかりと味がつく
という当たり前のことなのですが、それが想像以上でした。
まだまだ経験不足です。

おいしい枝豆なので、これを機会にずんだ餅を作ったり、枝豆の餡子を
試作してみようと思っています。

久しぶりに会えた方も多かったソライロバー。おかげさまで楽しく過ごせました。

それにしても、自分の張り切り過ぎてしまう性格をセーブしないといけないなー。
前回よりもメニューを少なくしてっと言っていたのにも関わらず、逆に
多くなってしまいました。

そんなこともあり、しばらくの間レインボーカフェさんではマンゴーサルサ
(トルティーヤもあります)とオリーブのマリネが楽しんでもらえますので、
良かったらビールと一緒に楽しんでもらえたらと思います。

BBQの焼き係を担当してくれたHさん。ありがとうございました。
炭火で焼いたパンや野菜は香ばしくて本当においしかったです。

広島のことは、改めてリポートしたいと思います。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-08-15 12:08 | diary

今日は、世紀の対面

今日は、姪っ子と甥っ子が生まれて初めて出会う日。
早く用事を済ませてその瞬間を目の前で見たいと思う。

sodabookの絵本つくりが段々と最終段階になってきている。
フォーマットの中でデザインをしていくので、これがなかなか
手強い作業。

ここ、最近日記を更新していないことを、昨日友人に会った際に
指摘される。

ここは、思いきってtwitterのアドレスを伝えてみるべきかっと
頭をよぎったけれど、もう少し良いことを言った後にするべきか???
っと迷って今日もやめます。

近況報告 1キロ痩せました。見た目は、もちろん何も変わりません。
ただ、昨日少しいつもよりオシャレをして出かけたら、普段の格好を
知っている友人たちに評判が良かったので、やはり世の中的には
おしゃれが大事なことを痛感しました。

暑いけれど、おしゃれを少しでもしたいと思います。

ここ、最近気にしているのが、日焼け止めを塗ることと、ほうれい線
撲滅運動です。ただ、ほうれい線などのマッサージには、マッサージを
した方が良い派と、自然のままが良いという2つに分かれているので
どちらを信じて良いのかと迷う日々でもあるのですが。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-08-08 12:45 | diary

sodabook絵本つくり3日目

いよいよ今日は、sodabookの絵本つくりの最終日。
3日目ともなると、初めて会ったばかりの6人であっても
すっかり仲良しの様子。

最終日の様子は、早速Sorairoのサイトも、sodabookの
サイトもデザインしてくれている千原美海さんがアップしてくれて
いますので、是非ご覧ください。

3日目の絵本つくり

いろんな刺激を一杯もらった3日目でした。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-08-01 23:59 | diary

sodabook絵本つくり2日目

こんばんは。

今日は、sodabookの絵本つくりの2日目でした。

その前に、従妹ファミリーが海水浴に来るということで朝からバタバタと過ごす。

プリントするのに、必要なインクの残量が怪しいことに昨夜気づき青ざめる。
こういうとき、葉山は不便なもので自分が使っているプリンターの
インクをすぐ購入することが出来ないので、従妹ファミリーと別れ横須賀へ
買い出しへ出かける。

時間がなかったので、最短でお勧めの道を教えてもらう。
自分の中の地図を巡らせながら、お勧めの道と方向をイメージしながら運転を
していく。一杯考えたからか、なんとか点と線が繋がってスムーズに電機屋さんへ
辿りつくことが出来てホッとする。

絵本つくりの2日目の様子は、こちらをご覧ください。

2日目が、一番やることが多かったので参加してくださっているお子さんも
お疲れなのではないだろうか、、、。

いよいよ明日が最終日。

明日も、楽しくワイワイ過ごしたい。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-31 23:07 | diary

絵本つくり1日目(sodabook)

こんばんは。

今日は、大きな鍋とサヨナラをした後に秋谷に出かけていきました。
大きな鍋というのは、祖母が使っていたもので、それを使ってきっと
ところてんやわかめなどを煮ていたもの。

自分のキッチン道具は、大概祖母が使っているものが多く自分で
買い足したものというのは限られている。祖母の年齢で、パスタマシーンを
買っているし、ジューサーもあるし、圧力鍋、電子レンジ、パン焼き機、
餅つき機、フードプロセッサーと、なんでもござれで揃えていた。
祖母といえば、ビニール袋や紙袋。祖母が暮らした家を母が今(私は時々)
せっせと片づけをしているのだけれど、母と山のようなビニール袋と紙袋を
何度も見つけては笑う日々。昨日も、生協で商品が入っている大きめな
ビニール袋がきれいに並んでかごの中に一杯の様子を母が見かけ
「おばーちゃん」っと言って笑って過ごした。

