下見の買い出し

8月に開催することにした、Sorairo主催のBBQの材料の買い出しの下見に
友人と出かけていく。

1人で行く買い出しの場所へ、友人と出かけていくのは新鮮だった。
いつもと違う場所に反応したり、発見もあったり。
1人で考えて行動するのも好きなのですが、1人では限界があるものだなーっと
思ったり。

そういえば、お肉は買えば良かったなー。

小さなBBQをリハーサルにする予定でいるからだ。

それにしても、同じタイミングでお腹がすいていたのは面白かった。
中途半端な時間に中途半端なものを食べたけれど、お互い夜ご飯は
食べたのだろうか。私は、ヨーグルトとバナナでお茶を濁すことにした。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-23 23:59 | diary

東京へ

今日は、仕事の目途がついたので東京に出かけた。
行き先はタンバリンギャラリーという6月から始まったギャラリー。
お目当ては、岩崎さんのポエトリーリーディング。
月に2回、タンバリンギャラリーでは1人ずつ1時間ほどの
ポエトリーリーディングを開催している。
短い文章を読むのは、意外とあっという間なのだけれど
1時間というのは、長く構成力も必要となるため
このリーディングを終えた人は、何かが違っているように
思うと関係者の方が言っていた。

岩崎さんのリーディングは、楽しいものだったけれど、
個人的には、切ないものをもっともっと聞いてみたい。

タンバリンギャラリーは、ベルコモンズの角を無印のお店
に向かってズンズンと歩いていくと右手にある白くて清潔感
のあるギャラリー。

今は、大阪のitohenさん関係の展示が。
8月は、sewing tableのご夫婦が、そして切り絵作家の方たちが
展示をする予定でいる。

東京に行く時は、何かと用事を詰め込んでいきたいものの
この暑さでは1つで十分という感じだった。

久しぶりに文章を書く仲間と会い、ゆっくりと話す時間をもてた。

東京は、楽しいけれど時間を気にしながら過ごす感覚が
あまり得意ではない。なんとか、最終バスに乗れて帰宅。

東京は暑い。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-22 23:59 | diary

月に1回と週に1回

今日は、月に1回通っている文章のワークショップへ出かける。
久しぶりに書いた文章を持って。

大分前から準備しているフリーペーパーは現在制作が難航中。
それぞれの忙しさの波やトラブルが相次いで押し寄せてくる。
けれど、なんとか完成に近づけたらと頭を悩ます。
一番忙しい人の予定を聞いて、皆で集まろうという話になる。

個展の話になり、少しずつ書いていますという話と絵コンテが
動き始めましたと伝えると、来月書いているものなど持って来なさいと
言われる。とにかく、いろんなやり方を考えてやってみて手を動かして
コツコツやるしか近道はないっというのは本当だと思う。
頭で考えているだけじゃダメだって。

「手間を惜しんじゃだめだ」

っとも。

ついつい、色をパソコンでやろうとか考えていたのでその辺りを
見破られてしまったのかもしれない、、、。

そして、8月の広島の映画祭の話になり、そらさんも作品を持って行けば
良いのにと言われる。

広島の映画祭のサイトを詳しく見ていくと、自分の作品をDVDなどに
して持っていって上映することが出来るような文面を見つけたので
その話をすると、すんなりとその言葉が出てくる辺り凄いなーっと。

ただ、自分も単純で、出来ることなら何かを持っていけたら楽しいのにと
思う。次は2年後なのだし。

今日は、楽しみにしている「デジスタ」の日。今日も楽しい映像を一杯
目にすることが出来た。その後の番組「シャキーン」も、アート特集で
面白い映像をいろいろと見ることが出来た。

今出来る範囲でやってみようかな。
やはり、手を動かさないと始まらない。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-21 23:59 | diary

スクラップの1日

最近必要なものと必要でないものを整理すると
自分のやりたいことも整理出来るような予感がしているので
整理をする日々。今日は、専門誌のスクラップをメインに
過ごす。

飲食店の人を対象にした本を長年購入していたので
凄い数。今までは、1冊美しい状態で眺めるのが好きだった
のだけれど、自分に必要な記事をまとめておいた方が
生きた情報になるだろうと判断。
カッターを使ってスクラップスクラップ。

