人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレ発表会

今日は、Sorairoで始まったウクレレ教室が半年を過ぎたことと、
ウクレレ教室を開催してくれているgensblueさんのウクレレサファリ
が1月末に迫ったということもあり、ウクレレ発表会を開催していました。

*ウクレレサファリ・・・オーストラリアを各国のミュージシャンと演奏の
 旅をするそう。

午前中は、ウクレレ教室、お昼ご飯を食べた後に発表会というスケジュール
だったのですが、お昼ご飯を食べながら、なんとなく皆さんの空気が緊張気味、、、。
私はというと、習っているギターを披露しよう!なんて意気込んでいたのですが、
これは、聞かせるレベルじゃないということで、気軽な気持ちでいたのです、、。

いよいよ13時から発表会が始まりました。

順番は、ちょっと真剣なジャンケンで決めることに。
一番最初の方が弾き語りをしたこともあってか、歌を歌いながらウクレレを
弾く人が続出!!

す、すばらしい。

小さな部屋で小さなステージではあるのですが、やはり人前で演奏するという
シチュエーション的には十分過ぎるくらいの環境は整っていたようです。
旦那さんの演奏を見守る奥さん、奥さんの演奏を見守る旦那さん、、、。
手に汗握るという感じの新婚さんもいたのでした。

1人1人、それぞれに違って聞いていて楽しかったなー。やはり、緊張するって
大切ですね。きっと、皆さん緊張したけれど楽しかったのではないかなー。

大人クラスの方たちの発表が終わった次は、小学生の男の子の順番となる
予定だったのですが、ウクレレ少年は、サッカー少年でもあるためなかなか来ない。

ちょっと、ぽっかり時間が空いてしまいそうだったので

皆で演奏しましょうよ。

なんて、提案していたのですが、

あれれ、そらさんはやらないの?ギターでも良いじゃない。やりなよ。

という話になり。段々と逃げられない空気に。実は、ウクレレは最近
すっかり練習をしていなくて、ギターに集中していたのです。
本当は、ジャジャジャーンっとギターで弾き語りをしたいところだったのですが、
まだまだ人に聞かせられませんよって逃げるつもりでした。

けれど、ウクレレ教室に参加してくださっている皆さんへの
メールにも「私も演奏します」なんて書いていたことを皆さんが覚えて
いたこともありまして、、、。

演奏しましたよ。しちゃいましたよ、ウクレレの弾き語り!

曲は、、、「海と山と川のある町」

この曲は、gensblueさんと私で夏のイベントのために作った曲なのですが、、
なんとか弾けたという感じでした。ふぅー。

その後、お子さんのウクレレの演奏に皆でうなり、
その後、gensblueさんの演奏に皆さんで酔いしれたのでした。

ウクレレ発表会楽しかったなー。また是非企画をしたいと思いますが、
参加者が今後多くなると思うので、演奏する場所を見つけないと
いけないなー。ギュッと集まった感じで温かい発表会でした。

参加してくださった皆さん、おつかれさまでしたー。

参加できなかった皆さんも次回は是非参加してもらいたいなー。
絶対楽しいです。
by sorairo-cafe | 2010-01-16 23:59 | diary


<< コーヒーの日 2010 新月の願い事 >>