事務作業と個展

今日も、引き続き昨日からの事務作業をする。

まずは、サイト用の写真のデータを軽くしたりの
準備をしながら過ごしていると、今日迄の開催の
濱田陽子さんの個展が16時半までと気づき
慌てて出かける。

最終日なので、なくなってしまった作品も多い
ようだったけれど、海藻をモチーフにしたものが
気になり購入。器を眺めながら今を思い出せる
ような気がしたので。

今日は、珍しくパンプスを履いて都内に行った
ので、靴ずれが出来ていた。久しぶりの靴ずれ、、、。

個展の終わる時間くらいに行ったので、濱田さんの
旦那さんがふらりとやってきた。仕事に行く前なので、
滞在時間としては10分もいたかわからなかったけれど、
個展の最終日にふらりとやってくる旦那さんの心遣いが
良いなーっと。顔を見るだけで、緊張がほぐれてホッと
するだろうなーっと自宅に帰りながら思ったのでした。

夜もヨナヨナサイトの更新の準備を続け、少し未完成の
部分はあるものの、必要なお知らせをなんとかする。

Sorairo
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-13 23:59 | diary

事務作業の1日

今日は、朝から事務作業に追われる。

Sorairoのサイトのカレンダーを再度微調整をして
アップしたり、トップページに開催予定のワークショップの
スケジュールの変更をしたりして過ごす。

気分転換に、明日受講予定のギターの練習をする。

ポロリポロリポロリ。

ギターを弾くのが大好きなのは、何でだろうっと思うくらい
飽きることがない。

ポロリポロリポロリ。

まだまだ、雑音なので22時には練習は終了させることにしている。

Sorairoのブログにも写真と一緒にお知らせをまとめたりする
準備をする。ものつくり、カメラの日、和菓子教室、赤ちゃんマッサージ、
ソライロバー、盆踊りのロッカールーム計画、カフェが終わったことの
お知らせなど。予約状況もまとめているので、その全ての作業を
一気に終わらそうとしていたけれど、時計を見て断念。

楽しみにしている番組「ほんまでっか」を見逃した。
実は、先週も、、、。脳科学の研究者の人が本当におもしろい。
そして、デジスタという映像の番組も、ここ最近見逃している。
(以前は、ティーンズを対象とした番組ではなかったのだけれど、
最近は、NHKの教育テレビで水曜日の夕方から放送されています。)
続けて見ているのは、朝ドラくらい。
朝ドラは、只今人の人生がガラリと変わっていく様子を描いている
のでお勧めであります。原作を読みたい気持ちをグッと我慢して
毎日の早起きの秘訣にしているところです。

テレビで好きなのは、やはりインタビュー。
自分とは違う人の考え方に触れるのが好きなんだと思う。それは、本を
読むことを父が勧めてくれたのと同じような意味を持っているかもしれない。
ただ、映像はきちんと聞いていないと言葉を拾えずに流れてしまうのが
残念だけれど、、、。

「なるほどな」
「えっ?」
「わー」
「良い言葉!」
「わかる!」
「へー」
「こういう人だったのね」
「やっぱり何か人と違うよね」

っとインタビューを聞きながら感じて思う。

さてさて、サイトの更新は明日に後回しにしよう。

絵コンテなるものを最近描いている。
むむむ。
手強い作業。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-12 23:59 | diary

カフェ営業 最終日

今日は、カフェ営業の最終日。

オープンと同時に遠くから足を運んでくれた方がいた。
本に掲載されているのを見かけて、サイトを見たら
今日までということで、本当は違うところに行く予定を
変更させてしまったのだそう。ありがたい。

それから、Lamberryのkeikoさんが娘さんと
やってきてくれる。いろいろと考えてくれていたらしく、
最終日の今日は、娘さんがkeikoさんにご馳走を
していたよう(お年玉にて)。最中をご機嫌で食べていた。

昨日の、ランチが忙しかったのでどうなるかと
思っていたけれど、今日は天候が悪いし、選挙もあるし
でゆっくり営業となる。

今日ゴルフに行けば良かったのにっと、昨日の晴れ男
に文句を言いたいところだけれど、ゆっくり人と話せたので
それはそれで良かったように思う。

今日も、はじめましての人たちを迎えた。
最終日に出会う人も、やはりいるんだなーっと。
そして、最後のお客さん達を迎える。
持っていた風船をどこで買ったか、教えてくれなかったけれど
ワイワイと終わって良かった。

カフェ営業については、急に腑に落ちるきっかけがあった。
自分の中で、「今だっ!」っと思ったタイミングで
決めたので、後悔はしないだろう。

ただ、やはり出会った人たちとの繋がりを大切にしたいと思う。
近所で、こんなに話せる人が多くなるだなんて始める前は
想像もしていませんでした。

皆さんに感謝!
連絡が間際になったことは、ホント申し訳なかったのですが、、。

そんなこんなで、SorairoのBBQを企画しようと思っています。
(ここの日記を読んでいる人は、とっても限られているので
告知しても、きっと大丈夫!?)