けれど、暑いので首周りにタオルをしながら。
途中ゴロンとなったり、8月に開催する予定のBBQに向けて
メールの登録をしたり、ギターをポロリンと弾いたりして
過ごす。今日の、お昼はグリーンカレー。これも、弟が
海外に行った時にくれたお土産なのだけれど、なかなか
使わずにいたものが出てきたので作って食べてまた汗を
滝のように出したりした。近いうちにレッドカレー。
そうそう、意外にもココナッツミルクでなくてもおいしかった
グリーンカレー。暑いので、買い出しに行くのが面倒だった
ので牛乳で作って食べてみる。ココナッツミルクが苦手な
人は、良いかもしれない。もしかしたら、豆乳の方が
コクが出るのかな。

実は、まだまだ食材はあるので、お昼ご飯つくりも
良い息抜きになりそうだ。

なんというか、下の弟は特に、私が何でも作れると
思っているのだろうか???宿題のようにいろんなものを
持ってきてくれる。珍しいパスタやポルティーニなどの
粉があったり、中国系の鍋の元みたいなものが手元にあるので、
それも食べなくては。今も、出張に出かけているようだから
今度会うときは、また別の食材と出会えるのだろうか。
楽しみにしてます。そういえば、今日はその弟の誕生日!!
人類が初めて月に降り立った日であります。今までは、
毎年海の日だったので、お休みだったのに、最近変わって
しまって残念だっただろうな。

8月のBBQのお知らせに向けて、せっかくなので今まで
使っていたメール(goo)から新しいメールに今まで来てくださった方
やお付き合いのある人のメールを現在移行中(コピーペーストしか
道はないので、時間がかかっておりおます)。
なぜか、限られた携帯メールアドレスとメールが登録出来ない場合
があるので、その方たちへは引き続きgooのメールアドレスから
お知らせをする予定でいます。

あと、●●人!!

登録し忘れている方もいると思うので、住所などを書いてくれた
用紙を再度見ながらお便りする予定です。

BBQの他にも、いろいろお知らせがあるので早くしなければ。
もうしばらくお待ちください(ここのページを読んでくれている人は
とーっても限られていますが。)

そうそう、メールマガジンも来月から頑張ってみようかと思ってい
ますので、まだ登録がまだの方は、contactからご登録いただけ
たらと思います。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-20 23:59 | diary

仕事の後は海辺で乾杯

今日も、同時進行にいろいろとしながら過ごす。
メールの返信、サイトの更新、ワークショップを開催してくれている
方たちとのやりとり、片づけ、新しいお知らせつくりなど。

実は、ここ最近作業をしながら映像つくりの絵コンテというか、
場面設定のイメージが段々と頭の中に浮かぶようになってきた。
つい最近行った、アニトークで、こま撮りで作品を作られている
方が

「セットを1つで撮りたかったし」
「セットは一杯作れないし」

っという何気ない一言が発端で、自分の中にストンと腑に落ちてきたのだった。
以前からも、同じようなことを耳にしたことがあったけれど、その時に完全に
理解出来ていなかったものが、ストンと理解出来た瞬間だったようだ。

ブルータスの特集を少しずつ読んでいる。他の専門誌よりも分かりやすいのは
大きなマーケットに向けて書かれている雑誌だからだろう。
専門誌では、当然分かる人に向けて書いているものが多いので、頭の中に
「???」が何度も浮かんできちんと理解出来ていなかった言葉がわかるように
なってきた。ありがたい。

ふと、クレイアニメの現場を見せてもらった際にノートに書いたメモを見ながら、
その時のことを思い出すことがあった。あれは、丁度広島の国際アニメーション
フェステイバルが終わったばかりの秋だったような気がする。もしかして、あれか
らもう2年が経っているのだろうか?(現場を見せてもらった時に、映画祭のことを
始めて知る)

2年に1回の映画祭。もしかして、今年????っということで、調べてみると今年
の8月に開催するとのこと。危ない危ない。知り合いにアニメーションの作品を
作っている人がいないので、情報を自分で探していかないと、、、。
現場を見せてくれた映像作家さんから、日本だけではなく、様々な国の作品が上映
される凄い映画祭だと耳にしていた。

