人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務作業の1日

今日は、Sorairoはお休み。
今朝見ていたスーパー主婦の買い物術に
ただただ感心。午前中は、片づけをしたくなりましたが、
入金作業や、材料の発注、メールのやりとりや、
Sorairoのお知らせを作りながら過ごしました。

まずは、最中の問屋さんに連絡をする。
最中は、しっけやすいのと幅をとりそうだったので、
和菓子教室の間際に連絡しようと思っていたけれど、
最中は1枚1枚手作業で梱包していくと聞き、もう少し余裕を
持って連絡をした方が良かったことを反省する。

実は、Sorairoで最中を出したことはありません。
というのも、最小発注ロットが、300個と聞いていたので
メニューとして準備することが難しいと判断していました。
ただ、連絡をしてみると小売も始めたとのことで、
カフェメニューに一番好きな和菓子をお届け出来るかな???
っと考え始めています。

最中は職人さんが1枚1枚焼いていくというものを
ご用意しました。個人的にも、最中が届くのを楽しみにしています。

電話で問屋さんの方と話していたところ、自分の気持ちが勝手に
ヒートアップして、和菓子の中で一番好きなのは最中なんです!!
っと一方的な告白をすると

「ありがとうございます」

っと言われました。良い方です。

最中の型は、高いのは知っているのですが、いつか自分のお店
で作るオリジナルの最中が作れたらステキだなーっとずっと
思っていました。今度買い出しに都内に行った際に問屋さんに行って
来ようと思います。

さてさて、最中は餡子と皮だけのシンプルなお菓子なので、餡子の味や
餡子の量などですごく印象が左右されるように思います。出来れば
間際に餡子を入れたいし。けれど、水分が多すぎる餡子だと皮が
パリッとしなくなります。その塩梅は難しいなーっと。

商品リストを見ていると、アイスクリーム用の最中のデザインも大好きな
ものだったこともあり、急きょ注文を決めました。

楽しみ!

届いたら早速試食です!

明日も、事務作業は続きそうです。

ソライロバー用に用意していた、アジのお寿司を食べたところ、良い感じ
に出来ていました。アジの骨も気になっていたのですが、食べてみると
まったく気にならなくてちょっと不思議でした。見た目には、骨があるのですが
あまり怖くない骨なのかな、、、。今度忙しくなさそうな時に魚屋さんに聞いて
みよう。
by sorairo-cafe | 2010-06-28 23:59 | diary


<< 事務作業とサッカー 赤ちゃんマッサージ  6月27日 >>