この日は、レインボーカフェでも凄いことが起きるらしいので
BBQの後は、そちらへ向かっても楽しいかと思われます。
場所の関係で、参加人数が多い場合は先着順になってしまうかも
しれません。

これからも、楽しいこと企画していけたらと思います。

8月15日の盆踊りでは、Sorairoは女性限定のロッカールームに
なる予定です。

洋服で来て浴衣に着替えて荷物を置いて出かけたい人は是非
ご利用ください。浴衣の着付けのヘルプをある程度頭に入れて
望みます、、、。ある程度ですよ、、、。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-11 23:59 | diary

カフェ営業 6日目

今日は、午前中はウクレレ教室。

10時スタートと同時に、海でパンパンパンッと海開きの
音が鳴り響く。葉山は、10日から海開きでした。

今日は、天気が崩れるはずが良い天気。

もしかしたら、晴れ男の父がゴルフに出かけていたから
かもしれないっと、母と話す。

天気が良いので、Sorairoは大忙し。
カフェが11日迄と知って、今週友達を連れて3回も
来てくれた方がいた。

カフェの形では返せないので新しい形でその気持ちの
お返しが出来たらと思う。

何人かの常連さん、何人かの方を満席だったため
お断りしてしまう。

ランチが終わってからは、ゆったりしていたので
twitterでちょっこしつぶやいてみる。

まったりできますよーって。

風が気持ちよくて眠たくなりそうな夕方だった。

夕方も、ポツリポツリと常連さんが足を運んでくれた。

本当に様々な人と出会ったので、カフェをやり始めたことは、
自分にとって正解だったと感じている。新たに始めたいと
思っていることはどうだろうか。

それは、考えてみたって分からないのでやってみようと思う。

葉山は、今日から海開き。
海の家のお誘いがあり、生ビールとたこ焼きと枝豆とジャンバラヤ
で楽しい時間を過ごす。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-10 23:59 | diary

カフェ営業 5日目

今日は、曇り。

天気でお店に来る人数は左右されるので、今日は暇だろうなーっと
空を見上げながら思う。

ふらりとお店の前を通ったら「カフェ営業が11日迄」っと書いてあった
からと言って予定していなかったけれどっと言って久しぶりに会う
常連さんが足を運んでくれた。

うれしい。

こちらの都合で隣の席を移動してもらったのだけれど、
ここは、私の場所っとアピールしていたお子さんの様子が
かわいかったなー。初めて会ったのは赤ちゃんだったのになー。

そして、また別の常連さんが友達を連れて来てくれる。

ありがたい。

今後のことを、出来る限り説明をして過ごす。新しい形も
楽しみにしてもらえたらなーっと願うばかり。

久しぶりにhappa doさんが足を運んでくれた。

なかなかタイミングが合わなくて、行けないことが多いけれど
今年は、いろんなところで展示や個展、お店などをされていたので
ひさしぶりに近況報告が出来て良かった。

デパートで気になっていた、四角くてふわふわのお菓子を
いただいた。想像していた感じと一致していたけれど、
食べて謎が解ける。おもしろいお菓子。

その後、浅草に行った方が、浅草でお気に入りの「みつ豆」を我慢して
今日はSorairoの「白玉あんみつ」を食べることにしたっと言って
足を運んでくれた。

我慢の自慢は、1時間以上、、、。

ありがたいなー。

雨の中、ありがとうございました。

今日は、キッチンの中で、慌てることが多く起きていた。
けれど、長年の経験もあって???冷静沈着にやり過ごす(?)。

「キャーッ」

っと言える方がかわいいと思うけれど、それはお店を始める前
から無理な話だったかな。

久しぶりにお会計の間違えをしてしまった。

多くもらったわけではないので、結果オーライ。

気をつけよう。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-09 23:59 | diary

カフェ営業 4日目

今日は、習っている和菓子教室の日だと思い混んでいたら
来週だということに先生に連絡したので気づく。
連絡しなかったら、先生のご自宅で茫然としたところだろう。

今日は、カフェ営業が休みのはずだったのだけれど
カフェ営業が11日迄なので、休まず営業する。

いつも休みの日なので、常連さんは来なかったけれど
初めてのお客さんが来てくれる。

何か葉山という町に、おもしろいものを求めているようだった。
もう1人は、新しい環境を葉山に作る予定でいる人。

カフェは、いろんな人がやってくる。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-08 23:59 | diary