公式サイトを見ても、良く分からないのがちょっと気になるけれど今年の夏は、広島
に行かないと。12月に開催する大阪のギャラリーにも、もう一度行ってイメージを膨
らませたいとも思う。

さー、大変だ。何も準備していない。
広島のお好み焼きのおいしいお店も行きたいなー。
お祭りフードは、大好きです。

なんとか日程を見ると行ける日が数日あったので、行ってこよう。
そういえば、名古屋の知り合いの方が始めたギャラリーにも
行ってみたい。ただ、やはり今回は広島と展示をメインに動かないとダメだろうな。
名古屋は、別の機会に。

カメラの日の新しい日程が決まる。9月24日の土曜日。
風景とポートレートを予定。詳細は、今週末に開催されるカメラの日
で打ち合わせをする予定でいる。

その話をして思ったのが、何か1つきちんと完成出来ている人は
集中して取り組むようにしている傾向にあるのかなっという印象を受けた。
些細なことなのだけれど、そういう風に言葉を交わしながら思ったのだ。

あれやこれやと、用事を済ませている間に息抜きにtwitterをするというのが
最近の自分のブーム。そんな中凄いyoutubeを見かけてしまう。

何度でも見たい。何か、心に響くなーっと思っていたら、その背景に理由が
あった。この話を友人にすると、どうやって楽器を渡したんだろうねっという
話になり、そこまでは考えつかなかったけれど、きっともっと踏み込んで
調べてみると、もっと深さが理解できるだろう。今のところ、今年見たyoutube
の映像の中のナンバーワン!!

↓音が出ますので気をつけてください。

シモンボリバル・ユース・オーケストラ

夕方に、昨日会えなかった友人2人にダメ元で連絡をとってみる。

「体調崩しているみたいだから、今日は無理だよね???」

結果は、海の家で無事に集合となりました。皆元気だ。

そうそう、去年だって海の家で集合出来たのは限られているのだから、
少しは無理をしなければ海辺で会えないのかもしれない。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-19 23:59 | diary

スペイン料理への道のり

今週末は、父の誕生日があったので予定が見えなくて約束をきちんと友人と
していなかった。なんとなく会えたらなーっというやりとりが続いていて
それぞれに予定があったので、今日の様子で決めようっということに。

今日は、逗子のcinema amigoでバルナイトを開催していると聞いた。
ソライロバーの打ち合わせでも良く出てくる、「バル」や「タパス」という言葉。
スペインには、お酒が苦手だった学生時代に行ったのでバルやタパスを
知る機会がなかった。本場で修業したという一言が書いてあり、
19日が皆都合が良いというのにも関わらず

「行きたい!(食べたい) 行きたい!!(知りたい!)」モードになる。

そんなつぶやきをtwitterでしていると、休みだと思っていなかったもう1人の友人
の反応が入る(twitter便利です)。確実に行ける人がいる!っと俄然
行く気持ちが加速する。

夕方自転車でウミゴヤへ向かう。Sorairoでウクレレ教室を開催してくれている
gensblueさんがサポートでウクレレを弾く+数曲演奏すると聞いていたので。
gensblueさんがウクレレピクニックに参加されるので、そのお知らせと9月から
Sorairoで新規募集を始めるウクレレ教室の情報を掲載したものを作って
持っていく。

ウミゴヤでは1人で行ったので、当然1人で過ごすことを覚悟していたけれど
近所に住む演出家の方が仲間と一緒にBBQをされていたらしく、しばし
仲間に入れてもらう。様々な話を聞き、刺激とパンチの効いた話に耳を傾ける。
勉強不足で全ては理解できなかったけれど、楽しい時間だった。

また、1人になったのだけれど、また別の友人が泳いだ帰りにウミゴヤに来て
久しぶりに話す。北川湿地のホタルが生息する場所は埋められることが
決まったそうだ。けれど、彼女たちは諦めていないようだった。そして、
もう1人また人と出会うことが出来た。gensblueさんに感謝の1日!

