人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の後は海辺で乾杯

今日も、同時進行にいろいろとしながら過ごす。
メールの返信、サイトの更新、ワークショップを開催してくれている
方たちとのやりとり、片づけ、新しいお知らせつくりなど。

実は、ここ最近作業をしながら映像つくりの絵コンテというか、
場面設定のイメージが段々と頭の中に浮かぶようになってきた。
つい最近行った、アニトークで、こま撮りで作品を作られている
方が

「セットを1つで撮りたかったし」
「セットは一杯作れないし」

っという何気ない一言が発端で、自分の中にストンと腑に落ちてきたのだった。
以前からも、同じようなことを耳にしたことがあったけれど、その時に完全に
理解出来ていなかったものが、ストンと理解出来た瞬間だったようだ。

ブルータスの特集を少しずつ読んでいる。他の専門誌よりも分かりやすいのは
大きなマーケットに向けて書かれている雑誌だからだろう。
専門誌では、当然分かる人に向けて書いているものが多いので、頭の中に
「???」が何度も浮かんできちんと理解出来ていなかった言葉がわかるように
なってきた。ありがたい。

ふと、クレイアニメの現場を見せてもらった際にノートに書いたメモを見ながら、
その時のことを思い出すことがあった。あれは、丁度広島の国際アニメーション
フェステイバルが終わったばかりの秋だったような気がする。もしかして、あれか
らもう2年が経っているのだろうか?(現場を見せてもらった時に、映画祭のことを
始めて知る)

2年に1回の映画祭。もしかして、今年????っということで、調べてみると今年
の8月に開催するとのこと。危ない危ない。知り合いにアニメーションの作品を
作っている人がいないので、情報を自分で探していかないと、、、。
現場を見せてくれた映像作家さんから、日本だけではなく、様々な国の作品が上映
される凄い映画祭だと耳にしていた。

公式サイトを見ても、良く分からないのがちょっと気になるけれど今年の夏は、広島
に行かないと。12月に開催する大阪のギャラリーにも、もう一度行ってイメージを膨
らませたいとも思う。

さー、大変だ。何も準備していない。
広島のお好み焼きのおいしいお店も行きたいなー。
お祭りフードは、大好きです。

なんとか日程を見ると行ける日が数日あったので、行ってこよう。
そういえば、名古屋の知り合いの方が始めたギャラリーにも
行ってみたい。ただ、やはり今回は広島と展示をメインに動かないとダメだろうな。
名古屋は、別の機会に。

カメラの日の新しい日程が決まる。9月24日の土曜日。
風景とポートレートを予定。詳細は、今週末に開催されるカメラの日
で打ち合わせをする予定でいる。

その話をして思ったのが、何か1つきちんと完成出来ている人は
集中して取り組むようにしている傾向にあるのかなっという印象を受けた。
些細なことなのだけれど、そういう風に言葉を交わしながら思ったのだ。

あれやこれやと、用事を済ませている間に息抜きにtwitterをするというのが
最近の自分のブーム。そんな中凄いyoutubeを見かけてしまう。

何度でも見たい。何か、心に響くなーっと思っていたら、その背景に理由が
あった。この話を友人にすると、どうやって楽器を渡したんだろうねっという
話になり、そこまでは考えつかなかったけれど、きっともっと踏み込んで
調べてみると、もっと深さが理解できるだろう。今のところ、今年見たyoutube
の映像の中のナンバーワン!!

↓音が出ますので気をつけてください。

シモンボリバル・ユース・オーケストラ

夕方に、昨日会えなかった友人2人にダメ元で連絡をとってみる。

「体調崩しているみたいだから、今日は無理だよね???」

結果は、海の家で無事に集合となりました。皆元気だ。

そうそう、去年だって海の家で集合出来たのは限られているのだから、
少しは無理をしなければ海辺で会えないのかもしれない。
by sorairo-cafe | 2010-07-19 23:59 | diary


<< スクラップの1日 スペイン料理への道のり >>