そんな祖母が大事にしていた糠をを復活させるために、その大きな鍋は
使っていた。何度も新しい糠と塩を足してかき回しながら過ごす日々。
ただ、糠の塩分が多すぎたようで、段々と糠の塊がなべ底に出来始め、
最後には鍋に穴を開けてしまった。大きい鍋は見た目はきれいだけれど
穴があいてしまった。ただ、祖母が使っていたものだったので、なかなか
捨てられずにいたのだけれど、なぜか今日は捨てることが出来た。
大きな鍋の穴は、普通サイズより大分大きいので、穴に気づかずに
もしかしたら誰か欲しくなったかもしれない。穴が空いてますから、気をつけて。

さてさて、秋谷に出かけたのはsodabookの第1弾のワークショップとなる
絵本つくりのため。小学生を対象にしたもので、皆で絵本を作っていく。
初日の今日は、どうなることやらと思っていたけれど、それぞれに手を
動かしながら形を作っていっていた。

楽しい風景を、Sorairoのサイトのデザインをしてくれている千原さんが
早速ブログに掲載してくれているので、良かったら。

sodabook

そして、何やら会社の元同僚が、明日の夜良く分からないけれど
面白そうなことに登場するそうなので、こちらでもお知らせしてみようかと
思います。

ゲームの音楽などを作っている友人で、龍がごとく?などの音楽も担当しています。
ゲームにうといので、良く分からないのですが凄い人気のあるゲームなんだとか。

7月31日(土)夜19:50より、
ゲーム音楽家がゲーム音楽ファンにお送りする番組

『おとや(貧)~酒がたりないぜ!~』

さて、ホントに面白いのかなー???

そればかりは、分かりません。興味があったら覗いてみてくださいね。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-31 00:16 | diary

無事に届きますように。

連日、コツコツと入力をしていたメールアドレスがなんとか登録出来た。
早速登録した人たちへ、お知らせをするために一斉にお便りをしてみました。
無事にメールアドレスの登録が出来ていると良いのですが。
なぜか、登録出来ないメールアドレスが何人かいたので、その方へは
以前のメールアドレスから送るようにする。何故登録出来ないのだろう。
それは、とても不思議だけれど良く理解できないでいる。
すでに、登録したメールアドレスから変わった方が2名いるようだ。
新しく使い始めたメールソフトからは、1回のメールに凄い数が
一気に送ることが出来て驚いた。

パソコンアレルギーのあるアナログ派なので、一気にそんなに送って無事に
届いているかがとても心配だったりします。

無事に届いていますように。

Sorairoの予約状況の記事をアップしました。

また、数日間の日記を記憶を頼りにアップしました↓。良かったら。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-29 22:27 | diary

うっかり

こんにちは。

ここ数日、日記の更新を怠っていました。

今日は、葉山で花火大会が開催されます。

町中がそわそわ。

覚えている限り(!!)日記の更新をしていきますので
ご了承ください。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-28 18:47 | diary

カメラの日 物撮り編

今日は、カメラの日としては珍しく早起きをしていた。
先週の週末の朝に葉山に出かけてくる人がわんさかといて
朝の5時くらいから賑やかだったと近くのお店の方のつぶやきで
見かけたことがきっかけ。

朝から車の様子を見るための早起き。
ただ、驚くほど先週と違って朝の7時になっても
8時になっても、車の通行量は増えることなく
時間が経っていった。

どういうことだろうと考える。

梅雨明けの3連休に海辺に行くという気持ちが強かったという
ことなのだろうか。次の週だと、すでにくらげが出るということ
なのだろうか。良く分からないけれど、森戸に来る人の人数が
全く違っていたので朝から驚きながら過ごしていた。

カメラの日を開催してくれる大塚さんが小さな引っ越し???
と言わんばかりの小物や道具を持って来てくれた。
その中には、プリンターまで。

物撮りのレッスンをするための、課題を2つ用意してくれての
レッスンが始まった。なるほどなるほど、そういうことかと
慣れてから持ってきてもらっている小物を各自撮ってもらう。

大塚さんの希望もあって、カメラの日の定員はグッと少人数での
開催となったこともあり、丁寧に1人1人が撮っている写真に
向き合えているのではないだろうか。

8月は、再度カメラの日の初級編を。9月には、風景とポートレート
のレッスンを開催してくれることになった。

今後も楽しみだ。

さて、来月のカメラの日も早起きが必要なのだろうか。

しばらく様子を見ることにしよう。

大塚さんのサイトにあるリンクから過去の仕事を見ることが
出来るのに気づきました。是非ご覧ください。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-24 23:59 | diary