それから、お腹をすかせた私たちはシネマアミーゴへ。ただ、すぐには
入れずすぐには食べれそうにないので、逗子駅の近くにある
スペイン料理屋さんへ食べに行くことになる。

21時から食べる夕ご飯になってしまい、友人には申し訳なく思う。

なんというか、2人でも会話が途絶えない間柄になっているのに気づく。
ご近所でそういう友人が1人また1人増えるているのがとても嬉しい。
母も、お店始めて一番良かったのはそれなんじゃない???
っと良く言っている。というのも、小学生からの友人や幼馴染は、結婚など
もあり、葉山には住んでいないのです。それでも、偶然ファイブビーンズさん
と小さいころ一緒に遊んでいたことが判明したりと、地元パワーも健在なのでした。

それにしても、楊枝でおつまみを食べるにはコツがいるような気がする。
なんというか、食べ方を意識する方なので楊枝の使い方に戸惑う。
メニューに「えび」があったのだけれど、このどこを差して食べてますか?
っとか、大き目な肉団子までも楊枝で食べようとして、それは、フォークの
方が良いのでは?っとつっこまれながら食べる。

うーん。なんと、かっこのわるいこと。

gensblueさんのライブ情報です。

gensblueさんは今年からウクレレピクニックの プロ部門に出演が決まり
ました。14時20分から池の横にある ウォーターステージという場所で演
奏するそうです。 めでたい!!

ukulele picnic

gensblue

youtube

Sorairodでは、今後gensblueさんのレッスンを9月から新規募集する
予定です。 初心者コースと、経験者コースの2つで今回は開始します。

そして、先日こちらの日記に張り付けた元町に出来たアイスクリームと
コーヒーのお店のサイトがきちんとリンクが貼れていなかったと聞きました
(確認しないでいて、ごめんなさい)。良かったらチェックしてみてください。

オープンの時間が7時とサイトにあるのですが、サイトとちょっと違うよう
なので、朝早くから行きたい人は連絡をした方が良いかもしれません。
Rei’s place

NEW!!

たこは、大根と煮ると柔らかくなるそうです
(信用出来る方からの新情報→但し、自分では未確認)。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-18 23:59 | diary

ギター教室→さんま→縁側縁日→ARAHABAKI→ステーキ

今日は、朝からドタバタを片づけをする。

午前中は、ギター教室。
新しいコードとかっこいいジャズの弾き方を教えてもらい
テンションが上がる(単純明快なのです)。

毎日続けていると先日言っていたギターの練習を今週は
さぼっていたので、カラピックという弾き方をレッスンの最初
弾いたのだけれど、思うように弾けずにパニックに。
落ち着いて弾き始める。

まだまだ、左手の指の押さえを見ないと安心出来ないので
ついつい見てしまうと音がリズムに間に合わない。
練習あるのみ。
今日の収穫は、指使いの効率化について。
一度押さえた指や構えを次のコードに利用するということ。
毎回コードの押さえを変える時に、ドタバタするのだけれど
それを意識することで、きっと変わっていくはず。

お昼は、さんまを焼いて食べる。大好物。最高だー!!

しっかり食べたのにも関わらず、縁側縁日で冷やしうどんが
おいしいと皆に評判だったので、最初躊躇していたものの
食べてしまう。卵をしょうゆで漬けていたものが最高だったなー。
四国に旅行に行った時のぶっかけを近いうちにお昼ごはんで
食べようと心に誓う(誓わなくても良いけど)。
月の影が海に映っているてぬぐいを購入。
とても気に入る。おかげさまで、ご無沙汰していた
知り合いの人に多く会うことが出来た。さすがです。

Manisさんが、芸術祭で大好評だったオープンハウスを定期的に
来週から始めるそうです。新商品だという、木で作られたプレートなど
がとても魅力的でしたよー。

manis

それから、ARAHABAKIさんが今日明日とオープンしている
ことを聞き、出かけていく。実は、今後一緒に開催する企画があり
そのことも少しだけ話せたらと思い伺う。
以前から狙っているmitomeさんのアクセサリーをどうしたものかと
思いましたが、最近お財布を解放しすぎているので諦めて
北川ベーカリーのパンを購入する。
新作もありました。食べるのが楽しみ。

それから、昨日誕生日だった父のお祝いで「ステーキ」。
本当は、お赤飯付きだったはずが、母のちょっとしたミスで断念。
そのおかげで、ステーキは国産牛肉に昇格。おいしかった。

今日も、良く食べたなー!!