カフェ営業 3日目

今日は、天気が悪いのでゆっくり営業となる。

近くに住んでいる大学の先輩がホームページを見てきてくれる。

ゆっくりと話せて良かった。

ゆっくり営業を利用して、メールの返信を書いていた。

夕方は、昨日に引き続きお店のお知らせなどを近隣のお店に
配布をしたり、話をしたりして過ごす。

カフェ営業が7月11日までなので木曜日にカフェ営業をすることにする。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-07 23:59 | diary

カフェ営業 2日目

今日は、カフェ営業2日目。

前日来てくれた方が、翌日も友達と一緒に来てくれた。
それは、とてもうれしいことでした。

またまた、今日も常連さんが来てくれる。

ボタンとリボンの2号目を手に入れるのを楽しみに
してくれていたようでうれしくなる。見ごたえのある
良い雑誌だと思います。3号目も楽しみです。

昨日、カフェが11日までとお知らせした際に
とても驚かれたこともあり、携帯に入っている
方たちへ向けてメールを送ることを決めたものの
なかなか、文面がまとまらない、、、。
半日、翌日と時間がかかる作業となる。

困った困った。

なんとか、文面をまとめてメールを送り始める。
(すでに知っている方には、お送りしていません。)

一斉に送付出来るのが限られているので、少しずつ
お知らせを届けていく。あいうえおの順番で、、。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-06 23:59 | diary

カフェ営業 1日目

今日は、午前中はウクレレ教室を開催していたので
カフェ営業は12時から。

ウクレレのレッスンを聞いているとFmという
コードが曲の中にあったようで耳に入ってくる。
ウクレレからすっかり離れてギターばかりの私
には、もう分からない世界。

カフェが始まって来てくれた常連さんから、カフェは8月は
お休みなんですか?

っと聞かれたので、カフェ営業が11日迄と伝える。

カフェは、一時的にお休みすると思われていたので凄く驚かれ
てしまう。

まさか、なくなるだなんて、、。

っという一言に恐縮する。

カフェがなくなると伝えると、悲しくなる顔を見るので、
あまり連絡をしないで11日のカフェ営業を終える予定
でいたけれど、やはりそれは良くないことのように思えてきた。

お店に来てくれた友人やお客さん、お世話になっている方たちへ
少しずつ連絡を始めようと試みるけれど、言葉が続かない。

困ったものです。

Sorairoは、もっと良い場所になります。
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-05 23:59 | diary

7月の和菓子教室 4日目

今日は、和菓子教室の4日目。

午前午後も、和菓子教室の常連さんばかり。

午前は、アイスクリームを我慢したけれど
最中は食べた。午後は、最中は我慢したけれど
アイスクリームを食べた。

そんな、危険な誘惑の日々も今日で終わり?

そういえば、目から日焼けをするという話は本当なんですよっと
今日和菓子教室に参加してくださった方から教えてもらう。
実際にサングラスをしている人としていない人では
日焼けの度合いが違うのだそう(この説明合っているでしょうか??)
です。実験でも証明されているので、本当らしいですよー。

日焼け対策として

目には、サングラス。
そして、日焼け止めです。
食べ物も大切です。
長袖を着るのも大切とのことですが、
暑いですよね、、。

日焼け止めなのですが、こんなことも教えてもらいました。

日焼け止めには2種類あって散乱剤という成分が入っている方が
良い日焼け止めとのことでした。(良くない方は、吸収剤の方)

夏対策に励んでいきたいですねー。

ちなみに、最近覚えて得意になって言っているのが若さを保って
いる人の3つの共通点。

1)食後に緑茶を飲んでいる。
2)半身浴をしている
3)寝るときは真っ暗にして眠る

この話をすると意外と、半身浴が出来ないという人が多いので、
個人的には驚いています。

Sorairoのカメラの日の新たな日程が決まる。

8月29日に初級編を行うことになりました。

また、7月24日に開催予定の「物撮り」は簡単な
画像処理のレッスンも行うとのことです。楽しみだなー。

今日は、カフェ営業が終わってからお店のお知らせを
作っていたり、ファイブビーンズさんへ買い出しに行ったりして
いました。久しぶりに作ったお店のお知らせは、あともう少しで
プリントアウトというところでデータが開かなくなって茫然。

原因は分からないけれど、データが使えないことだけは
明らかだったので、せっせと作業をする。

なんとか完成。

けれど、いつもコピーしているコピー機がエラーでコピー出来ず。
なんてことだ、、、。

仕込みが危険!!
[PR]
# by sorairo-cafe | 2010-07-04 23:24 | diary