人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に1回のワークショップへ

今日は、月に1回通っている文章のワークショップへ出かける。

このワークショップへは、大学以上の年数を通っているので、
そろそろきちんとしたものが書けるようになっていなければと思う。
せっかく時間を作ってくれているのだし、もっと文章を書いて
いかなけらばいけないと思う。けれど、人間とは弱いものですね。
なかなか気持ちと実際が追いついていかない。

ぼちぼち書いている、個展へ向けての文章を見てもらいたい、、、。
しかし、まだまだ、もう少し書いたらっと、堂々巡り。
来月こそは!!いやいや、本当なら今月中がデッドラインのはず。

今日は、ビデオレンタルの返却が午前中までなので、急いで
逗子へ出かけていく。すると、幼馴染がバスに乗っていて、
いろいろと話す。お互い考えていることが実現すると良いなー。
自分が変わることが必要かなっと、年下の幼馴染がいっていた。
なるほどねー。年下と思えません。しっかりしている。

それから、レンタル屋さんでいろいろと物色をしていると
北欧の国民的アニメーションという作品が目に入ってきた。
残念ながら、第1作目がレンタル中だったので、次回の楽しみに。
それから、あれやこれやと見ていると、聞き覚えのある声が
聞こえてきた。

私は、人よりも音の記憶と人の顔の記憶、そして匂いに対しての
感度が良いらしく、ときどき困ることがある。

やはり、常連さんだった。お子さんも、私と同じようにアニメーション
の作品を見ていたので、借りたばかりのチェブラーシカをお勧める。
すると、表紙を見るなり

「嫌」っと言って却下。その後に、「怖いのは嫌」っと言われる。

ワニのキャラクターか、表紙のちょっと暗い感じが怖く感じたようだった。
なるほどなー。そう思うと、アンパンマンは、本当にすばらしいキャラクター。
どの年代にも人気がある。なんとなく、自分にとってのアニメーションって
どういう感覚だったろうと思いたち、好きだったアニメーションを見てみよう
っと古い作品も見始めている。映画も見たいけれど、友人から借りたDVD
をまだ見終わっていないのでアニメのみ。

姪っ子のためにも、お子さんが何を選ぶのか、興味津津。

お母さんから、おもしろいっと思わないと、たとえ自分が選んだDVDでも
最後まで見ないと教えてもらう。子供は、本当に正直で厳しい観客だと思う。
ちなみに、食べ物についても同じ。おいしいと思わないと食べない。それは、
本当に怖いくらい正直だ。

それから、テクテクと歩いていると、またまたご無沙汰していた
常連さんが歩いていた。お子さんは、お疲れモード。ヤマハの音楽教室で
ダンスと歌を思い切りした帰りなのだそう。本当にお疲れのようで、道に
しゃがんでいる姿を目撃。かわいい光景だったなー。久しぶりに会っても
愛想笑いも、ちびっこはしないのです。それも、素直で正直でとても良いな
ーっと、妙に感心したのでした。

八百屋さんでは、おいしそうなトマトが並んでいた。価格も手ごろに
なり始めているなー。焼きトマトを挑戦しようかな。紫蘇を購入する。
今年は、梅干しの挑戦は諦めて紫蘇ジュースは作ってみようかと。
ただ、ほのかに香る梅の香りが魅力的。色もきれいだなー。

さてさて、そんな午前中を過ごしていると雨が降ってくる。
梅雨なのに、傘を持たないで出かけて反省する。ただ、それが
きっかけで1人ラーメン。実は、1人ラーメンに憧れがあったので、
ちょっとうれしい。

さてさて、文章のワークショップはというと、、、

今日は、先月皆で作ろうとしている居酒屋をテーマにした
冊子のデザインを持っていく。皆の原稿が進まないので
デザイン先行で、とにかく形にしようということになった。

デザインはA4サイズに、新聞風にレイアウトしていく。
手元にある新聞風のデザインをいくつか見ながら。
関西出身の、かわいらしい雰囲気のあるイラストレーターの
方のイラストを使用してのレイアウト。

人の絵をレイアウトして作業するのは、勉強になる。
一番の見せ方を考えるトレーニングになりそうだ。
模写も良いけれど、自分の絵を理解するのにも役に立ちそう。
昨日作業していたレイアウトが気に入らず、今朝になって
あれやこれやと修正をして出かけていく。今日は、珍しく古い
メンバーばかりでのワークショップ。自分の今後についても、
言葉にすることが出来たので良かった。

中途半端になるから、1つに絞った方が良いというアドバイスを
受ける。確かにそうなのだ。自分でも分かる。

文章のワークショップって、どんなもの?

っと思われた方がいたら、都内でも最近Nさんが始められたので
覗いてみてはいかがでしょうか。現在、都内と葉山、そして関西にて
開催しています。

tambourin galleryの中のworkshopをご覧ください。

twitterを交えたブログも発見しました↓面白い試みです。

http://tambourin-gb.blogspot.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日お知らせしていた、廣瀬スワン珈琲は、7月はお休みするそうです。
タンバリンマーケットは、予定通り開催予定とのこと。お楽しみに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by sorairo-cafe | 2010-06-23 23:59 | diary


<< 「くらしの中のものつくり」 6月の着付け教室 >>