っと、それだけではありません。

最近なんだかついているようです。久しぶりに足を運んだ本屋さんで
見つけたBRUTUSに感謝する。

夜月を見上げると、ふいに言葉が出てくる。
なんだか、広がりそうな言葉だったので膨らませ始める。
ちょっと、方向性が見えてきたかな???

それにしても、先輩達は日々見守ってくれているんだなーっと感じました。
かっこいいなー。
自分も、ちょっとだけ。ほんの少しだけでも、かっこよくなりたい。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-17 23:42 | diary

和菓子教室→棚卸→打ち合わせ→BD!

今日は、午前中は月に1回習いに行っている和菓子教室へ。
一緒に習っている友人の仕事の関係で、いつもよりも1時間早い
9時スタート。

昨日行った、アニトークのイベントでテンションが上がってしまい、
遅くまで気になることを調べたり、考えたりしていたら夜中の3時を
過ぎていたので、眠い朝を迎える。

天気が良く、自転車で出かける。

1か月前よりも、暑さもあって坂を上るのがつらかった。

今日習ったのが、「麩まんじゅう」と「夏菊」。
どちらもおいしかったなー。

それから、引き続き棚卸の作業っと思ってお店に戻ると
今日誕生日を迎えた父がゴローンと寝ころんでいたので
驚く。紫蘇ジュースとあんぱんで乾杯する。

引き続き棚卸を続けた後は、郵便局へ出かけて入金作業。
っと、思ったものの、思わぬミスを繰り返し3回ほど往復。
運動不足だからと、徒歩で出かけたので結構な運動量。
BBQの予約をする。

それから、打ち合わせに出かける。

棚卸で、食べ物をいっぱい外に出していたので思わぬ
ハプニングが発生する。気をつけよう。

今日は、父の誕生日。
誕生日のリクエストは、赤飯と煮物。けれど、それは
週末に作るとのことらしい。食卓には自分の好物が並ぶ。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-16 23:59 | diary

「棚卸し」と「アニとーく」

今日も、棚卸しを引き続き行う。

なんと、少しだけ残った上新粉がいくつかあり
ダメな自分を改めようと置く場所のルールを
考え始める(今さら、、、。でも、今からが大事!)

中に入っていた材料を整理すると、以下の感じ。

1)調味料A 塩、ハーブなど
2)お茶類 紅茶、ウーロン茶、麦茶、かきの茶、ほうじ茶
(緑茶と抹茶は冷蔵庫に保存)
3)和菓子材料 良く使うもの
4)和菓子材料 良く使わないもの
5)和菓子材料 袋が大きめだったり、大きい物
6)糖類 砂糖、はちみつ
7)調味料B しょうゆ、みりん、酒

全てを分けていくと、大体必要な広さが分かったので
ちょっと大変な光景になっているけれど、良かったと
思い始める。

そんなこんなをしていると、楽しみにしていた「アニトーく」
始まる時間に間に合わないことに気づいて
急いで出かける。

ビールを飲みながら映像を見ようっという感じだったので、
人を誘っても良かったかもしれないと思いましたが、意外と
アートアニメーションに馴染みがない人が多いので、
1人で行くことに。

映画も、ライブも1人で行けてしまうんです。私。

Zepp Tokyoに初めていくので、駅に着くなり迷子。
入り口が入りにくい感じで、入り口で少し躊躇。
勇気を出してドアを開けると店内は真っ暗闇。
若手の映像作家の作品が中心となった映像が断続的に
流れていく。

近くの席に座った人は、飲むことも食べることもしていなかった。
けれど、それはつまらないっとメニューを職業病でいろいろと
見てしまいいくつかの映像をきちんと見れなかったのが残念だった。

噂の富士宮焼きそばと生ビールで映像鑑賞。

かなりの数を見た後には、楽しみにしていた個人で映像を作る
場合の作り方のコーナー。

最初の方たちは、ドローウィングの映像の方が多かった。
そして、2回目の方たちは、ドローウィング、CG、こまどり、写真の
こまどりっと様々な作り方の様子を垣間見ることが出来た。

それにしても、会社員をしながら自宅に帰ってきて夜中の3時くらい
まで制作にあてて過ごして1か月位で完成させたりしているという
話を聞き、自分の甘さを痛感。映像つくりのヒントをいっぱいもらう
ことが出来た。

「あっ、そういうことかっ」

を一杯もらって帰ってきました。おかげさまで、楽しかったなー。

気になる映像を作った人たちと話をしてみたかったけれど、
イベントが22時までだったので、遠くに住んでいる身としては
泣く泣く帰宅することに。都内に住む弟のところに無理を言って
泊らせてもらえば良かったなーっと、せっかくの機会をきちんと
消化できなかったことを反省。

デジスタティーンズもそうですが、若手の映像作家さんは本当に
ステキな作品を作っているので、見る機会を多くの人に増やして
ほしいなーっと思いました。日本の作家さんもそうですが、海外
もすごーいステキな作品が多いのです。海外の映画祭に行って
みたい!!そうそう、行かなくちゃね!!

映画より、短い時間で楽しめるので意外と忙しい人にもお勧め
かもしれませんよー。

今年の夏は、そんな作品を作れる人になりたいと思っています。

生ビールを飲みながら、やるぞーっとテンションを上げてきたので
した。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-15 23:59 | diary

打ち合わせとアイスと大掃除

昨日、サイトの更新で夜遅くまで作業をしていたのだけれど、
9時から打ち合わせを入れてしまったので、朝起きるのを
心配していたけれど、なんとかセーフ。

新しい企みの作戦会議。
っとは、言っても、こちらも個展の準備を中心に過ごしているので
一緒に出来ることなどを相談しながら過ごす。
長く続けられるように、やりやすい形を模索する。
試作を試食させてもらう。
これが、本物を使っていないとは、、、。
絶対好評のものになるはず。
いろんな粉を工夫して試行錯誤したものらしい。
何かは教えてくれなかったのが、気になるけれど
凄く大事なことに思う。

それから、メールなどの確認をしている最中に近所の友人から
メンズバーと噂されていたお店が今日オープンしたことを耳にする。
昨日、たまたま車から見かけたときに、そろそろオープンの匂いが
するっと思っていてやりとりをした翌日なので、なんだか凄いと思う。

結局、オープンの日に行こうっと言っていた友人は用事があり
行けたのは私だけ。メンズバーという噂を流した人にも
報告しなければっと「メンズバーじゃなかったよっ」っと伝える。

ただ、いただいたお知らせに書いてあったサイトを見ると
夜はバーにもなるようだ。

Rei’s place

たまたまお店に着くと、知り合いがいたので、さすが情報ツウ!っと
思っていたところ、その方のお店に来る常連さんが始めたお店とのこと。

キュウイフルーツのアイスを食べました。
酸味が暑い日にぴったり。
今度は、コーヒーを飲みに行こうかな。

それから、8月に開催するBBQの予約をしようと海の家に行くと
風が強いからか、お休みで茫然とする。ただ、水の流れる音が
聞こえてきて洗い物をしているようだったので、何度も大きな声
で声をかけてみる。残念ながら、応答なし。ちょっと、失礼ながら
近寄って声をかけてもダメだったので諦めることにした。
作業に集中しているんだろうなー。(自分も似たところがあるので
責められないのでした、、、。)

それから、大掃除の1日を過ごす。

掃除をしなければいかない箇所が、数か所あるので
飽きたら移動しながら掃除を続けていると、それぞれの
部屋が中途半端で凄いことになり始める。

これはいけない!

っとゴミはゴミの場所に移動して少しずつすっきりとしていく。

それから、お店の棚卸しをする。

和菓子の食材はもつものが多いので、とても便利。
ただ、様々な種類の粉があるので棚から全てを出して
眺めてみると、それはそれは凄い量。

大分前にテレビで見たスーパー主婦の方が見たら
驚くだろう、、。

掃除をしながら、フリマをやろうかなーっと思いつく。
そう思いたってから、フリマ用の箱を用意すると、
どんどんその箱の中がうまっていく。

今日は「デジスタ」も「ホタルのヒカリ」も見ることが出来た。
ラッキー!(何かに集中していると、すっかり忘れるので)
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-14 23:59 | diary